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コレディーノのブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

第3の龍復活が見えてきた

私の第3の龍そうロプロスが長き眠から目覚めようとしています。。。
じゃなくて、ディーノの塗装が終わって後は磨いて組付のところまで来ました。

順調に行けば6月中位にはなんとか動かせるようになるかな\(^^)/
でも足回りとかオイル漏れmミッションまでやったら7月8月位までかかりそう(^_^;)
まあ動かせるようにするのが最優先なのでとにかく形にしないと。
Posted at 2015/05/21 00:50:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | DINO | 日記
2015年05月20日 イイね!

農道の悪魔

今日の帰り

辺はかなり薄暗くなってきた頃目の前にS2000が暫くついて行くとこちらを意識したのか徐々にスピードが。

そのうち前方に黒い物体が現れたので私は減速でも先行のS2000は減速しない。。。
このままでは対向車も来てるし危ないと思ったが私にはなすすべもなく

S2000は直前でブレーキランプは点いたものの間に合わず激突。

言っておきますが決してあおっていた訳では馴らし中なので、まだ3000rpmまでしか回せないので(^_^;)

でも6速3000rpmだと100キロ近くまでは出せるんですけどね。

スピードの話で思ったのだけど今回馴らし終わって全開したら何キロ出るのかなと思って計算してみた
ロードスターは7500rpmでリミッター効いてしまうので仮にそこまで回ったとして
エンジン回転数÷ギヤー比×タイヤ外径=車速なので

7500を時間変換して÷6速ギヤー比0.843最終減速比3.909×タイヤ外径205/45-16の直径59.1cmなので3.14を×てキロ変換すれば計算上の最高速は出てくる

(7500×60)÷(0.843×3.909)×(59.1×3.14)÷1000000=248.273km/h
計算上だと248キロでることになる

まあ実際には空気抵抗とかエンジンパワーが無いから6000rpm位しか出ないと思うので220~230位が限界だろうけど実際にやってみないとわからないかな(^_^;)


あっ、話がそれたけどその黒い物体の正体はトラクター5月連休位から今くらいまでは田植えが有るのでよく出没します。
しかも、どろで真っ黒なので尾灯も反射板も分からない時が有るのでこの時期家の近くの方に来る際にはは注意して下さいネ(^O^)






Posted at 2015/05/20 02:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

エンジン仕様

エンジン仕様今回組んだエンジン排気量アップなしの圧縮比アップだけのエンジンなのだが
実際の掛かった費用

OHガスケットキット¥25920
メタルSET      ¥22205
タイミングベルト  ¥5670
テンショナーSET ¥11707
ピストン       ¥20172
ピストンリング   ¥12096
ウォーターポンプ ¥13392
ヘッド面研    ¥11880
計          ¥123042

因みにピストンはSTD(1839cc)、0.25UP(1850cc)、0.5UP(1861cc)と有り価格はSTDと同じなので少しでもパワーを上げたい人は上記価格にボウリング代プラスになります
さてこの価格でどれだけ早くなるのか?
慣らしが終わってからのお楽しみです。

そしてこれを制御するECUはナビシート裏にeマネージを置いて制御します。


でも今後4スロに変更した時これでは対応出来ないので何か違うものに変更する予定。
何にしようかな。。。4スロにしてる人は見てるとフリーダムが多いようだけど!

  
Posted at 2015/05/18 22:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月13日 イイね!

エンジン搭載完了

エンジン搭載完了前日の台風が去り今日は朝から晴天だったので
この前仕上げたエンジンを載せました
エンジンの載ってないボディーの写真は撮り忘れたので
エンジン降ろした時に撮った写真載せときます


下のエンジンをこれから載せます


今日中におわそうと思って集中してたので途中の写真全然撮ってません(^_^;)
なのでいきなりエンジン載りましたになってしまいましたけどm(_ _)m


下は降ろす前の写真です
上の写真と比較してください(^-^)


後は馴らし終わったら燃調かな
とりあえずは圧縮比9.5→11.5にアップしたのでレギュラーガソリンからプレミアムガソリン仕様に変更です。

通勤快速車なのにガソリン代少しアップしそうですが今ガソリン安いからOKかな(^O^)後は給排気系

4連スロットルとタコ足マフラーの見直しその後ボディーと足回り直してかなって今更こんなことしてるってことは新型ロードスター気になってるんだけど結局買わないって事です

俺にとって買ってもエンジン内部いじるところが無いのでつまらないですそれだけ良いエンジンってことですけどネ(^_^;)







Posted at 2015/05/14 18:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年05月07日 イイね!

エンジン組付

今日は、この前組付した腰下とヘッドをドッキングします。
その前にNBのBP8C用ヘッドガスケットはメタルガスケット0.2mmの4枚重ねで真ん中2枚は燃焼室のところで折り返しになっていて一体物だけど上下の1枚はただ重なっているだけ



しかもピンでとまっているだけなのでピンを外すとバラバラになる
下の写真の右上のきんいろのピンが対角線上にもう一つ止まっているだけ。


外したガスケットの上と真ん中の3枚だけ使用すると厚さ0.6mmのガスケットになる。
そのピンを外した状態


結局1枚抜きの0.6mmガスケット仕様で圧縮比11.5使用にする事に。
ヘッドを載せヘッドボルトを締め付けカムをセットしてタイミングベルトを張った所で今日は時間切れ


次回シム調整して完成かな

Posted at 2015/05/07 20:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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