フロント スタビライザー、マウントブッシュ、エンドブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マウントブッシュはココ。二箇所。ひび割れは無いが、ついでに。ひび割れてないなら、程よく硬化して新品に交換しなくても強化ブッシュ並みに…ならないか(笑)。
上からメンバー側に12mmボルト2本でU字ステーで止めて有ります。これがまた手と工具が入りずらい…特に右側。ラチェットレンチとスパナ、ラチェットスパナを駆使して外します。フロントメンバー外さないとダメかと焦ります(笑)。強化スタビと交換するならメンバー下ろさないとダメかも。
2
エンドブッシュはココ。こちらはひび割れて変形も酷い…。初年度登録から6年なら仕方ないか。前車の時は8個のうち2個ちぎれてどこかに飛んでいってました(笑)。上下の12mmナットを緩める際に間のシャフトを10mmスパナで抑えながら外し、ゴムブッシュの間に有るワッシャーとシャフト、ナットは再利用。本当は新品に交換だろうけど。
3
マウントブッシュはステーを外せば、横の切れ目から抜けます。付ける時には異音防止の為にシリコンスプレーをブッシュの内側に吹いておきます。石油系はダメ!新しいマウントブッシュを付ける際、U字ステーを留めている2本のボルトを入れるのにちょいとコツがいります。ボルト1本ずつ回し入れますが1本が軽く入ったらもう1本も同じようにして同じ量を締めて行きます。そうしないとU字ステーの片側だけ浮いてもう1本のボルトが入りません。アルミホイールなどと一緒ですね。ボルト、ネジ類の締め付けの基本ですな。わかっていたはずが暫く難儀しました(笑)。
4
エンドブッシュは外す時にブッシュとワッシャーの位置と向きに注意して覚えておいて下さいな。この通り、スタビを上下から、ロワアームを上下から挟んで、左右片側4個ずつで押さえて有ります。また、それぞれのブッシュを挟む様にワッシャーが上下に付いています。前の車の時に間違えてハンドルを切る度に周りの人が振り返るくらいの酷い音が鳴って、原因究明に苦労しました(泣)。最後にリフトを少し下ろして前タイヤに過重を掛けた状態で増し締めして終了。
これが付いた状態。
5
足周りには多くのゴムブッシュ類が使用されていますが、ここは割と簡単に交換出来て効果的です♪特にフロント周りはステア特性に好影響をもたらします。強化ウレタンでなくても十分に効果的です。部品共販で純正品でも両方で2000円ちょっとくらいで購入出来ます。ちなみに純正品番はNCP60、61のFF用マウントブッシュ品番48815-52030、NCP65の四駆用48815-52040、それぞれ二個使用。 エンドブッシュ品番48817-52010、八個。こちらはFF、四駆共用。純正も、もしヘタっていたら交換をお薦めいます。ステアが新車に戻りますよ♪そうそう、以前買ったヴィッツ用ロワアームバーはエンジンとATのオイルパンに干渉する為に断念(泣)。リューターでゴリゴリ削ってもダメでした(爆)。外した純正エンドブッシュ。ボロボロっすね(笑)。ついでに下周りのチェックとボルト、ナット類の増し締めを♪
ステアリングラックとドライブシャフトブーツはまだ大丈夫っと。オイル関係の漏れ、滲みも今のところ無し。ちょいと走らせると良い感じ♪
今日は暑いからこんな作業でも疲れたよん(泣)。ブッシュ交換だけならレンタルピットのリフトで約1時間半。
ガレージジャッキにウマ掛けだと心が折れそうですね。ヾ( ´ー`)
6
追記……純正ゴムブッシュの品番はイスト前期型の品番です。後期型はトヨタ部品共販でお尋ね下さいね♪
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