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2014年10月18日 イイね!

スタビ外し2

スタビ外し2画像の工具たちは友人の整備士の方のものです(笑)

これだけ充実したお高い工具たちだと作業の進みも早いし苦労が少なくていいなと思いました。


今回はフロントのスタビ外しに続き、今日はリアのスタビライザーを外してみました。

リアは簡単なのでスタビとリンクを撤去。

いざテストコースを走ってみる。

思ったとおり乗り心地は格段に向上しました。路面の段差での突き上げがなくなり本当にTRDのサスみたいになりました。

が、コーナーでの内輪の接地感が薄くなり、外輪が簡単に根を上げてズルズル車体がアウト側に膨らみます。明らかに限界が下がりました。

トラクションの掛かり具合も悪くなり、いまいちな結果に終わりました。( ̄▽ ̄;)
まぁ予想どおりですが(笑)

12k+ヘルパー2kの仕様だとこんな感じでした。
バネレートを上げるべきかヘルパースプリングないほうがいいのか、アシストスプリング?のがいいのかもしれませんが一つ一つ試してみないと判断は難しいですね。経験値がまだまだ不足なので日々精進(((((((・・;)

スタビなしでセッティングするのもまた面白いと思います。
とりあえずリアはスタビ有りで現状が一番良いと感じました。
それはスーパーオーリンズのセッティングされた脚。唯一まともな足回りを体感してから方向性が見出だせたのと、それから、みなさんのブログもすごく参考にさせていただいたおかげでかなりまともな脚になりました。いろんな方に試乗してもらい、ほぼOKをいただき色々な意見をいただきました。

フロントはスタビなしでも良さげですが、スタビ有りでもう一度バネレートを変更(レートダウン)してみます。

とりあえずダメなら戻す、良ければ更に良くなるか他のも試すを繰り返してアライメントも含めリセッティングしていきます。


あとブレーキですが、ていうかブレーキ等足回り周辺を診断してもらために整備士の方にお越しいただきました。

結論から言うとハブ等は問題ないと思われるが、リアキャリパー左右ともに怪しい。
交換前のディスクローターが波うっており、おかげでアクレの新品パッドも編磨耗し、ローター新品にしたが前の影響でパッドが2mmも斜めに削れていました。(/ー ̄;)

キャリパーの戻りも相当ダメな感じでこのままでは新品ローターもおしゃかになる。(-_-;)
とりあえず以前のディスクローターに代えて新品ローターがダメになる前に外しました。
パッドも新しく買ったほうがいいと言われました。

ダメなローターとダメになったパッドとダメなキャリパー…ではドライブがいいとこですね。通常の運転はこなせるのでいいのですがスポーツ走行は無理。スポーツ走行したら刺さる。
現在…フロントバンパー6個目(笑)今が一番お気に( ̄▽ ̄)b

1個目…3ヶ月で破壊
2個目…一週間で破壊
3個目…1年ちょっとで破壊
4個目…取り付け半日で破壊
5個目…1年ちょっと?で破壊
6個目…4年目突入(笑)

ドリ車並みに交換率が高い(笑)
全て壊し方、状況が違います。

このバンパーわ壊したくないのでこれまでの経験値を活かし細心の注意を心掛けています。

とりあえず長々となりましたが、リアキャリパーとリアパッドご臨終。以上の結果でした。




Posted at 2014/10/18 21:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

スタビ外し

スタビ外しリアは12k+ヘルパー2kで現状でほぼ満足できる足になり、フロントは8kのスプリング。

MR-Sにフロント8kはサーキットでまだ試していませんが、お山だとやはりコーナーリング中に路面の荒れ具合によっては荷重が抜けやすく、姿勢維持ができず、アンダーステアの誘発させやすくなっています。

今後試してみたいのがフロントはバネレートを7kのスプリングにするか、7kのスプリング+ヘルパースプリングか、6kのスプリングを入れてみようと検討中ですが、マネーが発生します。

なので試しに8kのスプリングにスタビ外しをしてみたいと思い、やってみた。

スタビ撤去は面倒なのでスタビリンクだけなら戻すのも楽なのでスタビリンク撤去に挑戦。

右フロントのスタビリンクは楽々外れました( ・∇・)
左フロントのスタビリンクは中々外れません( ̄▽ ̄;)

ロアアームとの連結部分ですが、供回りしているわけでもなく、閉めても緩めても、ナットが同じ位置でクルクル回る。

ナットが最初からえぐれてるので前のオーナー?作業者?がやらかしたのかな?と思っていましたが、とりあえずクルクル回るも外れそうにない。(´Д`)

