• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシミさんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

汎用ガルウィング(シザーズドア)キット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
遂に手を出してしまったガル化。正直、純正フェンダーを使わない前提であればそこまで大変では無いように思います。(運転席側だけで丸2日かかりましたが…)

取り付けとしては、まずドアを開いて開き止めを外してドアを閉めます。ガムテでルーフとくっつけて作業開始です。
フェンダー外して蝶番を2つ外せば準備完了です。
2
フェンダー内部にガルキットを仮当てして干渉する部分はハンマーで殴って凹ませます。他車に比べて比較的平坦なのでそこまで大変ではなかったです。
3
こんな感じでくっつきます。ネジ穴は経験と感を頼りに決め打ちで空けます。ガルキット側は干渉する部分については、強度的に大丈夫な範囲で可能な限り切り刻みます。良い鉄を使っているようでサンダーの刃がすぐにちっちゃくなっちゃいます。
4
取り敢えずガルキットが取り付けられたら配線を延長します。レガシィの場合は1個のカプラーで全部切り離す事が出来るので、仮合わせで持ち上げる時はカプラー外しちゃえば大丈夫です。
5
ドアを持ち上げながらダンパーをくっつければガル化完了です。ダンパーをつける向きで開く力と外側へ開く加減が変わってしまいます。
6
取り敢えず、フェンダーが無ければチリ合わせを10回位、上げたり下げたりドア開け閉めすると良い感じになります。
この時、ドアが軽く閉まらないときは蝶番部分が軽く干渉してるはずなので、殴りましょう。
7
そして純正フェンダーをつけると干渉しまくりでバキバキガリガリ鳴ります。3ミリ位サンダーで削って1センチ位外に引っ張りましたがダメでした。
8
ただ、ドアを閉じている時は干渉していないので、フェンダーを自作している間は取り敢えずこのままので行こうかと。

正直、格好良いけど不便さは凄い上がってます。ドアの干渉がなくなればそこまで不便では無くなるはずです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティングしました

難易度:

リアバンパー交換

難易度:

納車後のがっつり洗車

難易度: ★★

TAKUMI OIL スカラシップのステッカー貼り付け

難易度:

備忘録カウルパネル交換

難易度:

ドアチェッカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まあこれじゃオイル漏れるよね」
何シテル?   04/24 17:25
レガシィBH5に乗ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セレスピードのクラッチ交換とオマケのGTAスタビ交換!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 18:22:34
alfa147 R ドライブシャフト エクステンション 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:04:06
alfa147 ミッション降ろし DIY No.3 クラッチ レリーズベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:00:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
しばらく寝かせていたのでそろそろ起します。
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
15才のときにはじめって買ったバイクです。車じゃないのですが・・・。  腰下以外は大体オ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ダイハツタントからの乗り換えです。 お買い物用ですが乗って楽しい車にしてみました。
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
メイン寄りのサブ使い用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation