• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka.58のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

お題その1、S字~逆バンク~ダンロップ

次回のメインテーマは、お題の通り。

車載を見てて、皆さんと違う点。

僕はブレーキを入れてコントロールしてるけど、巧い人はブレーキを入れてない事に気が付いた。

1~2コーナーからその先は上り勾配。

アクセルオフとアクセルコントロールでリズミカルにクリアする事を目標に。

後は、、、、、、、

早く涼しくなってほしい。

Posted at 2012/08/30 00:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

オイル全交換

オイル全交換ずっと?けっこうオイル交換をさぼってたので、、、、、、?

エンジン、ミッション、前デフ、リアデフ、のオイルを交換しました。

交換後はミッションの感じが違う。

やっぱり容量が少ないのかなぁ、、、、、なんともならないけど。

下回りのチェックでステアリングラックブーツがちぎれてた、、、、、グリス?無かったし、、、、、、

メンテもちゃんとできないなんて、、、、、、失格かなぁ?

たまには洗車してあげないと、、、、、、、

先日の総会の時も、速い人の車は綺麗だった。

先ずはそこから見習わないと!

思いを新たに。
Posted at 2012/08/23 21:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月21日 イイね!

総会!爽快!2日間

総会!爽快!2日間朝夕の気温に季節の変化を感じるようになってきた今日この頃ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、この週末の18日、19日の2日間は毎年恒例?高齢?になってきました?この1年を振り返る?総会でしたよ

初日は10時からスパ西浦にて、ガンちゃんの32でマイチャレを。

今年も撃沈した僕ちゃんはブリーフィングからあの恒例の?かっぱレーシングスーツを着用しましたよ

気合い十分でしょ?

さてさて、コースインです。

このレーシングスーツ、素材がいけないのか汗だくになる!

さらに、サイズが合っていないのか足が開かない!まとわりつく!

ABCペダルが上手く踏めないし~!?

スパ西浦、何ヵ月ぶりだろうか、、、、、なんだか忘れてる感じ。

5速MTも久しぶりです。

思ってたよりも穏やかな印象、ブレーキも穏やか、旋回もリアが流れる感じがなかなか無い。

後で聞くと、2ウェイのデフが入っているらしい。僕はノーマルなんで、進入の時と脱出の時は2ウェイの方が安定しているんでしょうか?乗りやすいというか、安心感がある感じ?

さて、ウォームアップして1発目3秒台、2発目??計測されず、3発目???またまた計測されず、、、、、、、

そろそろ意識が飛びそうな暑さになってきたのでクールしてピットへ戻り、ガンちゃんにバトンタッチ。

さすがオーナー!踏みっぷりも良く?あっさり2秒台!

腕の差だねぇ~!結局1.5秒も離されて撃沈でしたよ~

走行後は会場を三河湖へ。

三河湖までの道のりがこれまた楽しい!景色もいい!気持ちいい!

途中でゲリラ豪雨?に見舞われ、立ち寄ったコンビニの駐車場は湖?な状態でした。

さて、今日の宿に到着してお楽しみのBBQ&花火大会!?

相変わらずの爆竹&ロケット!

何故だか3対3になってる?

僕のロケットがりょうが君に直撃してしまった!ゴメンm(._.)m

さらに今回は部屋に戻ってから食事もあり、お腹いっぱいです。

お風呂も小さいけど静かで、窓から湖が見えてとてもいい感じでした。

やっぱりみんなさすがに疲れたのか早めに就寝。

寝るのが早いと起きるのが早い!って事で、ホワンソさんと58ちゃん目が覚める。
ホワンソさん、僕らの部屋に乱入!

りょうが君、ガンちゃん寝てたけど?起こされて朝の散歩のお誘いです。

体調不良だったガンちゃんは部屋でお留守番。タバコを買いに3人3台で朝の散歩に行ってきましたよ~

朝は空気が澄んで、青空で、静かで気持ちいい!

8時の朝食をいただき、9時頃ALTへ向けて出発。

19日の会場のALTに到着すると、以前からお会いしたかったむねりんさんが!そうこうしてると赤いエボ乗りのSさん合流。

さてさて、ここではホワさんがかっぱレーシングスーツを着用してお楽しみのアタック。
僕もつられて?かっぱレーシングスーツに!

ALTにはかっぱが出没するらしい、、、、、、、、

ALTは今回で2回目、前回は仲間のエボ3?を借りて33秒だったので、自分の車で超える事が目標。

10周中8回アタック?して32秒525がベスト。

ガソリンが少なくなったので時間内はみなさんの走りを観察してましたが、、、、、、、、何がどう違うのかよく解りませんけど、、、、、、、、

走行されていた皆様お疲れさまでした~

その後はお昼に美味しいお蕎麦をいただき、すぐ側を流れる川で水浴びして、、、、、、、おばあちゃん美味しかったですご馳走さまでした。

それでもって標高800メートル?にあるIbisへ。

ここに続く道はいつ走っても気持ちいい!

そこにみんなの車を止めたら走り屋さんたちの店に早変わり?