とりあえず破壊するしかないと思いました。
だが、破壊する武器も装備してません。

とりあえず鈴鹿の車屋さん。car friend TANAKAにお邪魔しに行きました。

リフトアップして外せないか見てもらいました。

やはりクルクル回るだけで、ダメな感じなのでインパクトを使用。だが外れない。

田中さん…「…締め付け過ぎられててナットがダメになってる?…破壊やな(-_-;)」

ここからは私の出番。スタビリンク外す外さない以前に交換するべきだなと思いました。

なので潔く、散っていただこう。

グラインダー?を装備し、いざ参る。
一応保護メガネ装着(笑)

ナット目掛けて凄まじく回転する刃が襲撃。

火花を散らし、あっけなく破壊( ̄▽ ̄)


とりあえず簡易スタビレスになり試走。

もちろんお山で。
夕方の鈴スカ…なんかスポーツカーばかり珍しくいっぱい走ってました(笑)

とりあえずロール量が増えます。ステアリング切り始めのレスポンスは落ちます。
TRDのサスみたいな感じになりました。乗り心地もけっこう良くなり変わりました。あと路面のギャップがまったく気にならなくなり直進安定性も増しました。

ステアリングを切り始めて、ロールしていくと外輪を潰しグリップ感がスタビありより増していきます。それからリバンプ量が増えたような感じになり、内輪も接地感が増えました。

コーナーでの姿勢維持も楽で路面のギャップがあっても気になりません。


思ったよりも良かった印象を受けました。前後のロールバランス的にはこちらのほうがあっているのかも。フロント8kだからかな?フロント6kとかでスタビレスだとダメになりそうな気がします。

サーキットだとどうなんだろ?

あとリアもスタビ外すとどうなるのかな?
リアは現状でもいいと思うのですが試してみようかな。

あと最近付けたタコメーター

どうも回転が実際の回転と連動しない。千回転ズレル。

メーターがやっぱりおかしいのかも。

純正のカバーとメーター買って元に戻そうかな。見た目は今のがいいんですけど。

スタビレスはセッティングの1つとして色々試してみます。
調整式のスタビがあるといいんだけどな。あっても高いし。

とりあえず現状より良くなる可能性があるなら色々試していきます。ダメなら戻します(笑)


あっ!!スタビリンク破壊したからマネーが発生した( ̄▽ ̄;)
車検に必要だから私の小遣いとは別にしよ。










Posted at 2014/10/12 12:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

大人のプライド2(崩壊)

大人のプライド2(崩壊)また久しぶりに近所のヨシヅヤにいきました(スーパー)。

2階にはU.S.LANDという子どもの遊び場が子どもは一生懸命遊んでいる中、少し時間をもらい恒例のカートゲーム(笑)

前回は中級コースのランキングトップから下をほぼ独占。

今回もまだランキングトップは健在。
なので初級コースも制覇するべくチャレンジ(^o^ゞ

コースの全体はオーバルコースに軽いシケインがあるていどの単純なコース。だからタイム差出すの難しそうだなと思いました。

ここはマシン選択は最高速重視のマシンを使用。

軽く走って1回目15秒…1位12秒08

真剣にやらねば喰われる(笑)

3回目の挑戦12秒31…まだ2位です!Σ(×_×;)!
そこからシャカリキに頑張ったんですが8回目くらいに…12秒18…あとちょっと(。´Д⊂)

だけど長女の授乳タイムが迫り、渋々帰りました。(-_-;)

くっそぉ(ノ-_-)ノ~┻━┻負け犬じゃねーか

1位のSYOとやら、今日のところは負けといてやる(*`Д´)ノ!!!


まだ上級コースも手付かずなので全てランキングトップを狙いにいきます。
近所の子どもや大人たちには負けられん( ̄^ ̄)


画像は息子が線路でコースを作って電車で遊んでいる様子。
なんか鈴鹿のS字からデグナーまでレイアウトが似てる…気のせいか?
Posted at 2014/10/05 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月02日 イイね!

新メーター搭載

新メーター搭載画像はライトアップしたメーターです。前のは夜は灯りがなく暗かった。

なんとなく同じメーターと勘違いして落札したオートゲージのメーター。

久しぶりに純正メーターとご対面。


とりあえずメーターカバーにシリコンでがっちり固定されたメーターを救助。


グロいのでぼかしました。(笑)使わない包丁で一思いに。

それでは問題の配線にいきます。





とりあえずぶったぎる。


そんで適当に接続(笑)


組み付け。


横から見るとかなり前に出てます。出たがりです。

完成かと思いきや何故かメーターの針が動かない。( ̄▽ ̄;)

配線間違えた?いやたぶん合ってるはず。

変えてみたら電源入らんし。

もしかしてメーターの後ろの1~8まである謎のスイッチ?

とりあえず8から1つとなりにポチ…針が動き出した。

とりあえずメーターが大きいのでカバーを相当削らないと奥まで入らないが、まぁこれでいいや。

仕事までお昼寝の時間なので終了。

メーター編完結。

次はブレーキか?
Posted at 2014/10/02 13:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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