• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帝 王のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

そろそろサーキット走行復活!?

そろそろサーキット走行復活!?車両の不調で長期入院中の帝王号

エキシージが無いと寂しいね!!

あ~~サーキット走りたい。

今シーズンこそベスト更新と行きたいものです(無理)




Posted at 2024/10/28 10:47:11 | コメント(0) | スポ走及び車載動画 | 日記
2024年10月24日 イイね!

純正部品でバックステップ組んでみた。

純正部品でバックステップ組んでみた。家のZ900RSはドノーマルですが、
コーナーで寝かすとバンクセンサーが路面
に接触することが多いです。

まあバンクセンサーが接触するのはいいんですが、
路面からステップの距離が近いためブーツの底が
路面に接触し後ろに取られてしまい怖い思いを
しました。【画像は拾い】



そこでバックステップ化を考えたんですが・・・)

社外バックステップはレーシーでカッコいいものが多く販売されています、
でもあまり改造を好まない帝王はどうしても社外バックステップは受け入れ難く
ノーマルのステップをどうにか改造出来ないか?
と模索していたところこの方のブログに辿り着きました。


これだ!!

と言う事で、

Z900の純正ステップをZ900RSに移植する事を決意!!

取り敢えず近所のカワサキプラザでZ900のステップ周りを見学・・・


左側は簡単に改造出来そう。


右側は魔改造が必要?


取り敢えずZ900の部品をオーダー。


部品が揃ったところで、仮組です

右側


左側



1つ目の問題


Z900RSの純正シフトロッドは短くて使えません。

そこでカワサキプラザでシフトロッドが使えそうなバイクを探した。

ふとZ650RSが目に入った。


これがZ650RSのシフトロッド。無改造で使えました。



2つ目の問題

Z900RSのステップベースの足の高さは8mmの差がある。
ところがZ900用は平ら・・・そのままでは付きません。

そこで厚み8mmのカラーを自作することに。


組んでみた、ドンピシャ!!(黄色で囲った部分が8mmカラー)


あと、大した事ではないが、
少しでもブレーキラインのストレスを緩和しようとここの爪を削った



3つ目の問題

ブレーキペダルに嵌る金属カラーは硬く普通の道具ではブチ込めない


そこで会社にある油圧バイス(万力)の登場です。


ピッタリ嵌りました。




部品が揃ったところでバラす事に。


黄矢印のゴムカバーはZ900のステップベースに付かないので外した。
Z900RS用のマスターシリンダーは向きが反対で使えません。


ブレーキランプSWのプラスチックの部品を外すのに苦労した。
(この部品はそのまま使用)



ブレーキランプSWのスプリングですがZ900RS用は5mmほど短くて使えない
ホームセンターで調達 上はノーマルスプリング


ブレーキラインは多少無理があったが強引に取り付け(汗)
バンジーボルトのアルミパッキンは再使用←あとで聞いたらダメらしい





全てが完成したところでブレーキフルードを注入と空気抜きに入る


ブレーキフルードはエキシージのサーキット走行用ですが何か?(汗)


人生初の空気抜き

Youtubeの動画を真似してやってみた

だがしかし・・・

何回ブレーキペダルを押しても微妙に空気が出て来る

手順は合ってるはず・・・

段々にブレーキペダルを押し下げてる手の平が痛くなってくる

根性で100回ぐらい?押し下げた頃には気泡は完全に抜け、

ブレーキペダルもイイ感じに重くなり何とか終了となった。


完成


左側


右側
リザーバータンクカバーもZ900RSの物が無改造で取り付け出来ます。


これがノーマル



ここから先は自分だけか?
まあ足の大きな方はご参考まで





Z900ってシフトペダルとステップの間隔が狭いね!!
シフトアップの際ブーツがシフトペダルの下に入れ難いので改造した。


こんな感じに削った


純正のシフトペダルのゴムを縦に半割し瞬間接着剤で固定
裏側も1mmゴム板を瞬間接着剤で貼った。
そしてペダルの先端を丸く削りシルバーのタッチアップペイントで塗った。


これにより、ブーツがシフトペダルの下に楽に入るようになった。




【今回の改造のまとめ】

部品代だけでも総額¥72479+\6410也 

社外バックステップが余裕で買えちゃいますね(汗)

でもね、ノーマルっぽく見えるバックステップに満足!!


ステップ位置は後方に約30mm、上に約40mm移動
そして停車時、足がステップに当たり辛くなった、これはGood!!

乗車姿勢ですがステップが上がった分、膝の曲がりが若干強くなったが
気にならないレベル。

Z900純正部品以外に必要なパーツ

Z650RS純正リンケージロッド  1本
Φ22x8mmカラー        2個
ブレーキランプSWのスプリング 1個

真似される方へ、
自己責任でお願い致します(^^)
Posted at 2024/10/24 21:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月20日 イイね!

