Z…どの型もZは格好いい。専用のインパネと専用の外観。日本のTHEスポーツカー!これだけ長期間発売している国産スポーツカーは他に無い。なかでもS30とZ32には特別な思い入れがある。今乗ってるZ32はNA2シーターMT。昔はターボMT2シーターノーマルルーフにも乗っていた。NAだとパワー的には完全にアンダーパワー(CP&マフラー交換仕様)だから速さを求めて買えばガッカリするだろう。でもFRらしい素直な操縦性とトルクで走る感じは気持ち良い。助手席なんか脚を伸ばしても余裕な広さと横方向の解放感。ラウンドしたダッシュボード。低い低い視界。バブリーなスポーツカー!!この感覚は歴代Zで唯一Z32だけしか味わえない。ターボモデルでもノーマルだと今や競争したらクラウンアスリートの3500に負けるだろう…それでも良いじゃないか♪Zは格好いいんだから!!俺の場合バキューンしたい時は33GTR改がある。Z32NAで最近の車と走るのは正直厳しいものがある。だから1人でZワールドを楽しむべし(笑)次期Zは速さはもちろんだが最大の関心事はスタイルだ。ペタンとしたデザインにして欲しい…
短時間飛ばすときはガツンと踏んで曲げる→フェードしやすいし下手なんだよな俺は。でもそれが俺の素人乗りのブレーキ。ただし昨日のツーリングみたいに山道を1時間とかそれなりのペースで走るときはスローインファーストアウトに徹してブレーキのフェードをなるべく防ぐ。そしてそれは公道での自分なりのマージンを意味する!!あ~昨日GTRで行っときゃあ、すっ飛べたんになあ…Zで100の時Rなら180やもんなあ(笑)帰りのあの道は昔は車全然走ってなくてRなら高速ターマックラリー気分を味わえてたけどスピード出るから怖ぇんだよな。Z34バーニスで貧坊カプチーノ号をべたべたに追いかけてそろそろフェードする頃やなと思ったら貧坊くんが手をあげてギブアップしたのが懐かしい!!レッツゴー乗せてシルバーの32GTRで物凄いペースで下ったなあ…楽しい思い出やな。|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |