ターボかNAか?今やハイブリッドか電気かになってきとるか…その昔ツインカム、DOHC、ターボと言えばハイパワーの象徴だった。ツインカムターボに熱狂したり…今やターボはNA並にレスポンスに優れ低回転からブーストもかかる。NAは良くできた色んな2ペダルミッション系統との相乗効果で燃費が良くてパワーを無駄なく伝える。どっちが好みか??どっちでも良い(笑)今まで運転してきて一番好きなNAはEF、EGの頃のシビックやCRXのVTECエンジン(B16)だな!ターボはRB26DETT(改)!確かに性能やレスポンス、燃費は今時のエンジンに分がある。でも感性に訴えかける何かが昔のエンジンの方が強い♪86/BRZがK20VTECエンジンみたいな奴ならグンと魅力アップするだろう!!WBC連勝したなぁ…
もう一度夜を止めてby崎谷健次郎♪良い曲だったよなあ…女子と夜デートする時にカーステ(死語か)から流れるとムード満点♪もちろんアクセルは深く踏み込む。なんかこうバブリーな時代のお洒落な店で食事なんてイメージ。。あの頃まだ二十歳前の俺には当時の大人は今よりずっとずっと大人だった気がする。W浅野全盛期やな!CDとカセットが混在していた時代。カセットのリピートは時間がかかった(笑)リヤには据え置きスピーカーが幅を利かせてた。セダンもスポーツカーも魅力的な車達が矢継ぎ早に登場。。カーキチにはたまらん幸せな時を過ごせた。その時代を代表する1台がZ32だ。好き嫌いはあれど異論は無かろう。気持ち的にはあれから30年近い年月が経ったとは全然思えない俺がいるがあらゆる場面で自分の年齢を痛感させられる今日この頃。車の運転も普段の運転、飛ばす時、鈍くなったなあとか下手っぴになったなあとしばしば情けなくなる。時は流れる。色即是空…今日も車を運転する。MTだろうとATだろうと軽だろうとスポーツカーだろうと車の運転が好きな気持ちだけはあの頃のままで時は止まっている。そして飛ばすならやはり独りだなと思うな。日産ライン。日産LOVEも不変だ。|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |