• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コレディーノのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

届いたカム検証

今回届いたカム仕様書には
作用角 : IN 307° EX 298°(0.1mmリフト)
リフト量 : IN 13mm EX 12.5mm
中心角 : IN 、EX共に 108°
TDCリフト量:IN 4.85mm EX 4.25mm
ベース円は共に 27.7mm 24.5mm 25.5mm
ベース円は記入されて無かったので実測

今までのカム
作用角:IN290° EX282°(0.1mmリフト)
リフト量: IN10.55 9.8mm
中心角:IN 、EX共に106°
TDCリフト量:IN 3.15mm EX:2.65mm
ベース円:IN24.5mm EX25.5mm
ベース円は記入されて無かったので実測


今回問題になるのがリフト量特にTDCリフト量ハピストンが一番上にある時にそれぞれ4.85mm4.25mmヴァルブが開いている事い成ります。
ピストンのヴァルブリセスが深く無いとヴァルブとピストンが仲良くいちゃいます。
結果エンジンが壊れてしまいます。

次にリフト量普通大きくても10mm位が普通なのですが13mmも有る物は私も初めてです。
リフト量13mm有ると言うことはヴァルブスプリングがセットされてる状態から13mm縮まなければならない訳でかなり巾の広いスプリングに変更する必要有りそう。


次にベース円だがベース円が小さいとカムとリフタの間のクリアランスが広くなってしまうのでシムで調整するのだが、今付いているシムが3.6mm前後なのでINで5.2mm前後EXで4.7mm前後のシムが必要だけど私のストックには最大4.7mmしかない。

おそらく専用のリフターが必要になりそう(-_-;)
結局このカム使うにはエンジンエンジン全バラしてピストン、ヴァルブスプリング、リフター変えないと使えそうに無いよう(>_<)
取り敢えずメーカーに確認しないとわからないが違うカムをオーダーし直した方が良いように思えてきた。
Posted at 2017/03/13 20:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | DINO | クルマ
2017年03月11日 イイね!

カムが国際郵便で届いたけど😅

去年の年末のにカムを海外に発注していたのですが中々届かないので2月の中頃に確認のメールを入れたら発注がちゃんとされてないことが判明急遽際発注したものが国際郵便で届いた。



早々開封してみるとカムの仕様が入っていてそれを確認してビックリ何とリフト量がIN13mmでEXが12.5mmと言う超ハイリフトカム😣


下側の仕様書がそれ上は今までのカムの仕様書



実際のカムはこんな感じ右側が今までのカムで左側が今回届いたカム。
カム山の先端がかなり尖った形になってベース円もかな小さいです。
此を使えれば良いのですがその為にはヘッドを外してピストンと当たらないか確認しないとなりません。
それにバルプスプリングが縮みきれ無くて底着きしてしまうかも。
後はベース円が小さいのでシムも化なり厚いシムが必要になります。

さてどうするか、とにかく頭いた(>_<)
Posted at 2017/03/11 13:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DINO | クルマ
2017年03月08日 イイね!

dinoのエンジンが(;_;)

去年の年末にdinoのエンジン音が気になってタペットカバー外したらカムが逝ってた(;_;)


前側バンクの1番シリンダー



丸の部分(;_;)
国内の加工屋さんとか色々と探したけどコスト的に合わないので・・・結局海外発注。
でもこのカム勿体無いので安く加工してくれる所無いのかな?


Posted at 2017/03/08 23:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DINO | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年02月16日15:46 - 17:00、
81.83km 1時間14分、
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   02/16 18:17
コレディーノです。よろしくお願いします。 ハンネの由来はいつもなんていう車ですかと聞かれるので これ、ディーノですって答えてたからそのままつけてみました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567 8910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

りょじ-さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:08:32
ハコスカエンジン組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 19:56:06
ロードスターのブレーキ強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 20:29:56

愛車一覧

フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
こんにちは現在はレストア中
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキット走行車輌ベースとして購入
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
原点復帰で初代ロードスター購入しました これから色々と私好みにしていきたいと思います
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
現在エンジン不動で修理&レストア中です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation