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けんぞぅ。のブログ一覧

2024年07月23日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!7月23日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
忘れた😇

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換
タイヤ交換
チェーン清掃
他なにかしたかな?

■愛車のイイね!数(2024年07月23日時点)
224イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ミラー振動で見えないから変えたいけどデザイン的に好きなのない…

■愛車に一言
もう6年も経ったのね🥹
最近構ってあげられなくてゴメンナサイ。
これからも通勤、ツーリングによろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/07/23 10:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月01日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月30日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
梅雨に向けてワイパー買いましたが付けてません😇


■この1年でこんな整備をしました!
ディーラーフルおまかせ仕様です。


■愛車のイイね!数(2024年07月01日時点)
157イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マジでない。


■愛車に一言
健康であと10年走ってね



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/07/01 12:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】

Q1.燃料添加剤に求めるものと、使ってみようと思ったきっかけは?
回答:求めるものはカーボン除去。2台所有の車が両方とも直噴ターボ車のため試してみたい。
Q2.FM煤殺しについて良いと思ったポイントを教えてください。
回答:ネーミング
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/25 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宝くじ | タイアップ企画用
2024年03月27日 イイね!

オーバークール対策@ド貧相

エンジンオイルクーラーね。
買った時から付いてるからどうしようもないけど、ZC33Sには不要らしいじゃない?

オイルクーラーなしでサーキット走っても油温厳しくないんだとか。

TMスクエアも31、32はオイルクーラー出してるけど33は出してないのはそういうことらしいです。
ターボなのにね?🤔

だから、冬場オーバークールぎみ。
33って純正で油温計ついてるじゃない?
いつも80℃くらいだからオイルにはよろしくない…





てことで、マーチさん時みたいにフタ作ろうと思ったけど、どうせ見てくれもへったくれもないサーキット専用機だから(街乗りしかしてないけど🙃)いいやと思ってテープでフタ。

一応、糊残りとかある程度目立たないようにとか気を使って黒い養生テープ買ってきて貼ってみた。

オイルクーラーに直接遮風板とか付けられれば良いけど、バンパーいちいち外さないとだから現実的じゃないのよね🥲


テープの結果は、今朝の外気温6℃で流れの良いバイパス道だと変わらなかったから、意味ないかも…🥲

下道で変化なければもうちょっと塞いでみるか…🤔

簡単に脱着できるグリルのフタの構想はあるんだけどね…作るのめんどくさいじゃない?
それに、テープの結果次第じゃそもそもフタでは意味ない…

夏の状況次第ではオイルクーラー外そうかな…
Posted at 2024/03/27 09:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月21日 イイね!

クラッチ交換完了✨

25,000kmで純正クラッチが滑り出すほどサーキット三昧なうちのスイフトさん。ほぼ前オーナーの仕業ですが…😑

エクセディの強化クラッチとTMスクエアの軽量フライホイールに交換完了どすえ🫡

先人方のインプレ通りミートポイントは奥に移りましたが、クラッチペダルストッパーが厚いものに交換されてたので、カッターでスライス✂
今までと同じ感じに調整できました👍

ペダル踏力は言われなければ気付かない程度の違いですが、半クラでグッと前に出る感じは多少出ましたのでクラッチの圧着力も純正より上がっているのは感じられます。
が、マーチさんの時ほど前に出る感じはありません…

本当に良くも悪くも純正然としたフィーリングでこれが純正と言われても全く違和感のない操作性😗
良く言えば扱いやすい。悪く言えば強化感ないしサーキット大丈夫かな?的な😅

ただ、フライホイールは変えて激変😎
シフトアップ時の回転落ちが速く、シフトが忙しいほど。
キビキビ走りたい時は楽しいですが、まったり乗りたいときはせわしなく感じる。
良かった点はヒールアンドトーがめちゃくちゃやりやすくなった。
純正では自分の癖づいた感覚でアクセル煽っても回転上がりきらないことが多かったけど、TMのは自分の感覚にピッタリあってくる👍超やりやすい✨
もしかするとサーキットやと回転あがりすぎるかも🤔

ネガな点はミッションの歯打音がかなり出ること。
6速は特に出やすいけど、やっぱり出た。
ディスクも変わってるしフライホイールも軽くなったし仕方ない。FRみたいにミッション近くにないからそこまでうるさくはない感じ。

そういえばマーチさんの時は出なかったなぁ🤔5速だからか、ディスクの捩り特性があってのか…

あ、クスコの強化エンジンマウントは変えても分からん🤣
前からピッチングストッパーは付いてて、残り2点を交換したけど、アイドリング時の振動が少し出るようになっただけでアクセルのツキとかよくわかりませんでした。




ちなみに、アクセルオンオフでガンガン音がしてたんですが、エンジンマウントの固定ボルト折れてました😱
確か1型スイフトさんのエンジンマウントのボルトが緩むってのは聞いたことあったけど、折れたのは見たことないよ?😱😱😱

今後大丈夫なんやろか?🥲


ちなみに、ピッチングストッパーだけのときは発進直後の共振がすごかったのが、アイドリングから2,000rpmくらいまで常に振動入ってくるようになったけど、振動の大きさはピッチングストッパーのみの時のほうが大きくて、快適性で言えば全部変えた今の方が良いんじゃね?くらいかも。
ま、ノーマルよりは格段にビリビリしますw

とりあえず、キビキビとゴキゲンな車にはなりましたので、運転が楽しくなりました😁

4月にジムカーナ場で遊ぶ予定なので、それまでに慣らし終わらせます🫡


Posted at 2024/03/21 09:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
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