達磨山プチツーリング

達磨山プチツーリング日曜日連れと3台でプチツーに行ってきました。

日中は暑いので早朝6:00集まったんですよ
前日の雨で心配していた路面ですが朝は半乾き
8:00を回った頃はどこそこ乾いていた(^^)
勿論峠の路面コンデションは良さそうです。
落ち葉と小枝が多いですが(汗)






西浦の海岸から達磨山に登ります。
早朝だけあって車が超少ない・・・殆どクリヤラップ(^^)

達磨山に朝7:30頃到着、まだバイカーも誰も来ていません。


このまま西伊豆スカイラインを走り西天城高原で休憩


帰りも同じルートを選択。

海岸線を走行中、徐々に黒い雨雲が迫って来るのが分かる


天気予報は晴れ/曇りでしたが夏の空は気まぐれです

暫く走っていると、ゲリラ豪雨に見舞われた。

何もかもズブ濡れ

そんな中、CB750F君のエンジンが停止した。

雨によるリークが原因か?


みかん農家の軒先借りて雨宿り・・・

30分程で雨が通り過ぎた

再エンジンスタート>>>>何とか掛かった

そのまま吹かしていたら、エンジンの熱で電気系が乾燥したのか?

調子が戻った

エンストする前にそのまま解散となった。





にしても、濡れた服が乾くときに発生する気化熱?で体が冷える

外気温は35°!?

パンツは雨で濡れて気もち悪かったが

からだは凄く涼しかった。






走行距離120km

不都合 CB750Fの雨によるリーク?でエンジン停止

でもまあ楽しいツーリングでした。



Posted at 2024/08/20 13:08:31 | コメント(0) | バイクツーリング | 日記
2024年07月07日 イイね!

青サブのコンビ購入しました。

青サブのコンビ購入しました。GMTマスターを購入して早1年経過した
相変わらずステンのデイトナ狙いでROLEX正規店へ
(ロレマラソンはしてません、あと店の名前は伏せます)

店に着と既に10組ほどが待っていたようだ、
時間潰しながら待つこと1時間半
やっと自分の番が回って来た。







中堅と思われるマジメそうな男性店員が対応
狙っていたデイトナのステンレスモデルの在庫を聞くと店の奥に消えた。

↓狙ってるのはRef.126500LNの黒、
白が定番らしいが新型になってベゼル外側にクロームの縁が入ったんで
自分はこちらの方がカッコいいと思う。


数分経って戻ってきたが「在庫御座いません」の返事・・・これは想定内!

前から気になっていたので「青サブ/コンビの在庫ある?」と冗談半分で
聞いたら5分程待って奥から何やら持って来た。

何か違う時計の提案か?と思いきやなんと126613LB の青サブだった。


画像だと文字盤は暗い青だけど、照明にかざすと割と明るい
肉眼だとこんな感じかな?色の再現は難しいね)



デイトナ定価+16万だったんで即決・・・233万也!!

デイトナが青サブになっちゃったけどマッイイカ(汗)

Posted at 2024/07/07 22:15:30 | コメント(2) | ROLEX | 日記
2024年06月29日 イイね!

FSW行ってきました。

FSW行ってきました。ブレーキの焼き入れを兼ねてFSWまでお散歩に

空いている新東名で1▽0km/hから50%ぐらい
の踏力でブレーキ踏んで80Km/hぐらいまで
落とすやり方を15回程!

このヤリ方が合ってるかどうか分かりませんが
取り敢えず終了です。







小雨が降る中FSW到着です。


パドックに入場するとパイロンが並んでいた・・・
そして係員にアルファロメオの駐車枠へ誘導されそこなった

アルファロメオのMTGか何か???

アルファロメオ一色で埋め尽くされている。




MTG参加と間違えられたのは秘密です。





その後



カートコースでバイクの走行を見学
皆さんお上手!!膝摺は当たり前のようですね




さて焼き入れ後のRddローターの具合

前輪


後輪


3POTの時は少し踏んだだけで強烈に効いたため
微妙なコントロールが出来なかったが今度のRdd+TIR-SPLパッド
は調子いです。

早くコースを走りたいです。




Posted at 2024/06/29 18:20:01 | コメント(0) | サーキット | 日記

プロフィール

若い頃は茶髪でヤンチャだった・・・ 今は争い事が嫌いな気ばかり若い親父になりました。 2006年~2010年 ESTやETCCに参戦。 2010年シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
【現在所有】2023年7月8日納車。 A5 スポーツバック 45 TFSI quattr ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
【現在所有】2021年10月14日納車。2017年式 200系 4型 DXロング ハイル ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
【現在所有】2020年8月21日納車。スポーツ410。LCIの広報車だった車両を購入 V ...
カワサキ Z900RS SE カワサキ Z900RS SE
【現在所有】2022年2月27日納車。手軽に乗れるバイクが欲しくて新車で購入。納車までの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation