• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コレディーノのブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

ヘッド取って来ました

昨日は加工屋さんに行って面研済みのヘッド取って来ました
http://www.carview.co.jp/link/outbound.asp?orgpoint=mk%5Feditersblog%5Fmypage03&dest=http%3A%2F%2Fminkara%2Ecarview%2Eco%2Ejp%2Fuserid%2F285744%2Fblog%2Fc930694%2F

綺麗のなりました(^O^)

次の休みは組付開始です。
Posted at 2015/04/26 10:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年04月18日 イイね!

ブロック塗装

今日はロードスター1800ccのBP-ZEエンジンのブロック塗装しました
まずは洗浄して油分を取り塗装したくない部分をマスキング


それで色はブルーとゴールでで最後まで悩みましたが結局ブルーにしました
でもその前に
シルバーで塗ります


なぜシルバーかと言うと答えはブロックの上に乗ってる容器このクリアブルーが答え


これで塗ると写真ではわかりづらいですがキャンディーブルーって言う色になります。


ブルーじゃなくクリアイエローで塗るとキャンディーゴールドになるわけですね昔のバイク確かマッハSS500とかの燃料タンクにぬられてました。

乾くのを待って次の休みには組付開始です。
Posted at 2015/04/18 18:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年04月15日 イイね!

面研上がった

今日仕事してたらボーリング屋さんから電話があり
「面研上がったので取りに来てください」って。早!!

ヤッパリ国産車部品もすぐ来るし仕事がはかどって良いですよね♪
でも、私が仕事で土曜日まで取りにいけないんですけど(^_^;)

まあお楽しみは土曜日まで取っとくことにしま~す。
Posted at 2015/04/16 02:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年04月14日 イイね!

重量あわせ

昨日に引き続き今日も雨なのでロードスターのエンジン加工

その前にピストン&コンロッドの重量あわせ
昨日持ってきたピストンを測ったら

309.7g  309.5g  308.7g  308.gとなったので当然一番軽い308.7gの合わせてピストンヘッドの裏側をドリルでもんで調整。
下の写真は一番軽いピストンと一番重たいピストンを重量あわせしたものです
こんなにドリルで揉まないと合いません(^_^;)


次にコンロッドですが今回バラしたエンジンには2の刻印と3の刻印の入ったコンロッドが3本ついてました


計測すると

1番シリンダー刻印3 重量542.8g
2番シリンダー刻印2 重量541.5g
3番シリンダー刻印3 重量542.4g
4番シリンダー刻印3 重量542.3g

こちらも一番軽いのに合わせてほかのコンロッドを削ります。。。でも

結局全部削っちゃいました(^_^;)
友達言わくすねっかじりコンロッド。。。かじりすぎて俺ないと良いんですけど。
でも今まで組んだエンジンでは折れてないですけどね(^O^)


それで、最終的にピストン&ピン&コンロッド合わせて926.9g


後は、これを組んでブロックに入れれば腰下完成

ところでブロックはぜれてるついでに塗装しようと思ってるんだけど何色にしようか迷ってます。
誰かお勧めの色有ったら教えてくださ~い♪
Posted at 2015/04/14 19:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年04月13日 イイね!

今日は電動○ーターでクィ~ンクィ~ン

今日は朝から雨なのでどこも出かける気しない。。。(;_;)

という事で朝から電動ローター。。。じゃなかったリューターで
ヘッドのポート研磨

こんな感じで削って見ました




終わったところでヘッドを洗浄してヘッド面研にボウリング屋さんへ持って行きました。

その帰りにマツダに寄り昨日頼んでおいたピストン取ってきました。

下は比較です左からNA8C初代ロードスター圧縮比9.0、NB8C2代目ロードスター圧縮比9.5今回外したピストン、最後がNB後期圧縮比10.5今回使用するピストンです。


横から見ると高さの違いがよくわかりますよね。


明日も雨みたいだからピストンとコンロッドのバランス取りでもしよう~。

Posted at 2015/04/13 20:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年02月16日15:46 - 17:00、
81.83km 1時間14分、
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   02/16 18:17
コレディーノです。よろしくお願いします。 ハンネの由来はいつもなんていう車ですかと聞かれるので これ、ディーノですって答えてたからそのままつけてみました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

りょじ-さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:08:32
ハコスカエンジン組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 19:56:06
ロードスターのブレーキ強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 20:29:56

愛車一覧

フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
こんにちは現在はレストア中
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキット走行車輌ベースとして購入
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
原点復帰で初代ロードスター購入しました これから色々と私好みにしていきたいと思います
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
現在エンジン不動で修理&レストア中です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation