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Saki@銀FCのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

次のネタはブラックエンジン?

デミオのオイル交換をしてもらいにお店まで行ってきました。

本当はもうちょっと早く来る予定でしたが、11月後半は仕事が忙しく休み返上状態でした。
で、仕事が早く終わったのを幸いとお店に押しかけてみました。
遅い時間なのに快く対応してもらい、毎度助かりますわ~♪



んで、作業待ちの間にちょっと気になる物を発見。


現在お店でO/H中のFD用のハウジング一式のようですが、前回と様子が違ってます。
ローターハウジングは普通ですが、サイドとインタメが真っ黒です。


焦げた?・・・って訳ないなw
塗ったのかな?とよく見てみましたが、塗ったにしては妙な箇所まで真っ黒です。

水穴やポート内まで真っ黒です。

・・・まあ、フラッシュで一部白飛びしてるのはご愛嬌ってとこで(汗



ショップ代表のMさんに聞いてみると、ハウジング再使用の為の秘策との事。
ご存知の通り、13Bのハウジング類は高騰の一途を辿ってます。
サイド×2、ローター×2、インタメの5枚で新品価格〆て33万強。
つーか、2Jのブロック1個より高ぇw

今回O/H中のFDはブロー前にエンジンを開けたので、ハウジング類の損耗が比較的軽微との事。
そこで、サイド&インタメを面研して再利用で行く事にしたそうなんですが、ついでに特殊な表面処理を施す事にしたそうです。
それが、写真の真っ黒状態。

これ、最大の利点は腐食防止だそうです。
つまり、水穴内部の腐食を防止できるという事だったりします。

潜在的に13Bが抱えてる「長期使用での腐食による水食いブロー」が劇的に起き難くなるため、長寿命化が期待できるとの事でした。

また、摺動面を粗面化する効果もあることから、摺動抵抗の低減が望めるそうな。
ついでに、面研で削りきれない段差もこれでカバーしてフラット化できるとか。

そして、現在テストしているのはローターハウジングのアペシールとの接触面への施工。
ここは指で触っても分からない程度のチャターが付いたりしますが、この状態でもメッキ面へのダメージが懸念されるため、今までは新品を推奨してたそうです。
それが、この処理で消えるようであれば、ここも再利用で回せる事になります。
という事は、新品一式価格に対し大きなコストダウンに繋がります。


この手法に行き着いた経緯も教えてもらいましたが、要約すると
「セブン乗りに長く楽しんでもらいたい」
って事に尽きるようです。

部品価格高騰により、今では決して安いと言えなくなってしまったRE・・・。
新組エンジン一式+工賃で120万~とか、誰もが捻出できる金額じゃないですよね。
当時の価格に何とか近づけられないかという事で、使える物の再利用を試すことに・・・。

そして、
安心して再利用するにはどうしたらよいか?
という問いに対する答えの一つが今回の表面処理。

面研だけでは潰しきれない段差の問題が解決する事で、新品と同様に扱う事ができます。
低コストで最大限の効果っていうのはユーザー的にもありがたいです。

また、副次効果として付いてきた腐食防止もREには効果大。
オマケで純正以上の耐久性が付いてきたのは嬉しい誤算って奴ですねw

で、気になる処理については教えてもらえませんでした。
まだテスト段階なので話せないとの事なので、結果が出たらコッソリ教えてもらおっと♪


唯一残念な点としては、完全にブローしたエンジンへの適用が困難な事ですかね。
まあ、エンジン内部がギタギタに傷付いていると難しいですから、これは仕方ないですね。


結果次第ではうちのFCのエンジンも完全にお亡くなりになる前にO/Hしてみたいとこです。
流石に10年以上酷使してお疲れですからねぇ・・・(苦笑
折角制御も刷新したので、本調子のエンジンで体感してみたいという誘惑が激しいですw

本気でもう20年乗ろうとすると、どこかでもう一回エンジンを開ける必要がありそうです。
部品供給が尽きる前にどこかでやらないとな~。

とりあえず、結果が楽しみな新ネタでした。
Posted at 2012/12/01 04:51:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年11月02日 イイね!

500キロ走行インプレ

土曜にFCを受け取って、そのまま調子に乗って今週全部FCで通勤してみました。

トータル500kmほど走ったので軽くインプレ。

まずはHaltechに美味しいところを持っていかれて影の薄かったロールバー。
これ、走れば走るほど絶大な効果を発揮してる事が分かりました。

今まではJCT等のきついRでの連続切り返し時にリアが遅れてましたが、
今回走ってみたところ、この症状は完全に消えてました。
狙ったラインで狙ったタイミングでアクセルを踏めるので非常に快適になりました。


そして、タモンのリアアンダーですが・・・走行風でステーが曲がったり(汗
かなりの走行風を受けているようなので、ステーの強化をお願いしました。
ついでにディフューザーの装着を検討してみます。


そして、Haltech制御のエンジンの調子ですが、すこぶる快適です。

ログを確認したところ、帰りの一般道では7割以上3速で走ってました。
今までは2~4速を頻繁に行き来してましたが、今は3速に入れておけばオールOKにw
思った以上に常用域でのトルクが増加しており、一度巡航モードに入れば3速で全て賄えます。
信号での停止も完全に止まり切る直前まで3速でOKなので、2速の出番がほぼ皆無に。
これ、下道限定なら3速万能ですわ。
楽さ加減はまるでAT車に乗ってるかのようなレベル。
かといってダルい訳ではなく、アクセル踏みこむと一瞬でブーストが立ち上がり鬼加速。
もう、通勤車両をFCに切り替えちゃおうかと思うくらいの楽さでした。

それと、今回珍しくFCの燃費記録を付けましたが・・・。
なんと驚きの5キロ台。
ちなみに運転はいつも通り、踏む時は踏んでますが、結果は1キロ以上UPでした。
下のトルクが増えて2速の使用頻度が減った事が原因なのか?
それとも、常用域で無駄な燃料吹かずに済むようになったのか?
詳細は今度お店で聞いてみようと思います。

燃費については諦めてたので今回は入れてませんでしたが、
HaltechはA/Fフィードバック機能もあったりします。
これ、A/F計追加して低回転低負荷でフィードバック処理させたらどこまで伸びるのか・・・。
気になるところですが、この辺は人柱2号に期待ですw

短期間ですが、通勤で使って体もアジャストできたので、今度はもうちょっと攻めたらどうなるか?
この辺を試してみたいとこですね。
Posted at 2012/11/02 18:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年10月28日 イイね!

新生!FC3S

作業が完了したとの連絡を受け、10月27日にFCを引き取りに行ってきました。


今回の作業内容ですが、
1.ロールバー装着
2.ECUをHALTECHに変更
3.追加メーター一式を撤去
4.純正メーターを撤去
5.メータークラスター内にRacepak及びトラストマルチメーター設置
6.リアアンダーにタモンデザインのディフューザーセンターツール装着
7.車検
と盛りだくさんな内容でした。


・・・こんだけ詰め込んでよくこの期間で終わったよね(汗

今回は足役としてみん友のYuji@REさんがお店まで送ってくれる事になりました♪
お言葉に甘えて、YujiさんのFCで相模原を目指します。

Yujiさん号の足のセットアップやEgの調子の話で盛り上がっているうちにお店に到着。


工場の中を覗くと・・・なんか妖しいオーラの漂うFCがw

ちょうど工場入り口にお尻を向けた状態で停車してたので、まずはリアアンダーをチェック。
・・・なんか、50㎜くらい出っ張ってますよ、この追加エアロw

Yujiさんは某リンゴのスマホ5を乗せて出っ張りを強調してました。お茶目さんw

その後、メカニックのKさんからデータシートを前に今回の仕様変更に関する説明。
グラフ上で見ると、トルクの立ち上がり位置が500回転ほど下になってました。
これはマフラーの仕様変更によるもので、全体的に下寄りになった為との事。

Haltech制御変更後


Haltech制御変更前(Power FC)

前回のグラフと比較すると僅かにパワーもトルクも上がってますが、誤差の範囲と思ってました。
この時はw

続けて、持ち込んだPCへの制御ソフトインストール。
接続確認の後、さらっとレクチャーを受けました。
まあ、おっかないので自分で触る事はないと思いますが(汗


一通り説明を受け、雑談タイムに突入したのですが、
「グラフ上だとあまり差が無い感じですけど、実際どうでした?」
なんて聞いたところ・・・代表のMさん、メカKさん2人してニヤリと笑い

K「V-Proとはまた違った味ですよね」
M「そうそう、よく詰めたV-Proとも違った味わいだよね」

と興味深いお言葉。
じゃあ、ちょっと一回りしてきますと出ようとしたところ

M「率直な感想お願いしますね。
  でも、これで差が分からないとかだとSakiさん見る目変わっちゃうかも(笑」

怖いような、楽しみなような気分で、Yujiさんと車に乗り込み試乗に出発。

妙にやる気一杯になったメーターを前にエンジン始動。
アイドリングは非常に調子良い感じの音で回ってます。

バックにギアを入れてクラッチを繋いだ瞬間に違和感・・・。
あれ?こんなに軽々と動いたっけ??

で、店の前の路地を抜けて通りに入った瞬間にビックリ!
低速でのギクシャク感が全くなくなってました。

今までは信号停止で3速でアクセルオフで減速していくと、2000回転あたりでカーバッキングの傾向が見えてたのでクラッチを切ってましたが、3速のまま普通にアイドリング回転まで落ちていきます。
・・・まるで調子のいいノーマルFDみたいなんですが(汗

隣に乗ってたYujiさんは
「アクセルオフからの踏み返しが恐ろしく滑らかですね!」
なんて感想が飛び出します。

あまりに乗りやすくなってたので、途中のコンビニの駐車場でYujiさんと運転手交代。
折角なので、お店まで運転してもらいました。
感想はやはり「乗りやすい」との事。

正直、FCは自分の車しか知らないので比較していい物か悩むとこですが・・・。
明らかにパワーFC制御より乗りやすくなりました。

元々低回転域についてもかなり細かく注文をつけてセッティングしてもらってましたので、
「ちょっとだけ良くなるくらいだろうな~」
なんて思ってましたが、ここまで違うとは思いませんでした。

舐めてて申し訳ありませんでした(土下座

状態です。Haltech、マジすげーw

今回、壊れたラジオばりに口にしましたが、一番強く思った事
「普通の車になった・・・。とてもフルタービン組んでる車とは思えない」

制御系を更新しただけなのに、まるで生まれ変わったかのような激変っぷりでした。
これはもう、新生FCとしか言いようがないです。

その後、N倉に寄るため圏央道→関越と走りましたが、アクセルレスポンスも向上し非常に気持ちのいい巡航が楽しめました。


来週あたり千葉長沼かN倉に持っていきますので、興味がある方は是非乗ってみてください。
踏んでもらうのは難しいかもしれませんが、この違いはそこらを走っても分かるレベルかと。




しかし、こうやって記事を書いてると、昨日お店で口走った感想が頭をよぎります。
「これ、良すぎて文章とか言葉で説明できないですよ」

誇張じゃなくて、マジです。はい。
Posted at 2012/10/28 22:44:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年10月16日 イイね!

来たぜ!Newマシーン!!

ということで、セッティング用にノートPCを購入しました。

ヤフオクで一昔前のPanasonicのLet's Noteを中古で購入です。
HaltechのソフトがXPでないと動作しないとの事で、XPにダウングレードされたモデルを購入。


購入したのはコレ


・・・カーボン板?
なぜかカーボンカバーの限定版を選択というw




一応、こんな感じで動いてます。



で、折角安価で入手したブツなので、早速魔改造。

・SP3導入
・無線LANアダプタ増設
・メモリ増設







そして、今回のある意味目玉改造・・・

分解して、HDD取り出してSSDにコピーして入れ替えてやりました。

起動、超速いww


単にHALTECHの設定ソフトが動けば良かったんですが、なぜか改造してみるという・・・。
後から購入した諸々が本体価格以上なのはもはやお約束ですねw


とりあえず、コレをお店に持って行ってソフトをインストールしてもらおうと思ってるんですが・・・
仕事忙しすぎてお店に行けてませんorz

そろそろ休みが欲しいとこだなぁ・・・。
Posted at 2012/10/16 19:33:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年09月29日 イイね!

