1989年。俺は免許取得(注)この時点ですでに約8年運転経験有り、ヒール&トゥ等は既にマスターしていた。日本はバブル経済に湧いていた。田舎モンの俺は親不孝通りの賑やかさに度肝を抜かれた。シーマ現象、クラウンやマークⅡ三兄弟がじゃんじゃん売れた。88年デビューのS13シルビアは発売前から売れる予感がしていたが予想以上の大ヒット。月に一万台も売れたんだから。Y31のグランツーリスモは良かったなあ。あぶ刑事レパードに憧れたぁ。もちろんソアラにはときめいたしプレリュードのペタンとしたかっこ良さは印象的だった。アルトワークスの異常な速さは忘れられんなあ。仲原にあったユーノスでロードスターの試乗車を運転して欲しくなった。月隈かな?ホンダでかっこインテグラVTECに乗った時はマジでターボかと思った
ファミリアのツインカムターボは激速でビックリ
92のスーチャーも速かったね。シビック&CRXは本当に欲しくてたまらんかった。EXAキャノピーも好きだったなあ。あっBe1は可愛かった。他にも沢山沢山印象的な車があったけど89年頃と言えば…俺はZ32とR32で決まりだな。Z32はNAでも当時は結構速い車だったけど280馬力のターボの加速は豪快だったぜ
R32はGTRばかりクローズアップされがちだけどタイプMは素晴らしい動力性能で未だに最初にタイプMを運転した感動をハッキリ覚えている!個人的にはR32の中ではクーペのタイプSがお気に入りだった記憶がある。155馬力のRB20DEは速さは無かったけど、まさにストレート6って感じでシューンと滑らかに吹けて気持ち良かったなあ。89年前後の車が俺には一番思い出があるね。また大好きなZ32が来るとはな(笑)
昔はレスポンスのNA、速さのターボ(スーチャーも)が定説だった。ターボはブーストがかかるまでのレスポンスが悪いからアクセルを踏み直したりした時の(間)を計算して早めにアクセルONしたりしてたねぇ。NAは絶対的なトルクに欠けるからやはりパワーバンドをキープする必要があった(それが楽しい)。“カムに乗る”なんて表現が懐かしい!NAに関してはとにかくパワーバンドをキープするテクニックがいるだけに腕の差がハッキリ出やすかった。アンダーパワーの車だとパワーバンド外したら全然加速しない。俺は元々エンジンをぶち回して格上の車を追い回すのがたまらなく好きだった。それが気がつけば!?ハイパワーに物を言わせてグイグイ走る方に傾いていた。今もハイパワーな車は好きだ(持って無いけど
)レスポンスのNAも現在では相当に速くなった。スーパーカーやハイパワーセダンだけじゃなく、2LのNAでもFD2タイプRみたいにデカイ排気量じゃないのに、かなり速くてトルクもキッチリある車さえあるからなぁ(Z32NAじゃ歯が立たない)。もはやレスポンスのNA、速さのターボとは簡単に片付けられなくなってるね!どっちが好きか?ん~~…どちらも好きだな(笑)納車待ちのZ32(NA2シーターMT)は20年前にはターボに乗っていた。比較したら速さはターボの圧勝。NAは俺の記憶だと4000rpm位から7000rpmまでのレスポンスは結構良かった(7000rpm以上はガサツだった)この間をキープしとけばそれなりの加速は出来た。まあ今の時代では速さを語れるパワーは無いね
今の俺はZ32ターボでも速いとは思わないはずだし
縁あって20年ぶりにZ32に復活する。今度はNA…アラフォーになった俺にはNAが正解だろう。車重1.4t台で230psしか無いからいつでもアクセルを床まで踏みつけることが出来る。ライバルはマークXの2.5Lだな(爆)パワーバンドでアクセルを加減しながらFRスポーツを操る楽しさ
NAだろうがターボだろうが自分の領域で操るのはごきげんだからな。有り難いことに
Z32は昭和な設計だから電子制御…電気仕掛けが殆んど無い
やっぱり俺は青春時代を盛り上げてくれたバブル前後のマシン達が好きだぜ。昨日バス洗車したら疲れたなあ…このバス平成元年2月登録ほぼ昭和な車
18歳で免許取得。あれから色々な車に乗り継いできた(50何台かな!?)最初の車は新車のセルボごきげんパック!ペタンと低くてカッコイイ軽自動車だった。スポーツカー(スペシャリティ)の定義は人それぞれだろうが俺の中では速さは必要ない。3ドア(HB)、2ドア、オープンカーである程度車高が低いのは全部スポーツカーだ。4ドアや5ドアでいくら速くてもスポーツカーとは思ってない。ランティス、カリーナED、スカGセダン、RXー8、ランエボ、インプ、シビックR、インテRもスポーツセダンで単純明快なスポーツカーとは違う。そんな俺も二十歳の数ヵ月だけスポーツカー(スペシャリティ)を持って無かった期間がある。ジェミニイルムシャーターボセダンに乗ってた時だ!良い車で面白かったけどね。それ以降は今までずっとスポーツカーが傍にある。スポーツカーと生きる人生だな。不便だけど、何よりカッコイイ事がスポーツカー
ビート(3台)、カプチーノ、70スープラ、80スープラ、SW20(3台)、S2000、111レビン、Z32、Z33(2台)、Z34、R33クーペタイプM、32GTR(4台)、33GTR(2台)、CRーX(EF)、180SX…どれもみんな思い出がある。スポーツカー…狭いけど特別な空間
スポーツカーに乗ろう
こいつが来るのが楽しみだ(これ買った)|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |