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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

プラグ交換♪157181km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回デンソーのイリジウムパワープラグに交換してからうっかりと約40000kmも走ってしまいました。イリジウムでもタフタイプなら10万kmまでOKとのこと(メーカー推奨)だが、パワータイプは普通のプラグと同じ約2万km推奨(汗)。

やばい!やばい!長距離遠征前にやっておかなければ!

しかし、ヤフオクではこのIK16のプラグでも4本で2750円!の激安。送料込みでも3000円で買える。安いのですぐ交換できますな♪
2
ヘッドカバーを外した後、順番にイグニッションの10mmボルトを緩めていきイグニッションを外します。
3
このプラグホールの奥にプラグがありますが、プラグを外す際にホールからエンジンブロック内にゴミが落ちないように先にエアブロースプレーなどでホール内のゴミを飛ばしておきます。
4
工具屋さんで買ったプラグ専用のコマ。(16mm)
中に磁石が入っているのでプラグをしっかり付けたまま持ち上げられます♪
5
こんな感じ♪
6
新旧比較。キレイキレイ♪(笑)
7
斜めにねじ込んでいかないよう十分に注意しながら最初は手で締めていき、手で回らなくなった位置(ワッシャーがヘッドに着座した位置)から新品プラグの場合3分の2ほど締め込んで完了♪
8
イグニッションをそれぞれの定位置に差し込み、ボルトで固定。
ヘッドカバーを戻して終了。
当然吹け上がりが軽くなります♪元気なエンジンは気持ちイイー♪♪

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