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イイね!
2010年04月27日

クルマを何だと思っているのでしょうか?

現在行われている政治ショー「事業仕分け」

今日の見世物ではNASVAの自動車アセスメント、通称「JNCAP」が槍玉にあげられたようです。

ちょうど、会社の食堂で流れていた12時のニュースで目にしたのですが、思わず

「ア●か、こいつら・・・」

と半ば怒り、半ば呆れ口調でつぶやいてしまいました。

「JNCAP」は、クルマ好きならご存知の方も多いと思いますが、衝突試験です。

ここに予算の削減を求めて何がしたいのか全く理解できません。

さらに理解できないのは「廃止」を意見した者が数人いたことです。
こいつらは生身の人力車で車道を走れ

交通事故で犠牲になる人は、年々減少し続けています。

もちろん、道路整備やドライバーの交通ルールに対する意識の高まりもあると思いますが、メーカーの安全に対する取り組みが一番効いているのではないでしょうか。

ほんの十数年前までは、欧州車との間にはそれこそ深い隔たりがありました。

衝突安全ボディ、エアバッグ、ABS、ESC・・・。

ちょうどJNCAPが始まった'90年代半ばごろから、日本車でも積極的に採用されるようになっと思います。

日本は列記とした自動車先進国・自動車大国です。

欧米ほどではありませんが、クルマは日常に欠かせない移動手段です。

これからは、燃料電池車やEVといった車両もどんどん出てくるでしょう。

ハッキリ言って、これらの安全性は未知のものだと思います。

うやむやな試験で公道へ出せばどうなることか想像に難くありません。

これらを考慮すると、予算の削減どころか、むしろより潤沢に予算をつぎ込まなければならない分野だと思いますが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/27 20:08:15

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この記事へのコメント

2010年4月27日 21:35
うむうむ…

共感しますよ!

私も自動車業界の端くれに業をなすものとして、自身の仕事に誇りをもっているつもりです。

私が勤めている会社でも、ちいさな自動車部品ですが、世に送り出すまでにはパッセンジャーの安全を第一に、いろんなシチュエーションを想定して何年もかけて開発や試験をしています。

私もその一員として、はんだ職人という仕事に誇りを持ちながら仕事しているよ!です♪

今や公共予算の仕分けは必要な仕事ですが、何でも削ればいいのか?

本当に必要なことにはお金を費やすべきですよね!

もっと幅広い知識をもった有識者に計りをかける必要があるのではないのかな?って気がします。

ではでは。



コメントへの返答
2010年4月27日 22:02
ありがとうございます。
共感していただき幸いです。

自動車は一般の人が操作できる、最も速く最も危険な装置だと考えています。
メーカーも品質や安全率を極限まで求めて、開発・市販されていると思います。

はんだ職人さんのような「匠」の技は、とても重要ですが簡単に身に付くものではない、難しいことだと思います。

今回の「ショー」はそんなものづくり大国を根底から否定し、転覆させようとしているとしか考えられません。

「仕分け人」とやらは上から目線で「削減、削減」と言いますが、机上の空論ばかりぬか
してないで少しは現場に足を運んで、詳しく勉強してもらいたいものです。。。
2010年4月27日 21:42
この件に限らず、「世界で二番じゃいけないんですか?」なんて問題外の発想をしている連中ですから、何が大事かは全く分かっていないのでしょう。

公道テストが出来ない日本ではこうした施設は大事なのに、こんな事をしていると、プリウスのブレーキ問題よりも深刻なケースが出てくるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年4月27日 22:10
ありがとうございます。

「世界で二番じゃいけないんですか?」は怒りを通り越して呆れも通り越して、鼻で笑うことすらできませんでした。

じゃあ「あなたたちの党は2番目の勢力じゃダメなんですか?」と聞かれると、自分で自分の首を絞める結果になることすら分かっていない発言ですよね(笑)

こういったテストは、メーカーでもない、国でもない第三者機関が行うからこそ意味があると思うのですがねぇ・・・。
ホント、ここをケチって交通事故が激増したらどうするのか?と言いたくなります。。。
2010年4月27日 22:36
こういう方達は目の前で新車が潰されてもったいないとしか思ってないのかも。
ここが在ってこそ今後の車造り、安全性の向上につながる事すら分かってないのでしょうね!
コメントへの返答
2010年4月28日 7:05
「1回の試験で3台もクルマを使うのは無駄ではないか?」
がこの人たちの言い分だそうです(笑)

メーカーが型式認可の時に自主的に試験をして公表すればいい、という人もおりますが、それでは自己満足なクルマばかり世の中に出て大変なことになると思います。

確か、10年ほど前に某コンパクトカーがそれをやって大問題になった時がします。

過去に戻ってしまうのは避けなければならないことだと思います。
2010年4月27日 22:49
安全対策を削るのはいただけませんねぇ。。
コメントへの返答
2010年4月28日 7:07
全くその通りですよね~。

ようやく、日本車も安全性は欧州車と肩を並べる程度までになってきたのに、ここで退化させてどうする?

といった感じです。
2010年4月27日 22:56
ユーロNCAPで5つ星を取るにしても、まずは自国で試験するのがスジかと思いますね。
試験することそのものがムダ使いではなく、その運用をしている組織自体にムダが多いのであって勘違いは困りますよね(><)
コメントへの返答
2010年4月28日 7:16
EURONCAPはJNCAPよりもさらに厳しいですよね~。
中国車を「評価なし→輸入拒否」にするくらいですし。
型式認可の時の自主試験ですと、こういった危険極まりないクルマも普通に公道を走れてしまうことに繋がりかねませんよね(怖)

世界で通用するクルマ作りは、いかに自国で妥協しないかが大切だと思いますので、今回の件は全く理解できません。

試験は全く無駄ではないですよね。
「試験を行ったクルマが、一番安全だと誤解される可能性がある」
というのが予算削減の理由の一つだそうですが、苦し紛れですよね・・・(苦笑)

天下りをはじめとする、組織にムダがある機関はごまんとあると思いますので、そちらが先決なのは火を見るより明らかですよね。。。
2010年4月28日 0:10
そんな仕分けもやっていたのですか。Nur-Masterさんの意見にまったく賛成です。それにしても、仕分けする人も大変だと一方では思いますね。政治家と業界の利権が絡んで出来上がったきた、今までの日本から脱皮するために通るべき茨の道を進んでいるんでしょうかね。方向を誤ることなく、頑張って欲しいと思います。
コメントへの返答
2010年4月28日 7:21
ありがとうございます。

こういった、目に見えて結果が出ている分野を衰退させるようなことはしないでほしいです。

「今までの日本とは違う」という面を厳しくアピールしたいのは分かるのですが、少々やり方が雑な感じも受けます。
もちろん、自分も仕分け自体はある程度必要だと思いますので、こんな短期間ではなく、中長期的にキッチリとムダを見極めてほしいと思います。
2010年4月28日 12:45
連コメ失礼します。結局仕分けでは別法人での実施、コスト削減となってしまったようで残念です。

仕分け人の中からは「なぜ55Km/hなのですか?50Km/hじゃダメなのですか?」なんて呆れた発言も出たらしいですが、こういうお馬鹿さん達に「全然試験の意味が分かってない人達には仕分けの資格はありません」と上から目線で言う人が必要ですね。

全員55Km/hで壁に突っ込んで、痛みを知った方が良いですね、ホント。
コメントへの返答
2010年4月28日 19:31
そうなんですよ・・・。

「なぜ55Km/hなのですか?50Km/hじゃダメなのですか?」は、本気で「ノータリン」としか思えませんね。
有名大学を出ているのか知りませんが、もう一度高校から勉強をし直せ、と言いたいです。
むしろ、公道で60km/hまで合法なのですから、引き上げるべきだと思いますが。
そんな単純な知識も分からないんですかね・・・、なんだか怒りよりも哀れになってきました。

こんな人たちは、チキンレースよろしく、生身で壁に突っ込んで仕分けされるべきでしょう。
2010年4月28日 12:56
ムダを省く事は、決して悪い事じゃないと思うけど、この冷え切った経済を立て直す為には、技術革新は絶対必要だし、その為にもある程度のムダは必要ではないでしょうか?
今は、ムダかもしれませんが、将来にフィードバック(例えば、モータースポーツへの参戦)できるのなら、ある程度のムダ(投資)は必要ではないんじゃないでしょうか?
あと、国民も政府まかせにしてないで、自分達で景気を良くする方法を考えるべきでは?と、最近思います。
(すみません、何か違う話になってしまい)
コメントへの返答
2010年4月28日 19:47
技術革新はホントに経済に直結しますからね~。
自分も、高専、大学院と実験や研究をしていましたが、誤解を恐れずに言えば、研究なんて「ムダ」のオンパレードだと思います。

企業が新たな価値を生み出し、社会的に利益を得るのは、考えられないほどの研究を積み重た結果、というのは誰でも分かることですよね。

そこをケチると世の中は同じ製品で溢れかえってしまうと思います。
旧共産圏みたいな状態ですよね。
これが日本のあるべき姿なのでしょうか??

自分たちで景気を良くする方法ですか・・・。
消費のペースを上げようにもほしいものは高過ぎますし。

難しいです。。。

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