相模原→大黒でMTG参加

9月26日は水曜日。

一応、定時退社で残業禁止なのをいいことに、速攻で脱出し相模原へ。

お店に到着すると、あれ?うちのFCが居ない・・・?

すると、メカのKさんが残念そうな顔で
「Lineにメッセージ入れたんですが、夕方に板金屋さんに行っちゃいましたよ」とのこと。
どうやら入れ違いになったようです。

とりあえず、ブツの写真も撮ってもらってありましたので、Line経由で貰っておきました。




板金屋で取り付けるブツ・・・。
実は今回の作業の中にコッソリ外装弄りも混ぜてたりしましたw









取り付けるブツは↓


一時期グループ内で話題になってた謎リアパーツこと、タモンデザインのロアセンターツールです。

みん友のみやじFCさんに詳細を聞き出して、コッソリ発注してたというw

とりあえず、ぶった切って付ければなんとかなるだろうって事で、勢いで発注。

腕利きの板金屋さん、ボディワークス ウラヤマさんが引き取り時に
「う~ん、難易度高いですね・・・。なんとか頑張ってみます」
とニコニコ笑いながら引っ張って行ったそうなw

後日談ですが、打ち合わせにお伺いしたら、お引っ越しして狭山から飯能に移転されてました。
大通り沿いになって分かりやすくなってましたよ。
ただ、車高低い車にはちょいと厳しいかもしれない入り口の段差・・・(汗

とりあえず、Haltech接続用PCにソフトのインストールをお願いしようとしたところ、
「あ、XPじゃないとダメなんで、XPマシンでお願いします」
とのこと。

・・・うちのノートPC、Vistaが入ってるんですが・・・。
とりあえず、専用機を用意する方向で出直しです。


帰りにちょっと寄り道を思いつき、一路大黒PAへ。

M2ロードスターのりのToshi80さん主催のToshi MTGに乱入しに行きました。
デミオでw

出発が遅かった関係で、到着した時にはすでに解散時刻10分前でした。

とりあえず、Jackさんの真後ろにコッソリ停めて周囲を偵察ですw
デミオで来ると何気に気が付かれないもんですね。

その後、お友達の皆さんと合流し、雑談タイム。

Jackさん達は翌日お仕事って事で、24時前には帰られました。

この時点でFC組は、ポン酢さん、GOLD CHARIOTさん、Joshuさん、西門さんが残留。
少々遅れてT3rdさんも合流されました。

それにしても、残った面子による雑談が盛り上がる事w
ポン酢さんにはお土産もいただいちゃいました。
ありがとうございます♪

今回お初だった西門さんはどうやら車に対する考え方のベクトルが同じの様子・・・。
お互いに色々と情報交換し、非常に楽しかったです。

そして、延々と話し続け、気が付いたら26時超え・・・。

仕事も休みじゃないので流石にヤバいと思い、お先に帰らせていただきました。
ちなみに後で確認したら、どうやら本当に空が明るくなるまで話続けていたとか。
気持ちは分かりますが、盛り上がり過ぎだろw

Toshi MTGは初めて参加させていただきましたが、大変楽しい時間になりました♪
主催のToshi80さん、ありがとうございました。

ただ、自己紹介タイムにいないと結局顔見知りの方としかお話しないような?(汗

次回はFCが仕上がっているでしょうから、FCで最初から参加してみよう♪


ああ、ちなみに写真は今回撮ってません。
奥さんには「厚木でお仕事中」って事になってたので、証拠残しちゃヤバかったりw
こういう時は日常的に遅くまで仕事してると、疑われなくていいですなwww

Posted at 2012/09/29 19:45:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

プロフィール

「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
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