• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

復帰作業が進まず焦る中年 

 インタクーラーのレイアウトと固定を考えてたので大半終了(汗)





 でもまあ、配管はシンプルになったと思いますの。

 


 で、これに伴い固定用のステーもまた作り直し(ため息)・・・てゆうかおっさん何回インタークーラーやりなおしてんねんな・・・

 固定用ステーはまたまたウッカリ塗装作戦で、クルマ屋さんにまんまと塗ってもらったり(ゲス顔)
 次はボンネットとフェンダー吊るしといて、塗料置いといたら塗ってくれるかな(笑)


 






 あとはもうほとんど力尽きてたんですが気合いでブン回しまして・・・


 ウォーターラインのドレンを利用して水温センサー取り付け

 

 単に適当なM8ボルトに穴開けてセンサー差し込んでエポキシで止めただけなんですが。
 純正のラジエーターファンのセンサーがちゃんと機能しなくなっちゃって常時回転になって久しいので、夏なんでそんなに不自由は無いけどいい加減何とかしたくて、後付けのサーモスイッチ付けようと思いましてね。
 まだセンサー付けただけなんですが。

 ステアリングラックの下あたりにあるから後々メーターパネルまで配線引くの楽ですしね。




 あとは結構昔に衝動買いした調整式ブレーキPバルブ?を頑張ってパイプ曲げて(笑)取り付け(ヘロヘロになりすぎて画像撮るの忘れた)。
 残念ながら、み・おっさんは現状、純正Pバルブ具ナシ+AW10純正フロントローター&AW11後期純正リアローター(共にドリルドソリッドローター)仕様で何の不満もないので付けてもアレだったのですが、折角フルード抜いてる状態だったし、モノがあったので取り付けて遊んでみるコトにしたわけですよ。フロントに(爆)


 

 これで次回、水とブレーキフルード入れて漏れなければとりあえず動くようにはなるハズ(希望的観測)
Posted at 2015/07/25 23:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

工具?確保

 前回舞洲走る前にフロントサスを純正形状にしたんですが、採用したGAB中古5段調整ショックが舞洲走行1回でお漏らし轟沈して下さりやがりましたので、次弾(TRD中古ショック 汗)に交換する事にしました。


 何という高負荷環境なんだ舞洲路面!!

 ・・・てゆうか調子こいて純正バンプラバーをギリギリカットしすぎて底突きしたという説も(笑)














 で、フジツボ養殖関連ですでにショックは外してあったので、信頼と実績のクルマ屋さんエアツールを平然と使ってサクサク解体(笑)





 サクサク組み上げ。・・・今度は底突き説を否定出来るように何か用のウレタンバンプラバーを切らずに入れときましたわよ。

























 ところで舞洲海域での激戦と、み・提督の慢心によってワンパン轟沈させられてしまったこちらの使用済みショックさん。

 
 






 まだまだ活用すべく、解体します。










 昔、どっかのエラいおっさん?(てゆうかCBとかだったかも)が言ってたんですが、ラチェットとかを延長するエクステンションパイプにショックのインナーチューブが丁度いいねんとか何とか。


 と、いうわけで2本ゲトー!!(笑) ケース本体も使えるかもしんないので更に2本ゲトー!!(笑笑)

 ・・・一緒に写っているのは太古の昔に同様の手口で確保した歴戦のエクステンション(他いろんなコトしたみたい)パイプです(汗) リア用ショック由来だったので、インナーチューブですが少し太いです。



 


 今回確保したのはフロント用の細いタイプのカートリッジ由来ですので、リア用の太いタイプのカートリッジからも確保しておけば、釣り竿みたいに4連くらい連結して使えるかもしんないぞ♪(誤)








 ・・・スンマセン、こんなコトばっかやってるから、外装は確実に盆休み遠征に間に合いません(血涙)

 イヤモウあれですよ。現ヨメからの卒業旅行と思えばアレだ、その・・・(以下自粛)
Posted at 2015/07/18 20:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

消耗戦

 土曜日は久しぶりに作業時間が確保できましたので・・・











 とりあえず、前回着地時に判明したホイールオフセットが完全アウトだった件↓をゴニョゴニョ改善処置。














 ヘンタイ式調整ピロロワアームの本領発揮?で全長を調整幅ギリギリ(というか純正と同じ長さ)まで縮めて、それに伴いトーインとキャンバーを適当に合わせまして・・・
































 ・・・入ってるったら入ってるのっ!!(頑)










                            ・・・入ってるんだってばぁ(半ベソ)























 これだけで午前中終了しちゃったワケですが(汗)、後半は久しぶりにフジツボ養殖を・・・やっとフロント側に入ったワケですが、夕方まで古代エジプトのように?作業して片側のみしか終了せず(絶望感)























 盆休みの遠征計画が進行中なのに、進捗が某国立競技場並みにヤバい感じでモウ笑うしかないですよね(笑)






















 ・・・というワケで、運が良ければ夏休みはぷくぷく水雷戦隊で関東の某泊地(聖地?)を襲います(夜戦)
Posted at 2015/07/12 20:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

着地(一時的)

 よ〜やくデスよ(疲弊)

















 まだ冷却汁とか潤滑脂とか入れてないんですが、まあ確実に不具合無しの一発始動はしないでしょうね、この闇鍋車両は(確信)




















 ところで・・・

















 次期珍ホイールのオフセットが確実にアウトな件(汗)





















 トレッド面が入ってればツライチとか言い張っても通じないレベル


















 
 そういや、ウッカリ塗装作戦でクルマ屋さんに塗ってもらったヘッドカバーがちょっとだけオシャレですのよ?字の向き逆だけど(汗)

Posted at 2015/06/28 09:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

重機?のある生活2

重機?のある生活2 ・・・ってイイわよね〜(オネェ口調)















 また仕事で半日潰されてしまい、午後から3時間くらいしかなかったワケなんですが・・・





 リアハブベアリング交換









 これだけで一日終わっちゃったわよ(憔悴)
























 たかがリアハブベアリング交換ごときにこんなに手こずるとはな!!←慢心甚だしいデス。そもそも初挑戦(爆)

 












 いい加減車体をウマから降ろしたいんだけどな〜
Posted at 2015/06/20 21:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation