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イイね!
2014年11月22日

スプリング交換~(何回目?)

スプリング交換~(何回目?) ↑バネ箱も溢れてきたので整頓しないと。


今日6時起き。

加齢とともに早起きになりました(笑)


今日は取り付けるだけです。時間も、ガソリンもないしf(^^;




まずはこれ。



取り付け完了。



今のフロントについてるXコイル8kgf/mm。
ロックシートが緩まないときは、車高全下げで締めて、一番上のシートをフックスパナでこついたら一撃で緩みます。
固着していたのでやりました。(・・;)



外して。



ばらします。

ラルグスのフロントのロッドストロークは120mm。
リアのロッドストロークは127mm。
バンプラバーはフロントとリアともに40mm。
多少の誤差はあると思いますがだいたいこんな感じですね。



…MR-Sのフロントは1輪200kgくらいなのでラルグスのフロント5kgリア7kgという設定だと、、、フロントは120mmだから、バンプラバーで80mmになって、1G状態で残り40mm。。。ブレーキング等でさらに1Gでバンプタッチ。。やっぱりフロントは6kg以上は欲しいとこですね。(((・・;)
リアは1輪285kgくらいなので、リアは127mmでバンプラバーで87mmになって、1G状態で残り約46mm。。さらに1Gちょいでバンプタッチ。。リアは8kg以上は欲しいですね。( ゜o゜)

でも普通に使うならラルグスのスプリングで十分か。( ̄ー ̄

いろいろ考えてたら時間がなくなるのでそそくさと取り付ける。


スイフトの色がもっと綺麗なブルーだと旧ルノーのF1のカラーリングなのに。(。>д<)


車高と喜屋武婆だけ調整して終了。
また調整するので、今日はおおまかに調整。
画像暗くてわかりませんよね(笑)


あぁ早く仕上げてサーキット行きたいなり。もう4年もご無沙汰orz

今なら4年前の汚点を返上できると思います。
6年前の鈴鹿ツインサーキットGコース。1zzのときはTRDの足に直管マフラー(フロントパイプとマフラー合体バージョンの1mあるかないかのやつ…)アライメントなんて知るよしもない頃。
あとはネオバの5部山の微妙なマシンで40秒2。

それから2年後の、エンジン載せかえ後、鈴鹿ツインGコース。42秒7。。。Σ(゜Д゜)
これタイムちゃんと計れてる???
危機感を感じ新しく付けたGTウイングとその他もろもろとってしゃかりきに攻めるも、41秒7、、orz
タイヤもハイグリップなのに、( ;∀;)アライメントってなんぞや?の頃。
めっちゃガッカリスやったorz

ぼかぁ~もうだめだ~と思いました。( ̄0 ̄;)

あれから4年、苦節4年、運転技術はたかがしれてますが、マシンは確実に成長を遂げているはず、そろそろ頃合いかと。

舐め続けた苦汁をはらしたいと思います。ι(`ロ´)ノ




サーキット行くときは、タイヤはZⅡ☆だけど、リアがもう、グリップしなくなってきたけど今のこの車と私の運転でどこまでいける???かわかりませんがそこそこの結果が欲しいですね。( ・∇・)
大人らしく金にものをいわせてなんとかしたいけど、お小遣いが中学生なのでいたしかたありません。( ̄0 ̄;)

早く仕上げれるように頑張ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/22 14:00:57

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この記事へのコメント

2014年11月22日 20:14
あんがい実ストロークあるダンパーなんですね~♪

フェンダー干渉しないなら弱めのバネ入れられるなww

ちょっとうらやましいマロンです(笑)
コメントへの返答
2014年11月22日 20:42
正直、計測してみると意外な結果でした。
コストが安いのが売りですが意外とそれなりの品みたいですね。( ・∇・)
スイフトのスプリングの巻き数がXコイルと比べると少ないのですがその影響がどのようにでるのか?またリアもハイパコよりも他のメーカーのものが良いのでは?と色々考えてしまうため、バネが増えて、箱を増やさないといけません。(笑)
ラルグスマイスター目指しますw
2014年11月22日 20:30
一回乗ってみたいです(^^;

コメントへの返答
2014年11月22日 20:49
車の試乗はどなたでも歓迎してます(笑)

むしろ、いろんな方の見解や意見を求めて更なる改善につなげたいです( ´∀`)

takさん家まで遠いよ~( ;∀;)takさんの足もスゴく気になります。
2014年11月22日 21:12
実は…嫁さまの実家が名張にあります。
中々、行けなくて(^^;


うちの足はイマイチ不明です(爆)
ロールと前後も動かない感じです。
ただ、固いから動かない感じには思えないかなぁ?
タイヤは仕事します。

ネオバは溝までキテも食います♪

ゴム関係は純正だし、クラッチも純正戻ししました(フライホイールはTRD)。

足を固くしたら、15インチ維持とゴム系は純正が結構いいかな?
と考えてます。


今後、弄るなら、車高のみかもしれません。
リヤをやや下げ気味かな?
真っ直ぐと曲がりを良くしたいです♪

フロントの食い方次第ですが。
コメントへの返答
2014年11月22日 22:04
鈴鹿スカイラインはおすすめのスポットですので機会がありましたらぜひ一緒に堪能したいですね。
車高は僕もリア下がりでブレーキングで水平になる位置に調整しますが、今の車高が最善かどうかはわかりません( ̄0 ̄;)

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