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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2010年8月8日

DIY♪ アライメント測定、調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本日は、ステアリングセンターが微妙に曲がっていて気持ち悪いのでいつも行くレンタルピット、RGアドバンスにて貸し出してくれるアライメントテスターにて初挑戦♪

車載工具や洗車用具は降ろしておきます。タイヤの空気圧も合わせておかないと正解な値が測定出来ません。ヾ( ´ー`)
2
まずはリフトでイスト君を上げて、各タイヤに機材をセット。ハンドルを直進位置で固定してノーマル状態を測定。

ん?トーインがフロント左が5.6mm、右が3.8mmズレてますな。

下回りをヒットした記憶も無い…前回のスタビブッシュ交換が原因か?

走行時にハンドルがほんの少し右に傾いていたが、これだけズレてたら当たり前か?
3
タイロッドのロックナットを緩めてタイロッドを回し調整。アライメントテスターのリモコン表示器を見ながら…。
微妙な回し具合で基準値を外れる…。合わせたらロックナットを締めてと…。???ロックナットを締めただけで基準値を外すぞ。
0.2くらいのズレを加味して再調整、良しOK♪
FFイストのリアはトーションビーム式なので基本的には調整不可能(泣)。
フロントだけでも、効果絶大♪
ステアリングセンターが合ったのは勿論、発進時の加速性能も上がった感じ♪
そりゃそうだ!あれだけズレてたら加速時の抵抗になるだろ。
4
普段はショップでやってもらうか、メジャーで計りながらしか出来ませんがコンピューターアライメントテスターは便利♪
しかも、このレンタルピットではリフト込みで1時間あたり指導料込み3200円!
2回目から1600円!
峠小僧やサーキットを走る方は当然、私のようなにわか整備士にも非常に良心的♪

ショップでやったら12000円~28000円!普通一度調整したら事故や下回りを打った時くらいしかやらないものだと思いますが、ちょいちょい出来そう♪

でも、しょっちゅう調整してもアライメントが狂い出したら…アーム類のブッシュがヘタっていると言う事。

高いんだよなぁ…アーム類。



取り敢えず、暫くは気持ち良く走れますな。
三 (/ ^^)/

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