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2016年11月06日 イイね!

細工


 
 職場での昼休み。

 電子レンジのチン街の間に久しぶりの懸垂(6回 爆)したら、何か首のスジ痛めたみたいで夜間寝返り不能〜翌朝救急診察という大惨事に・・・(白目)

 病院で「何か思い当たる事は?」「職場で懸垂しまして」「ああ・・・懸垂したと・・・」みたいなやり取りを3回くらいやらされて、色んなイミで罰ゲームだった今日このごろ。





















 










 ほぼ維持管理くらいしかしてなくて、提督ってよりは管理人みたいになってた某艦これ業界では・・・











































 みんな知ってる大和さん(乳パッド)が電撃参入。


                     ・・・・どうしろってのよ?(汗)




























 というわけで?週末は首痛に苦しみながらもケツに鎮痛剤ブチ込んでちょっとだけ作業しました。・・・この前瞬殺でゴミにしたタイヤ群を放かさなアカンですし(首痛悪化フラグの肉体労働 爆)。

 そんなモンでわざわざ画像とか撮りませんが。











 で、あとは軽めの作業ってことで、年末の遠征に備えてタイヤキャリアを少し補強しました。











 補強部位拡大。



 タイヤを支えるメインのバーの固定部分にリブを溶接しました。

 バー自体がタイヤ4本にユサユサされ続けて若干反ってきているので更なる補強も必要ですし、4本タテ積み以外の積載方法にも対応させたいので全然作業終了じゃないんですが、資材確保の必要もあって今回はここまで。



















 あとは、ブレーキペダルをちょっと曲げてアクセルペダル寄りにする作業を実施。

 み・おっさんはヒール&トゥじゃなくてトゥ&トゥの中年なんですが、元々のペダル配置だとビミョーに小指側がアクセルペダルに届かなくてスカる事が度々あるので・・・
 因みにそんな調子こいたシフトダウンするのは市街地走行ダケです(爆)。ブンブンの時は横っ飛び中に普通にシフトすれば十分なので。






 てなわけで、びふぉーあふたーの図。



 びふぉー









あふたー






 ・・・若干ナナメってますが、普通にアクセル踏んでる時にブレーキ引っ掛けないように逃がしてるのですよ?誰が何と言おうと(弁解感)
 あと、コレやるとアクセルペダルの高さも重要になってくるのですが、チョット下げたらフロアにビミョーに干渉したので一部カットしました。

 





 ・・・とりあえずコレでトゥ&トゥやるには楽になったけど、左足ブレーキやるには不満が出そうな事に後から気付くみ・おっさん(汗)

 アフターもののペダルカバーはあんまり好きじゃないので、オートマ用ペダル買おうかな・・・(徒労感)








 












 ていうか首痛めてる中年には、ペダル脱着作業のヘビロテは軽作業どころか拷問だった件(自爆)


Posted at 2016/11/06 20:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

ゴミなSタイヤはガチでゴミな現実を味わう中年@10/30舞洲

ゴミなSタイヤはガチでゴミな現実を味わう中年@10/30舞洲













 画像は毎度おなじみのゴミタイヤタワーなワケですが(汗)










 今回の舞洲ブンブンは、いつもにも増して準備不足な事もありタイヤを全然準備できなくて、貰いモノのDNA-GP(銘柄の時点でイヤな予感)を2組に、移動用にゴミ価格入手していたヒビ割れ満載DZ-101(結果的にコレが一番根性あった)、ボーナスステージ用に用意した某本気タイヤしか無かったんですよ。



 そして走行開始2時間を待たずにTOP画像の有様・・・ていうかタイヤがどっかに干渉しまくってたので車高上げたり接触場所を究明している間にケリが付いていたといっても過言ではない始末(汗)










 

















 あまりの惨状にショックを隠せないsim提督





 



















 違った。




















 某sim提督におかれましては何と前日入りして夜通しタチウオ釣りからのブンブン祭という若さ全開(爆)の強行スケジュールで参加されており、比較的早い段階で撃沈していたダケでございました。

 ・・・うっかり釣れちゃったらどうするつもりだったんでしょうね?(意味深)



















 ところで、こちらのsim提督轟沈画像(車両付き)なんですが、奥の方に白いMR-Sが写っておりまして、ずっとAE86で参加していた舞洲イベントの常連さんの車両で、どっかのショップでドリフト仕様に仕上げてもらって超イイクルマになったとかご機嫌だったワケなんですが、試しにみ・おっさんも乗らせてもらったらマジで楽しくて・・・ていうか、まんまFRみたいというか何というかモウ、何のストレスも無くブチ流せるクルマでして、早々にタイヤの尽きたみ・おっさんはコレばっか乗ってました(笑)






















 そして?待望のボーナスステージにはこちらのガチタイヤを投入。





 ・・・といっても、1世代?前のA048で期限切れも甚だしいのは間違いないんですが、まだ溝は残っていてブロックパターン的にもいつものエコタイヤに比べたら全然剥離しなさそうですので、これは期待が高まります。
 更に、み・号には未体験のハイグリップですので、強烈な負荷に耐えかねて何かが折れたりもげたり割れたりして衝撃映像が撮れそうで(汗)、カメラマンの某海も提督の期待も高まります?(爆)





























 その映像がコチラです。













































 以上、終了!!

































 何か初っぱなからゴミほども喰わなくて、まんまとスピン(汗)。以後、予想を大きく下回る喰わなさに慣れないまま、1分足らずでタイヤ終了・・・

































 終了時のタイヤの図


























 なんなのこの粗大ゴミ!?


























 イヤ、モウね、業界では当たり前なのかもしんないけど、ゴミクラスに劣化してもブチ流す分には結構使えたりするラジアルタイヤと違って、Sは生きてるうちに使い切らなきゃマジでゴミなことを実学で思い知らされましたんで、二度と使いません(キリッ)

























 反省会の夢洲セブン泊地では全員安定のサンマ漁提督業。




























 轟沈しながらも業務は継続中の自爆ブラック提督なsim氏




















 12月に予定されている大規模遠征に備えての各種テストおよびセッティングは一切出来ず(PCを忘れたため)、タイヤ用意等含めて絶賛炎上中(呆然)
Posted at 2016/10/31 21:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

内職

内職 最近、某氏が導入したエアクリが何やら皮(遮熱板?)付きぽかったので、羨ましくなって内職しました。






ウチのクルマの場合は、こんなモン有っても無くても大して変わらん気もしますが、気持ちの問題ですわ。



何か調子こいてカーボン柄のシート貼ってオシャレにしてみたりしてますが、材料は100均でテキトーに買ってきたゴミ箱と調理用のふるいデス。カーボン柄のシートも以前に100均で衝動買いしたヤツでしたわ。



なので、シート貼る前はこんな感じでガラクタ感が強化されておりました(笑)









あとは、こんなん作ったり。



み・おっさんは何故か涼しくなると冷却系をいぢり始める中年でして、オイルクーラーまわりのリニューアルに伴い使用予定のファンシュラウド的なアレです。
安定のPC用ケースファンを1個増設したんですが、電流値が異常に高いヤツを買ったら60mmのくせに風量がヤバかったとか(汗)
まあ期待通りなんですが(笑)



日曜日に舞洲ブンブンすんのに準備するヒマが全く無いのが問題ですのう・・・( ; ゜Д゜)
Posted at 2016/10/26 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

メーカーへのリスペクトと自己主張

メーカーへのリスペクトと自己主張




































 え?住友電工ブレーキシステムズってモウ無いの??(すっとぼけ)



 







 



















 ・・・イヤ、よう知らんけど、少なくともSEIブランドは無くなって、アド◯ィックスとかいうブランドに統合?されたみたいな。





































 しかし、最近み・おっさんが流用したキャリパーは、前後共に住友製だとか・・・これらの住友製キャリパーが一部の車種に純正採用されて一定量出回ってくれたからこそ、まともなタイヤも買えないような底辺層の中年でも前後アルミ対向キャリパー化が実現したワケなんですよ。シールキットも純正品価格で入手可能ですし。


 だからリスペクトの思いを込めまして、キャリパー本体にブランドロゴを入れる事にしました。SEIブランドがモウ無くなってても別にイイの。























































 ウソですスンマセン!!















































 今回のキャリパー流用は前後共に若干エラい目にあいながら半泣きで完成させて、確かにキャリパー本体はゴミ価格で入手したしトータルでのコストも社外のキャリパー交換に比べたらゼロ一個少ないくらいで済んでるけど、み・おっさんにとっては殺傷能力バツグンの兵糧攻めになっちゃったんです〜!




















































 なのにナニこの奥ゆかしさ!(自爆)





















































 も っ と 気 付 い て あ げ て


























































 というわけで

 どやぁ!





































































 これでちょっとは存在感を・・・


























































































ま、まあ13インチにしては・・・(震え声)
















































 リアなんてツインキャリパーやねんからガッツリとアピールしたれや〜!














































 どどどやぁ〜!











































































 パーキングブレーキキャリパーのグリメカブランドも、何と2色でアピール!!




















 












 これならホイールの外からでもバッチリと・・・























































































































 まあ、そうなるな。(某航空戦艦娘 談)

 ん〜、まぁ・・・そぉよね〜(某重雷装巡洋艦娘 談)

 ご、ごめんなさいっ!(某重巡洋艦娘 談)

 ぽい?(某駆逐艦娘 談)
























































 →はなす


 へんじがない。ただのしかばねのようだ。



 
Posted at 2016/09/24 22:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

最近の変更箇所を舞洲ブンブンより考察

最近の変更箇所を舞洲ブンブンより考察 毎度の事なんですが、今回の舞洲ブンブンについては特に車両側の変更要素が多かったため、半ばぶっつけ本番な感じで走らせたワケなんですが(・・・ていうか前日夜まで作業してた)、主立った変更箇所について記録しておく事にしました。因みに変更コンセプトは、(珍改造ネタ:7、デチューン:2、リペア:1)といった感じです(笑)


 ①フロント自作車高調



 とりあえず、おっさんのテキトー溶接が剥がれなくてヨカッタですのう(笑)

 純正形状スプリングに他車種純正相当カートリッジショックを組み合わせた仕様なんですが、特別不満は無かったです。路面とタイヤの関係で、踏んでった時のフロントの浮きっぷりを十分確認出来なくて残念。






 ②リアショックのOH&仕様変更




 7月にITOさんにお願いして、今回が初ブンブンでした。
 ジムカ車両とかが専門のショップさんなのに若干ムリヤリにドリフト仕様DFVで仕様変更して頂いたものです。


 み・おっさんはアホなので、あんまり細かな足の違いを感じ取れる中年ではないのですが、ギャップに乗った時などの急激な入力に対して特に威力を発揮すると言われるDFVの性能は、舞洲の劣悪路面で十分に感じ取れました。
 動画見てると挙動が滑らかになり過ぎてて、キケンな感じが薄れて物足りなく感じるほどですわ(爆)。

 今回は路面やタイヤの関係で、その性能をフルに発揮してもらったとは言い難いのですが、アクセルコントロールに対する反応がヤバい(イイ意味で)ので、抜いてるとスグに挙動に表れてバレそうです(汗)







 ③フロント小径ソリッドローター化&魔改造対向キャリパー





 キャリパーの合わせ目とかからブルードがブシャアァァァ!しなくてヨカッタですのう(笑)

 クルマの使い方的にフルブレーキとかあんまり使わないんですが、必要な制動力は十分確保しておりました。
一般道でも十分体感できるレベルで軽量化による追従性の向上はあります。制動性能的にはデチューンですが、主目的はバネ下軽量化による運動性能向上ですので。






 ④油圧サイド



 配管からフルードがブシャアァァァ!ってならなくてヨカッタですのう(またそれか 汗)




 み・おっさんの運転では基本的にサイドなんて使わないんですが、折角なのでイロイロ試してみました。・・・ていうか路面とフロントタイヤ的に罰ゲームなくらい曲がらなかったので、コースアウト回避とかに大活躍だったんですが(汗)

 結論としては、アホほど効きます。ウェット路面なら直進状態でもリアロックします。むしろ加減して引かないと瞬殺で回ります。リアのパッドは純正だというのにこの破壊力・・・気合い勝負でサイド引いてた純正ワイヤー式に馴らされているおっさんには要練習です。





 ⑤リアベンチローター化&対向キャリパー

 

 フロント同様、軽量化目的で企んだ作業だったのですが、使用したキャリパーに合わせてローターをベンチ化するハメになったために軽量化できずに終わった逸品(涙目)
 アタリが付いて普通に効くようになりましたが、パッドはキャリパーに付属していた純正品。フロントのキャリパー交換でペダルストロークが減ってたのが、リアもキャリパー交換したことにより元に戻りました(笑)。
 トータルでのピストン径が純正と同じくらいになったんでしょうね〜

 で、バネ下重量はほぼ変化していないので運動性能は以前と同じ(ハズ)。前後のパッドのせいでブレーキバランスが少し前寄りになってしまったが、パッド交換でどうとでもなる予定。今回はテストできなかったけど、可変Pバルブいじって調整すれば現状でもそこそこアジャストするハズ。


 パーキングブレーキキャリパー?走るイベントなんだから使ってませんよ?
 フルードがブシャァアアアした側は再接着して、今の所漏れてないので帰宅しての駐車時には使ってますけどね。
 





 ⑥リアオーバーフェンダー




 突貫作業で何とか間に合わせたわよ(労)
 使用したリアキャリパーの突き出しっぷりを甘く見ていたおっさんへの報いというのか・・・
 15mm厚のPCDチェンジャー入れてる事だし大丈夫だろうと思っていたら、ホイールに干渉しまくったので急遽、30mm厚のPCDチェンジャーを導入してホイールとの干渉は回避できたんですが、当然アホほどはみ出したので仕方なく取り付けを決意。丁度クルマ屋さんが、昔の客が置いてったとかのブツを譲ってくださったので。

 なんか車体へのフィット感がミラクルな域でしたので、楽して取り付けられた方だとは思います。バーフェンはどうしても見た目に改造車なので避けたかったのですが、このままではフェンダーに当たりまくってマトモに走れなかったので・・・幸いバーフェンの中では控えめな厚さでしたので、遠目にはノーマル風と言い張れるくらいじゃないかと。筆塗りですけど車体色にしたし

ガチなバーフェンAWの某師匠いわく「バーフェンは白バイホイホイやからのう(ゲス顔)」

 チェンジャー利用であまり好ましくないワイトレになってしまいましたが、挙動は普通でした。・・・ていうかブチ流したらあんまり関係ないみたい。

























 これらを踏まえて、ボーナスステージのフル動画↓↓



































 ・・・こんだけ胡散臭い状態で、よう無事に走りきれたのう・・・






























 ・・・現場からは以上です!(違)

Posted at 2016/09/21 23:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
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