ここは穏やかな時の流れですね~、日陰は風も心地よくて涼しい。

いつかみんなでツーリングなんかしたいねぇ~ってお話しして、、、、、、、、、、、、来年の8月はぜひご一緒したいですね。

夏のご挨拶をみんなでした後は茶ノンボール?な感じで頂上へ。

ここはまた気温が違う。涼しいから少し寒いくらいでしたよ~

ソフトクリームをみんなで食べて、、、、、、、ほとんど子供。

楽しい時間です。

さて、どんぐりまで行って解散の予定でしたが、この日は日曜日、すごい人と車で断念。

近くのコンビニで少しお喋りして解散しました。

今回の総会は走り三昧な?2日間でした。
もちろん、一般道ではスローペースな事もありましたが、無事故で車の故障もトラブルもなく、楽しく過ごせた2日間でした。
たくさんの走り好きな方との時間はとても楽しいです。

ホワさん、りょうが君、ガンちゃん、さあら君、お疲れさまでした、楽しい時間をありがとうです。

また来年、楽しい時間を多くの人達と過ごしたいですね。

最後に、目標タイムですがー

スパ西浦・・・・・58秒84切り

鈴鹿フル・・・・・2分25秒切り

さて、どうなる!?

今期は走行時間が少なかった?のと、ブランクが1年?2年?あったので、腕の差の開きを痛感しました。
来期はみなさんに少しでも追いつくよう精進したいと思った総会でした。

またよろしくお願いします。
Posted at 2012/08/21 09:38:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月07日 イイね!

そ~いんぐ鈴鹿!?

そ~いんぐ鈴鹿!?毎日あっついですね!かき氷、食べたくなりますね?

皆さま、いかがお過ごしでしょう?

そんな今日、massa32R君と日にちを合わせて鈴鹿に行ってみちゃいましたよ

朝7時に自宅を出発して、御在所SAに7時45分に到着してちょっとだけ休憩、余裕で着いちゃうなんて思っていたら、途中で事故渋滞、、、、、、、エアコン付けっぱでいたら、水温が90℃を超えてくけど、、、、、、

気温がきびしいのを実感しながらピットに到着。

今日はやっぱり走るの止めとこって思いました。

けど、massa32R君、1枠目に合わせて準備万端!?僕は様子を見ることにしました。

で、massa君ベストと変わらない35秒!ゲット!!
水温&油温はどうかきいてみたら前回の灼熱鈴鹿と変わらない感じらしい、、、、、、、、

やっぱ止めといた方がいいと思いましたがぁ~

負けられない性が、、、、、目覚めてきた!

なんだか自然に申込みしてました、、、、、、、、、、
2枠目にエントリーしましたが、日産プリンスの体験走行があり、11時15分からの走行でしたよ

急いで準備。
エアは冷間1.8

減衰前後とも7戻し

外気温は、、、、、、、、暑い、、、、35℃くらい?

路面温度は、、、、、、、、熱いぜ!

同乗できる最初の1周はmassa君を助手席に乗せて、、、、、けっこう感動?してくれたみたい。だけど~、「これは、30秒切れないとおかしいですよ!」ってプレッシャーを忘れません。

さて、走行開始です。

あれぇ?なんだか走り方忘れてるかも?な感じで、感覚を呼び起こす。

そんな時に34秒!ベスト更新

クール2周、、、、、念入りに水温&油温を下げる。

おっと!?32秒!またまたベスト更新!?
さらに!?32秒~!!

本日の結果ベスト「2分32秒03」

大幅に?タイムアップ?

この時の最高速度、221㎞/h、MAXブースト1.2

ん~、ちょっとだけ馴れてきた?

本日の反省

1コーナー先に余りあり。2コーナーに備えた進入と立ち上がりのライン

S字はまあまあかなぁ~、でも、まだ甘いんだろうなぁ~

逆バンク、攻め不足

デグ1、その先に余りあり、、、、、、でもコワイ!

デグ2~ヘアピンの進入までのつながりが今一

ヘアピン~スプーンまでのラインにロスあり。

スプーン1個目の先に余りあり。

今回はmassa君の車載を借りて、記録してみたので、後日研究&反省会かなぁ

その後、最終枠にmassa君エントリーして、自己ベスト更新!何と!34秒!

その後massa君に1コーナーでコースアウト!スポンジバリアに突っ込む!なんていうハプニングがありましたが、奇跡的に?全く無事でした。

帰りはゆっくりして、夜になりましたが、massa君も僕も自己ベスト更新、何事もなく?無事に走行終了しました。

見上げると、空のお星さまが素敵なのに気付きました。

目標が達成できるようにお願いしました。
Posted at 2012/08/07 23:48:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

taka58です。よろしくお願いします。 サーキット走行と温泉が大好きな中年?の自覚のないいつまでも子供な大人?です。 毎年8月15日の終戦記念日をもっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
1920 2122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

NWB デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:09:07
ヘッドライト分解掃除&ブチルゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 23:32:45
クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 11:17:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
ほど良いボディーサイズに18インチタイヤ、2.4リッターのガソリンエンジンは普段使いには ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2011.12.14 復活しました♪ 羽根が生えてしまいました(笑) 峠、ミニサーキ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
やばい!楽しすぎ♪ ステアリング  ナルディ クラッシック シート      ブリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation