ぽちっとスライドドア、やっと完成!!
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一昨年の夏、バックドアにぽちっとスイッチを付け、
その時から考えていたスライドドアのスイッチ取り付けをようやく実行しました!!
というのも当初、バックドアに付けたスイッチと同じものを考えていたので、
外から見える部分に四角い穴をキレイに開ける自信が無く躊躇していたのですが、
電子部品通販サイトを物色していたら良いスイッチを見つけ、
今回の作業に踏み切りました。
(関連URLにスイッチの通販ページを載せました)
作業中の写真は撮っていなかったので、
文章での説明になりますが、ご興味のある方の参考になれば幸いです。
まずはスライドドアの内張りはがしですが、セカンドシートを外したほうが作業しやすいので外しました。
窓枠上部の内装を下側に引っ張って外し、そのまま枠部内装を取り外します。
ドアロックピンを回して取ったら、助手席側は灰皿を外すと見えるネジを取り、
後はクリップで付いているだけなので、パコパコと引っ張って外します。
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内張りが取れたら、ドアハンドルの所にφ16mmの穴を開けます。
個人的な感想ですが、ホールソーよりステップドリルの方がバリも出ないので、
僕はステップドリルを使いました。
スイッチに配線を付けた後、ドアハンドルに固定し、
ドア内部の既存配線に沿わせて配線を固定して、
画像のように取り回しました。
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チェーンの様な配線カバーの中を気合とガッツで通して、
とことん既存配線に沿わせて固定しました。
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さらにとことん既存配線に沿わせて、Bピラーまで持ってきました。
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Bピラーのスライドドアスイッチに配線をつなぎました。
本来、BCMに繋ぐべきだと思ったのですが、
バックドアの時のように、ロックが掛かっている状態でも開いてしまう恐れがあったので、
ロック状態では動作しないピラースイッチを使う事にしました。
ピラーの内張りは、スライドドアとフロントのスカッフプレートを上に引っ張って外すと簡単に取れます。
このスイッチの配線ですが、我流の方法でたまたま動作を確認できただけですので、
もし同じ事をされて不具合があったとしても完全に自己責任でお願いします・・・
運転席、助手席側ピラースイッチ共に2極で、
色配線と黒い配線が出ているのですが、
黒い配線に検電テスターを使ってアースに落とした時にパワスラが動作したので、
[黒配線→増設したスイッチ→アース] の配線方法で繋いで見たのですが動作しません・・・
ぽちっとバックドアを付ける時に、「アースに落ちる電位の違いで・・・」という事を思い出し、
以前、LEDを自作していた時に余っていた抵抗がたまたま手元にあったので、
ダメ元で [黒配線→増設したスイッチ→抵抗→アース]で繋いでみたら動作しました。
抵抗はBCMに繋ぐ時の抵抗値、運転席側に2700Ω、助手席側に1500Ωを使いました。
でも、検電テスターを使ってたまたま動いた時は、
左右共に同じテスターを使い、同じ黒配線に刺した時に動作しました・・・
全く訳がわかっていないのですが、とりあえず動作しましたので、
この状態で暫く様子を見てみようと思います。
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これでウチのチビ達も自分で開け閉め出来て、
仕上がりもなかなか違和感もないので、
かなり満足しています!!!
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