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jsfamily-voyagerの愛車 [クライスラー グランドボイジャー]

整備手帳

作業日:2010年7月14日

ポチっとバックドア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席上部スイッチ、リモコンスイッチ以外で
パワーバックドアを操作したいと思い、スイッチを付けちゃいました。

配線図を見たのですが、何がどうなっているのか
さっぱり判らなかったので、
クラブボイジャーでおなじみのプロフェッショナル、
「ストリームライン」様にご教授を願い、
配線の仕方を教えて頂きました!!
2
トヨタ純正のスイッチにしようかと思ったのですが、
いかんせん値段が高かったので(1個1800円程度ですが・・・)
ネットで色々探した結果オムロンのサイトを発見して、
「B3F 4100 (12mm角)」というスイッチを購入しました。
なんと1個、67円!!

これだと、トヨタ純正のスイッチカバーにぴったり入ります!
3
ポチっとバックドア
まずは、トヨタ純正のスイッチカバー(品番 84947-50010)を
写真の様に外側の部分を切って平らにします。

この部分は、車両に取り付ける時の「のりしろ」になります。
4
ポチっとバックドア
適当な基盤をカットして、オムロンの「B3F 4100」スイッチをのせて、
配線をハンダ付けします。

スイッチに片側2本づつ足が出ていますが、
一本だけの取り付けでも大丈夫です。

僕は念の為に両方に配線を付けました。
5
ポチっとバックドア
スイッチカバーをスイッチに取り付けます。

「のりしろ」部分にボンドを付けて固定しました。
6
ポチっとバックドア
水対策の為、バスコークを思いっきりつけました。
7
ポチっとバックドア
リアゲートの内張りをはずし、12mmのドリルで穴を開けて、
棒ヤスリで形を整えました。
(ビミョウな形になっているのはご愛嬌です・・・)

スイッチより基盤を大きめにしたのは、
内張りにスイッチを接着する時の為の「のりしろ」です。

ガッツリとコーキングしたので、
内張りとの接着は、「これでもか!」といわんばかりに
ボンドを盛ってやりました!!


写真は内張りを戻した後に撮っています。
8
運転席のひざ上のパネル奥にBCMがありますので、
下から2番目のコネクタのムラサキ/タン(ベージュ)に
5極リレーを介してつなぎました。

リレーの繋ぎ方は、
85:常時電源
86:スイッチ→アース
87a:使用せず
87:BCM ムラサキ/ベージュ
30:抵抗1500オーム→アース

リレー86からピラー→ルーフ内を通して
バックドアへのジャバラを通してスイッチにつなげました。

この作業をしている間に、バックドアの内張りに付けた
スイッチの接着剤もある程度乾いていました。

これで開けるときは手動ですが、
閉めるのは電動になりました。

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この記事へのコメント

2010年7月14日 20:30
こんばんは ご無沙汰してました(^O^)

とうとう完成したんですね!

やりましたねぇo(^-^)o

さすがですね 電気系がまったくわからない自分には絶対出来ない作業です(ToT)

これは快適になりますねぇ

素晴らしいです!
コメントへの返答
2010年7月15日 12:31
風兄様

ご無沙汰でございます!
お褒め頂き、ありがとうございます!!

実は、外側からもパワーで動かしたいと思い、
リアガーニッシュにもスイッチを仕込んだのですが、
ロック状態でも開いてしまった為、
配線をはずしました・・・

寂しく、スイッチだけガーニッシュに埋まっているのは
ナイショです・・・・・・・

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