• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチカワR477のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

車遊びしてない。

車遊びしてない。青山高原までドライブ。

相変わらず街乗りではオイル減ることは確認出来ず、あれから250kmほどは街乗りしたが、特に問題もなく。

前回同様にお山へ下山する途中に急にモクモク発生しまして。

というのも。


初心者マーク付けたフィットが時速30km/hくらいでずっと渋滞作って麓まで行くもんだから、ほぼエンブレのみで下ってたら途端にモクモクと。

調べるとアクセルオフで、燃料カットされて、負圧でバルブステムシールからオイルが流れ込んでモクモクとなった模様です。。。

例文通りの事象なのでまず間違いなくバルブステムシール終わってて、バルブクリアランスの狂いも加担になってるのかな???

まぁ、エンジン切って数分後、再始動したら白煙止まりまして。

その後は問題なく、オイルの減りもなく好調。

前回は白煙出た時にそのまま走り続けたのがなかなかの危険行為だったようで、でも今回はすぐエンジン切って、冷静に対処できました。


まっ、急にエンジンぶっ壊れる事ないと信じてますが、トラブルになる行為は極力避けて大人しくして、夏まで症状が進行しないように気をつけます(^^;)



そして、



家のお直しも。





和室の壁紙がチルドレンによって剥がされたので張替え。



エアコンの工事の時に開いた穴の処理がテキトーになってたため、大雨降ると、そこから壁内に侵入し、窓の上の淵から水が伝ってなかなか酷い状態でした。

原因が分かったのでシリコンで隙間を塞ぎました。



チョコのデコレーションみたいで美味しそうですが(笑)


最後にヘラで綺麗に整えました。



そして今日は、午後から。


また。



嫁さんのドラゴンボール芸人の追っかけ(笑)


というのも。



2日前にもね。


イオン各務ヶ原でドラゴンボール芸人の1人!!

R藤本さん(ベジータ)の地方営業行ってきました(^^;)



嫁さんが昔流行った、ドラゴンボールのカードダスのカード貰いました(^^♪



そして



愛知県半田市のコロナワールド。






アイデンティティさんの地方営業に。


そして


またもやイラスト入りのサイン貰いました。


今回は娘が(笑)





ドラゴンボールの主人公の孫悟空ですね。


60秒たらずで描くので、相変わらずスゴいですね!


我が家は他にも。

嫁さんの。



私の(笑)




後は長男のがあればコンプリートですね。


てか。



近場の地方営業行くたびに貰えるというスゴい確率で貰ってますが、、、


1回につき、3名くらいしかもらえません。


しかも大勢いる中で当たるという強運に少し、、、驚きです。


何枚あっても嬉しいですが、、、ちと、、貰いすぎかな(笑)


そんな感じで嫁さんに振り回されてました(^^;)


しかし


コレも。



すべては。



ヘッドO/Hに漕ぎ着ける巡業だと思えばこそ!!



です(笑)
Posted at 2018/05/06 22:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

壊れる前に。。。

壊れる前に。。。↑ちょっと前に、松阪市のイオンモール(マーム)にて。

ドラゴンボールの孫悟空の声優でお馴染みの野沢雅子さんのモノマネをしているアイデンティティさん。。の地方営業に行ってきました!!


前回よりお客さんが多く、今回も面白かったのですが運良くまたまた絵の早書きを貰えました(笑)

孫悟空とベジータの合体したベジットです。


ちなみに前回は嫁さんが、運良く選ばれフリーザを描いてもらえました。



ともに60秒足らずの時間でこのレベル。相変わらずスゴいですね~。私もよく絵を数え切れないほど描いていたからこそスゴいと思えるレベルの高さです(^^;)


表題の件ですが。

エンジンがね。


なんだかちょっとヤバイことになりつつと言いますか。

完全に壊れる方向に向かっていってますね。


あれから数日後に、エンジンかけたら




カチカチカチカチ。。。。

ちょっとうるさいんですよ。

スロットル回すと、、、カチカチカチッカチカチッカチッカチッカチ


エンジンのヘッドから聞こえる金属音が奏でるカチカチ音。


タペット音ですね。


まぁ、ついに来たかという感じです。。あれだけ白煙吐きまくって、1Lもオイル燃やすんですから。。。何も無いほうが逆におかしいですよね(・・;)


オイルクーラー検討してたけど、先送りです。


もう手遅れなので。


ここからは、まだ未確定ですが


出来ればヘッドO/Hをしたいところです。

てかしないとブローが確実に約束された未来が待っております。


結局タペット調整するくらいならヘッドO/Hしたほうがコスパはいいとの見解です。

腰下のダメージは分かりません。それは今後様子見しないと分かりませんが、今のところ個人的にはそこまで問題がある様には見えないから大丈夫だろうと思ってます。


とりあえずオイル届いたので、街乗りから様子見したいので、オイル補充するついでにワコーズのエンジンパワーシールド。コレを投入して少しでも、進行の妨げをしてもらおうかと。

街乗りだけなら効果少しは出るでしょ(笑)

そして夏頃に手を打ちたい。

それまでに現状把握して、エンジン回さず大人しくしてます。

各お店に軽く見積もってもらってますがそれ次第ですね。


とりあえず明日は街乗りペースで、ぶらぶら徘徊します。


はぁ、


憂鬱な毎日になりそうですε=(・д・`*)ハァ…


ちなみに、各部品の売り上げは子どものニンテンドースイッチ本体とコントローラー、ソフト2本と引換になりました(´д⊂)








Posted at 2018/05/02 21:59:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

レゾネーター蘇生。

レゾネーター蘇生。MR-Sではレゾネーターは盲腸扱いされてます。


黒号を買った時に、部費総移植のついでに外してました。
黄色号の時はエンジン載せ替えの時にサクションパイプ交換したので付いてませんでした。


レゾネーターなるものは無い方がレスポンス上がる等、吸気の邪魔モノ扱いされてる内容の事を聞いたり、書かれたりしていたのを目にしたので、何も知らない私は鵜呑みにして、ついでに取っとけくらいの感覚で納車してすぐ、墓地(ゴミクズ等入ってる箱)にポイッと(笑)


でも最近、マフラーをフジツボに戻しましてね。


カタログ値に少しでも近づけたいなぁと思いつつ、吸気の事ばかり考えてました(^^;)

主にエアクリーナーやサクションパイプやエアクリーナー前のエアインテークですね。

バッテリー裏に移設も考えたり、でも純正ECUならやめた方が無難かなとか。

エアインテークの太さ変えるか?とか。
取り回し改善できないか?とか。

そのときふと、、

レゾネーターの事を思い出しました!!

土曜の朝のお話です。


もう1度調べ直す( ̄▽ ̄)


アクセルオンの時、レゾネーターの空気溜まりに溜まった空気がスロットルに流れ込むことで低中速のトルクが良くなると!!

高回転になってもレゾネーターは悪さはしてないと。。

あれ~!?

前に見たり聞いたりしたのと違うじゃん(笑)

確かにレゾネーターないほうがスムーズに流れそうなイメージはある。レスポンス良さそうな気はするね(^^;)


でも確かにレゾネーターに溜まってる僅かな空気が流れ込む事で瞬間的なトルクは太くなりそうな感じもする(笑)


そうなると付けずにはいられまい( ̄▽ ̄)


よしっ!お前のターンだ!


墓地からレゾネーターを蘇生!!





代わりしていたゴムのフタを墓地へ送る!!


そしてお山へ出撃(^^♪


そしてすぐ悟った。


結論から言うと






低中速のトルク、、、良くなった(;´∀`)!

アクセル踏んだらトルクが太く立ち上がる!!
かと言ってトルクのせいか?レスポンスむしろ良く感じる?
高回転変わらないけど。。、





君!!




なかなか~





ステキやん♪♪♪







なんかさ~捨ててまってごめんねぇ(;´∀`)


まぁでもこれからも仲良くしてちょーよー(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


レゾネーターさん



この度は盲腸扱いして捨ててしまって




ほんと~に





ごめぇんりんこ~(´д⊂)(byゆうこりん)



あっでも、ECU社外品だったり、アレコレ色々変わってると変化ない場合もあるから一概には言えないけども、純正ECU、エアクリーナー純正置き換えタイプなら良くなるかもです(笑)




































Posted at 2018/04/30 02:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

追っかけっこはお腹が減る!!

追っかけっこはお腹が減る!!夜勤明けて、、寝れずに洗車して上る山坂道。

車は絶好調!

やっぱりフジツボマフラーが良い( ̄▽ ̄)

トルクが力強く車を加速させてくれる。

ブレーキは、足とのマッチングがすこぶる良好なので、コレは楽しいわけですよ(笑)

いつものように山頂で過ごします。

そして、久しぶりにKisaraさんのセヴンと1本。。。

車はすこぶる良く、ドライバーからの入力も路面からの入力にも裏切るそぶりも見せず。

だが

だが


茂みにワシャワシャ。


いつもの旋回速度ではダメなので、


茂みにワシャワシャと。


飛び石たくさんいただき、永らくしてないパチンコの弾かれ感を思い出し、、、そんなことはどうでも良くてですね。


それでも茂みにワシャワシャ(笑)

足りません。


そこまでしないと


楽しい追いかけっこにならない(^^;)


そんなこんな楽しく遊んでいただいて、


下山したんですね。

そしたら、ブレーキが初めてキーキー鳴りました。熱が入りすぎたか?キーキーしばし鳴きます、


マフラーから、パンッ!!パンパンッ!!!
炸裂音が頻繁に。


そしてルームミラー見ると景色が霞んでます。


なんか燃やしてんのかな??





いつまで立っても後ろの景色はモクモクと霞んでます。


前はスッキリ。


工事で片側通行の信号で止まる。


後ろを大量の煙が立ち込めている!!

ましゃか???


Oh~~~マイカー!?


白煙どんどん酷くなる。


麓で一旦止まるも、常にモクモク!

エンジンきって、少しして掛けてモクモク(ㅇㅁㅇ;;)


オイル減ってる。


とりあえず帰る。


途中でだんだんモクモク減ってきた。



コンビニで見ると、わずかにマフラーからモクモク。

止まらない。

家に付いて冷えるの待つ。


オイルが1Lほど燃えました。


オイルレベルゲージの先端に僅かにオイルが付着するだけ、、、


行く前は適量でした。


とりあえずオイル1L継ぎ足し、エンジン掛けて白煙は出ない。。。何やっても出ない。


症状調べまくってもオイル下がりは濃厚。

一時的なオイル上がりも無くはない。。。



恐らく、今までパワーFCでハイオクで、燃料濃いのが幸をそうして、パワー出ず、結果的に冷却効果として抑えられてた燃焼温度。

レギュラーガソリン!!
純正ECU !!
燃焼温度アゲアゲ油温上昇

からのクリアランス増大!?

上がりか!?一時的な!?


燃えに燃えて1L。。。食いすぎというか、また少しトドメを刺してしまったんでわ???


オイル下がりに加えオイル上がりも加わると、もう打つ手はオイルクーラーによる延命措置一択。。(ㅇㅁㅇ;;)


とりあえず経過観察(;´∀`)


リビルトエンジン欲しい(笑)


Posted at 2018/04/28 15:10:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

どっちを取るか?

どっちを取るか?昨日の朝方さっそく、マフラー交換しました。

仕事終わりで帰ったら朝の4時半。疲れきってますが頑張ります。


フジツボのレガリスR。

脱着するのにバンパーもスタビ外さずに作業出来ちゃうのがポイント高いですな(笑)

マフラー交換するのにマフラー以外は外したくないんですよね(^^;)面倒だし。


そして


5zigen 304

取り付け角度、位置と、ストレス掛からないように入念に取り付け。

もちろん今回も液体ガスケット使います。
今回のは以前のとは違うモノですが、耐熱はふつーですが、硬化時間が1時間です。

硬化時間が早いタイプのほうが、排気圧に強い傾向があるように思います。

そんな苦戦することなく交換完了。


そしてしばらく経ってからエンジン始動!

そこそこうるさくなりました。


排気漏れなし!

そしてお山へ。





肝心のマフラーの効果は??


なんというか、下は確かに細くなりましたが、かといって上にパンチが出たかと言うと、、、微妙なんですねぇ(ーー;)
レスポンスもフルストレートにしては悪い。

フルストレートなら、もう少し高回転でパワー出てもいいはずなんですが、伸びが微妙(笑)

思うに。。。黄色号の1zzフルストレートの時と比べてもこのエンジンは外れなのか、パンチありません。少しあるはずの高回転でのドラマがありませんでしたε=(・д・`*)ハァ…
高回転まで回して残念な気持ちになったのは初めてかも。。
テンション駄々下がり。。

走らせると結局同じとこでレブ当たるし、加速の質が違うだけで以前のと同じ。



ただ、1つだけ良いことありましたよ!


3→2速へのシフトダウンが劇的に入りやすくなりました。

今までのフジツボだと、レスポンス悪いのもあって、アクセル煽るのに、1~2秒以上アクセル踏みつけないと回転上がりませんが、、(汗)


が、今は軽くポンッてするだけで回転の上がりが良いので素早くシフトダウンが可能に( ̄▽ ̄)ギアが意図も容易くスコンッと入る!!


あぁーコレコレ!
シフトダウンはこうでなくっちゃという感じですよ(笑)
今までこれのせいでクラッチ踏んでる時間も長く、スゴくロスしてましたが、これが可能なら、シフト忙しくなっても救いはある(^^;)

だって今まで、ぶぉ~~ん、スコン。
が今は ブン、スコン。に変わりした( ̄▽ ̄)


マフラーの好みで言うとフジツボですがね。。5zigenは速さは、さほど、けど、シフトダウン昔みたいに気持ちよくスコスコできるのは捨てがたいと言った感じです(^^;)


パワーFC付けて変わるかなぁ?あんまり期待出来ないけどやってみます。

というか、最近まで吊るしかと思ってましたが、よ~く調べると少し吊るしのデータと違う(笑)
このデータが微妙な結果を生んだのかな?
初期化して使ってみることにします。
ともあれ現車セッティングしないことにはアレですけど。
なんで売る可能性高いです(笑)

来週試します。
Posted at 2018/04/15 17:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし 気分転換に2輪で気晴らしするしかありませんね(^^;)」
何シテル?   05/12 14:45
以前は市番機の名で親しみをいただいておりました。 三重北部から周辺地域を徘徊してます。 基本的に車の運転が好きです。 自分で車を弄るのは正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

事故る前の感覚&乗りやすいのもアレな、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 21:07:34
某雑誌のコーナリング企画から、左足ブレーキを考えてみるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 19:03:53
見た目だけレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 09:26:13

お友達

どぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
58 人のお友達がいます
くらきよくらきよ * 銀スイフト銀スイフト *
Tak168Tak168 * もん吉君もん吉君
赤い~のん!?赤い~のん!? UclinicUclinic

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車両なのでフルノーマルです。
トヨタ MR-S 市番機号 (トヨタ MR-S)
見た目は目立ちますが中身は控え目です(´∀`)
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
見た目は地味ですが中身は過激です∑( ̄口 ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.