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2016年03月08日 イイね!

純正エキマニという選択肢。

純正エキマニという選択肢。 最近付けてるエキマニ。



やはり、細すぎて、中回転域から高回転域で、全然パワーが出ません!


低回転域は細い恩恵でトルクが溢れてる。

発進して、アクセルを踏み込み、4千回転あたりからすごい抵抗感。4千回転まで無駄にトルクがある。あるだけ。

ものすごい糞詰まり感。抜けきらないのか車体がブルブル震えます。内装もビリビリ震えます。これは初めて(笑)
回転の上がりも悪くハイカムに切り替わっても切り替わったことに気づかないくらい。ただエンジンがゆっくり回るだけ。

砂時計のイメージですね。




時は過ぎ。


実は先月中旬、純正エキマニを格安で手に入れてました(;・∀・)


何故買ったのか?と言うと。。


MR-Sユーザーの へいしょう さんのパーツレビューにて。



これ↓を目撃してしまったから、、です!




*画像の転載許可は頂きました。


左が1zz(ノーマル)エンジンのU.S.Aエキマニ。

右が1zz(ノーマル)エンジンの純正エキマニ。




そして、私が最近取り付けした2zz(セリカ)エンジン換装用のU.S.Aエキマニも、1zzのU.S.Aエキマニとほぼ外径サイズは同じ造り。


何が言いたいかというと。




明らかに純正エキマニのほうが太いよね!?


集合部もさ。







どう見ても純正エキマニのほうが太いよね!?

目測でも分かるくらいにorz

実際に計測しても純正エキマニのほうが全体的に太かった(笑)


じゃあ、触媒の部分をサクサクして、抜けをよくしたら純正エキマニのほうが良いんじゃないの???





この変換フランジさえ買えば2zzエンジンに1zzエキマニは装着できる訳だし。


という訳で。

とりあえずサクサク。





変換フランジを買う代金は、、なんとか整えよう(^^;


付けてみないことにはどうなるか?わかりませんが、以前のような感じに戻るんじゃないかな?と。



1つ気になるのは排気干渉。

今のエキマニは集合部約(38Φ)が細すぎる為、回せば回すほど抜けない!抜けきらない。

純正エキマニは集合部(約50Φ)なので、高回転が改善されるでしょう。

各シリンダーも太いし。

しかし、触媒の部分の排気干渉がどうなるか?




黒い排気の流れが。




跳ね返ってグルグルと渦巻くでしょう。これが赤い排気の流れと排気干渉を起こします。

と車屋さんに言われ。

でも、集合部が太くなるから抜けは今より抜けるから、付けてみないとどうだろうね。

と車屋さんに言われ。

マフラー屋さんでも、マフラー8本くらい作って決めるんだから。

と車屋さんに言われ。


じゃ、とりあえず付けるしか選択肢はないね!という事ですね(笑)

なので、いつか付けますよ( ´ ▽ ` )ノ




P.S

1zzのU.S.Aエキマニ付けてるユーザーさんかなり多いけど、純正エキマニの触媒サクサクのほうがパワーもトルク出るんじゃないかな?って思った。

まぁ組み合わせもあるし、付けてみないとあれだが、集合部が純正より細いのは、いかがなものかと思います(ーー;)
Posted at 2016/03/08 23:27:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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