• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

l0n19.,cincのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

IONIQ5試乗してきました

ヒュンダイ改め ヒョンデ の
IONIQ5(アイオニック5)
原宿(Hyundai House Harajuku)
まで試乗してきました

試乗車のグレードはLOUNGE AWD
好印象でした!!

室内広々!
前席のシートもすごいリラックスできるアレンジあり(マッサージ機能あれば最高なのだが・・)

日産アリアにあるプロパイロット2.0のようなものはないが
アリアにあるものは大体あると思う
それにV2Lを標準で使える!
(オマケに今後の800V高出力充電器にも対応できるとか)

それなのに
今だけ価格だと思いますがAWDで589万

未だに日産アリアのe-4ORCEはどうなるか不明ですが

IONIQ5 AWDはe-4ORCEまで待てない自分としては凄く気になる車でした

バッテリー発火がぁ・・とか
所詮、韓国車でしょ?・・とか
昭和世代の多くのオジサン達は韓国車(韓国もの)にたいしてネガティブな部分をお持ちでしょうが・・

そう云うオジサン達は
スマホとかGalaxyだったり
PCの画面がLGとかSamsungだったり
してないですよね?
ハッキリ言って古い考えはやめた方がよろしいかと思われます

サービス工場ですが
協力工場が少しずつ増えてるようで・・

自分の住むエリアの近くにあるので
購入してもなんとかなるっしょと思った次第です

最大の懸念はリセールバリュー??












Posted at 2022/04/26 14:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

アリア試乗してきました

都内の日産ディーラーでは期間限定展示などでしか現物を拝見できず
試乗などまだ先のようでしたが

日産グローバル本社ギャラリーでアリアが試乗できるようになったので
観光を兼ねてカミさんと横浜まで行ってきました

ギャラリーオープン前に出向きましたが
並ぶ場所を間違え・・
4時間待ち・・
1日6組までだそうです
(オープン前に並ぶところは上階のエスカレーター前です)

待ち時間は展示アリアに乗って操作を堪能

ハローニッサンと声掛けすると
アリアのコンソールはそれなりの対応をしてくれます
また
ギャラリーのお姉さんは
分からないことなど聴いてくださいね~
と応えてくれます

そしてベイクォーターからシーバスに乗りハンマーヘッドで食事



本来は朝一で試乗して昼呑みして帰る予定でしたが試乗の為に我慢・・

そしてハンマーヘッドから臨港パーク抜け
試乗予約時にプロパイロット2.0は濃い色のマスクは認識し辛いとの事なので白いマスクをコンビニで購入しつつ
散歩しながらギャラリーへ戻ります

漸く試乗開始です

試乗車はB6
プロパイロット2.0・サンルーフ・BOSE付き
シートはナッパーレザーではありません

試乗メインはプロパイロット2.0を体感してもらいたいことのようで
・プロパイロット
・方向指示器にクセがある(手動で戻す場合あり)
・ePedalがリーフとは違う
等々の説明を受け

ギャラリーからスタート!

早速
リーフのePedalに慣れてしまっているので
・一時停止でカックンブレーキ
・方向指示器の戻しすぎで逆方向に入れる
を味わいます

これは慣れが必要ですね・・

ちなみにコースは

日産グローバルギャラリーから首都高湾岸線を約38km

スタッフとナビに従い走行します

試乗の感想として・・

・サンルーフを少し開けている状態でも
リーフと比べ静粛性が違います
(車格が違いますがね・・)

・車重もあるのに3人乗車で坂道のレスポンスも充分です

・カーブでの安定感は下記をふまえて不安でしたが必要充分です
(試乗なので無理はできません)
リーフニスモの安定感
久しぶりに運転目線が高い車に乗った

・首都高湾岸線、幸浦出口からUターンで戻るのですが非常に取り回しが良いです

で・・
メインのプロパイロット2.0
・法廷速度+10kmまでで
速度設定をそれ以上にすると2.0にセットされません
(地図データなどから判定しているらしい・・疎覚えです)

・ハンドル操作は首都高湾岸線程度のカーブでは違和感ありません
後席同乗のカミさんには全く分からないくらいに自然な感じです

・ナビで設定した高速出口に近づくとメッセージと操作音が出て決定ボタンを押すだけで
方向指示器も触らず出口に向かいますがハンドルには触れていないと駄目です
(出口に向かうとプロパイロット2.0は解除されます)
前方に遅い車を検知した場合の追い越し時もハンドルに触れていないと駄目です

要はアリアのコンソールから要求された場合に認証決定したら運転者の責任になるって感じでしょうかね・・
(何言ってるかワカランですね・・)

・方向指示器を操作しないで運転支援する為、方向指示器にクセがあるのはプロパイロット2.0の操作の為だそうです

・常にキープレフトを選択するので左車線に戻るようメッセージが出ます

・料金所手前では速度を速度標示に合わせて減速するので料金所手前までスピードを抑えない後続車には迷惑な感じになります

・工事中などの車線規制などが分かると2.0解除されます
三車線の一番右が規制されていて
一番左車線を2.0走行中で規制が始まるところで解除されました

・プロパイロット2.0にセットされない場合がある
一旦プロパイロットスイッチでオフにして改めてプロパイロットオンにするとセットされました

ゆっくり運転したい場合は便利だと思いましたが・・
プロパイロット2.0のメーカーオプションの価格を考えると不要と感じる方は多いかもですね

どれくらい利用するかって感じてしまいました・・

悪いとこをあげると
センターコンソールのePedal解除操作・ドライブモード切り替えスイッチが・・運転中は目線外さないと使えません
(慣れでしょうが・・)
ハンドルのスイッチでできると思われますが試乗では試せてません
音声でできるのかな?

以上
とりまとめ悪いですが・・

次はボルボC40Rechargeの特別試乗プログラムの予約が取れたので
試乗次第で・・

Posted at 2022/04/13 03:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

どこにでもいるな

この人のブログによると・・

どこの企業にでもこういう人いるんだなあと思う

アリア、第1号車納車セレモニーも何かオナニー感が凄かったし・・

利己主義高いヤツのせいで周囲が迷惑する

生産が追いついていない時点で
顧客相手にする行為ではなかったのではないかなぁと・・

注文した後で発売延期となって
ボルボC40にしとけば良かったかな・・

とりあえず・・
日産グローバルギャラリーで試乗して
キャンセルするか決めよう

青山のC40試乗プログラム取れないんだよなあ・・





Posted at 2022/04/10 21:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月06日 イイね!

考えさせられた

ある議員さんのツイートで考えさせられました

新設された急速充電器が車イス利用者が充電をする事が困難だそうです・・

確かに既存設置されている充電器の操作パネルは一段高い場所にあり
コネクターも取り出しにくい場所の充電器もあります
また、90kw級などの急速充電器のケーブルは太く重くて取り回しが悪いですね

実際に訪問して利用しましたが
横浜市の青葉区に公道実験用の充電器も車イスを利用できるようなスペースも少ないです(横を車通ります)
そしてケーブル取り回し悪すぎです

最悪、ガソリン等の給油は有人のGSを利用すれば給油できますが
基本無人の普通・急速充電器では・・

SDGsと言われてるなか
新設される急速充電器はユニバーサルデザインを意識してもらいたいものですね

Posted at 2022/04/06 09:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

令和4年度予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」

令和4年度予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」

が更新されたようです

【高度な安全運転支援技術を備えた車両への追加補助分】 

という項目が増えたようで
①高精度な位置特定技術
②OTAによって運転自動化システムの安全性確保に資するアップデートができる機能
③路車間・車車間通信機能などを備えている
ことが条件となります。 
機能①②を備えた車両については7万円、機能①~③全てを備えた車両は10万円を追加補助します。

という事ですが
日産アリアのプロパイロット2.0は該当するのかもですね

もし、該当するのであるのなら
プロパイロット2.0が大体36万程度ですのでマイナス10万のオプション・・
日産アリアのNissanConnectサービスプロパイロットプランが年間25520円ですので約4年分に・・

って考えて貰えるもの貰って
買い替えしたいと思った次第です



Posted at 2022/04/03 19:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Cuarenta → ユーザー名変更しました -------------- 自宅充電設備無いとEV乗ってはいけないの? 乗ったらどうなるの? 集合住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 13:51:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:57
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:16

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
愛車登録を間違って消してしまった・・ 整備記録も全部消えたので 一からやり直し リフ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
はじめての日産 はじめてのEV 電池容量とナビオーディオとシート以外は 良い車でした ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初ディーゼル車 パワーあり ロングツーリングも余裕でした DPFの問題やらなんやかんや ...
ボルボ V40 ボルボ V40
装備品、性能、とても良かったです 購入後すぐ追突され・・ 一年後・・ 一時停止後の直進な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation