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コレディーノのブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

馴らし終了いよいよ燃調

2000キロの馴らしも終わって、いよいよ燃調開始です

燃調はTRUSTのe-manare


前から付いていたのでこれで燃調とっていきます、
でもゆくゆくは4スロにしたいのでどこかでUltimateに変更かな。

スロットルボディとエアフロは変えてないので基本インジェクションの燃料増量メインで 
調整です。

PCにつないで表示すると画面はこんな感じです昔の様に01とアルファベットの配列じゃないので
わかりやすいです。


後は設定を変更して自走チェックの繰り返しです。シャーシダイとか有ればその上に乗せて
はワーチェックしながら調整してしまえば早いのですがそんなものないので地道に変更→試走の繰り返しです。

調整してたら知人がオイル交換してとF50に乗ってきたのでジャッキアップしてドレンボルトのある所のカバーを外したら出てきたのが大きな六角ボルト。。。測ってみたら24ミリ、こんな6角レンチ無いよ(^_^;)


っていうことでこの日は断念でも帰って後に考えたら確かL型エンジンのクランクプーリボルトが24ミリだったような?
もしかしたらこれ差し込んで回せば外せたかも(^O^)



Posted at 2015/06/13 09:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月18日 イイね!

エンジン仕様

エンジン仕様今回組んだエンジン排気量アップなしの圧縮比アップだけのエンジンなのだが
実際の掛かった費用

OHガスケットキット¥25920
メタルSET      ¥22205
タイミングベルト  ¥5670
テンショナーSET ¥11707
ピストン       ¥20172
ピストンリング   ¥12096
ウォーターポンプ ¥13392
ヘッド面研    ¥11880
計          ¥123042

因みにピストンはSTD(1839cc)、0.25UP(1850cc)、0.5UP(1861cc)と有り価格はSTDと同じなので少しでもパワーを上げたい人は上記価格にボウリング代プラスになります
さてこの価格でどれだけ早くなるのか?
慣らしが終わってからのお楽しみです。

そしてこれを制御するECUはナビシート裏にeマネージを置いて制御します。


でも今後4スロに変更した時これでは対応出来ないので何か違うものに変更する予定。
何にしようかな。。。4スロにしてる人は見てるとフリーダムが多いようだけど!

  
Posted at 2015/05/18 22:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月13日 イイね!

エンジン搭載完了

エンジン搭載完了前日の台風が去り今日は朝から晴天だったので
この前仕上げたエンジンを載せました
エンジンの載ってないボディーの写真は撮り忘れたので
エンジン降ろした時に撮った写真載せときます


下のエンジンをこれから載せます


今日中におわそうと思って集中してたので途中の写真全然撮ってません(^_^;)
なのでいきなりエンジン載りましたになってしまいましたけどm(_ _)m


下は降ろす前の写真です
上の写真と比較してください(^-^)


後は馴らし終わったら燃調かな
とりあえずは圧縮比9.5→11.5にアップしたのでレギュラーガソリンからプレミアムガソリン仕様に変更です。

通勤快速車なのにガソリン代少しアップしそうですが今ガソリン安いからOKかな(^O^)後は給排気系

4連スロットルとタコ足マフラーの見直しその後ボディーと足回り直してかなって今更こんなことしてるってことは新型ロードスター気になってるんだけど結局買わないって事です

俺にとって買ってもエンジン内部いじるところが無いのでつまらないですそれだけ良いエンジンってことですけどネ(^_^;)







Posted at 2015/05/14 18:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月07日 イイね!

エンジン組付

今日は、この前組付した腰下とヘッドをドッキングします。
その前にNBのBP8C用ヘッドガスケットはメタルガスケット0.2mmの4枚重ねで真ん中2枚は燃焼室のところで折り返しになっていて一体物だけど上下の1枚はただ重なっているだけ



しかもピンでとまっているだけなのでピンを外すとバラバラになる
下の写真の右上のきんいろのピンが対角線上にもう一つ止まっているだけ。


外したガスケットの上と真ん中の3枚だけ使用すると厚さ0.6mmのガスケットになる。
そのピンを外した状態


結局1枚抜きの0.6mmガスケット仕様で圧縮比11.5使用にする事に。
ヘッドを載せヘッドボルトを締め付けカムをセットしてタイミングベルトを張った所で今日は時間切れ


次回シム調整して完成かな

Posted at 2015/05/07 20:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年04月29日 イイね!

圧縮比最終確認

この前面研が終わって引き取ってきたヘッドにバルブとプラグを付け面研前に計測したのと同様に
計測します。


計測結果は44cc

次にピストンとコンロッドを組み合わせシリンダーブリックに組み込みます。


今回のピストンヘッドは5ミリ位突起があるので組み付けたピストンをシリンダー上面より6ミリ下げた位置で止め計測します。

ボア83mmの6mmなので容積は32.45cc
実測値は25ccだったのでその差7.45ccがピストン突起部の容積になります。

ヘッドボリュウム44cc+ガスケット ボア84ミリ0.8ミリ厚4.43cc-ピストン突起部容積7.45ccを引いた数字が燃焼室容積となります

44+4.43-7.45=90.98cc
排気量459.67÷40.98=11.2
圧縮比は11.2と予定より低くなってしまった。。。ガスケットを0.6にしようかな?(^_^;)



Posted at 2015/05/01 07:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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