• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

ご来店

ご来店久しぶりにご来店。

アライメント調整にガレージを利用されました。

お外は寒いとのこと(笑)



今日は昼前に起きて、車高調整からアライメントをざっくりやりました。

そしてメインのアルミに履き替えました。

時間が暗くなりましたが、どんな感じになるのか気になり鈴鹿スカイラインまで漂流しました。


鹿ちゃんもちらほら、野うさぎに小動物。

気をつけてゆっくりドライブ。

落ち葉がはげしく、路面はそこそこ濡れてました。(゜゜;)(。。;)

安全運転で山頂のトンネル通過。

しばらくすると見慣れない、馴染みのないものが出現。




あら、あらら、( ̄▽ ̄;)
Uターンも休憩もできません。

そのまま通過。


あらら、( ̄▽ ̄;)

料金所でUターンしてそのまま帰宅。

なんかテンションガタ落ちですね。

また出直すか(笑)
Posted at 2014/11/29 20:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

オイル交換(軽2台)

オイル交換(軽2台)↑長女が大きくなったらスポーツカーに乗って欲しいな(笑)




オイル交換時期の近づいたミラジーノとオッティです。
今朝はこの2台の軽をオイル交換することになりました。



こんな感じでカインズホームで購入した廃オイル処理の箱を直接受け皿に( ̄▽ ̄;)ミスるとガレージがえらいこっちゃですが、、。

ジャッキは使いません。
だけど…


バラストで調整(;´∀`)



こちらのA.S.H(アッシュ)のSマルチ5w30を使用します。
わが家は財政難のためこれを3台で使い回します(笑)

軽でもそこそこの性能のオイルのほうが車にとっても私にとっても都合が良いのですよ。

だってエンジン滑らかに回ったほうが良くないですか?
エンジンノイズも静かなほうが良くないですか?


それはさておき、オイルが抜けきったのでパッキン新品にかえてドレンボルト締めてオイル投入。
エレメントは次回交換ですね。
レベルゲージ確認して、ドレン締まっているか確認と漏れてないか確認もして、エンジン始動。
何事もなく無事に作業が終わりました。
少しアイドリングさせて終了。

最後に、また漏れてないか心配なので確認、問題なし。



廃オイルは明日のゴミの日に出します。


そろそろガレージジャッキ欲しいですね。( ・∇・)
ホームセンターで買った油圧ジャッキも7年近く使用のためそろそろ御陀仏かも(笑)


Posted at 2014/11/24 12:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

鈴スカで~(早朝ドライブ)

鈴スカで~(早朝ドライブ)本日も6時起床。

リアのテンダースプリングを前回よりも10mm縮めて車高調整してガレージから黄色1号機出動。(笑)

鈴スカに着く頃には昨日取り付けたフロントのスプリングも馴染みもいい感じの動きになってきました。

スタビライザーを装着してのヘルパースプリング。

こちらのほうがロール量も操舵感もスタビライザーなしよりもリアとのバランスが良いように感じました。

そして乗り心地ですがフロントは変わらず良好です。

リアは乗り心地が微妙でした。。。コンビニで試しにリアダンパーをさらに4つ締め上げる。
すると乗り心地がスゴく改善(笑)

全然減衰足りてなかったのね( ;∀;)

そしてお山でさらに2つ締め上げる。
ここら辺が乗り心地と走り的にもこのあたりが妥当ですね。
フロントもさらに2つ締め上げる、これも良さげ(笑)
ただあくまでもこのご隠居組のタイヤで…ですが(笑)

なのでZⅡ☆となるとさらに調整が必要ですね。(゜_゜)

今朝はバネの動きと減衰に重点をおいて見ていたのですが、予想よりも好結果だったので良かったです。

とりあえず車高をまた調整して喜屋武婆とトーを調整してまた様子見します。

今朝は山頂のパーキングでエア圧調整していると、三菱車さんが現れました。(*゜Q゜*)

好きな車種なのでとりあえず接近。人様の車を無断で凝視(゜゜;)(。。;)
するとオーナー様が声をかけていただき、しばし談笑。

そうこうすると、トヨタ車さんも到着。親切にお声をかけていただきました。某交流グループの主さんです。
魅力的なカッコいい車でしたw(゜o゜)w

その他にも続々と常連さん方がご到着。
ホンダ車さんにルノー車さんにスーパーな方々、他にも続々と。
親切にも新参者の私に接していただき嬉しかったです( ´∀`)

あまり遅くなると嫁さんが怒るかもなので下界に帰りました。さすがにこの時間になると嫁さん子どもたちも起きてました(笑)

今日は皆さんお疲れ様でした。
またふらりと現れますのでそのときはよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/23 11:56:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

スプリング交換~(何回目?)

スプリング交換~(何回目?)↑バネ箱も溢れてきたので整頓しないと。


今日6時起き。

加齢とともに早起きになりました(笑)


今日は取り付けるだけです。時間も、ガソリンもないしf(^^;




まずはこれ。



取り付け完了。



今のフロントについてるXコイル8kgf/mm。
ロックシートが緩まないときは、車高全下げで締めて、一番上のシートをフックスパナでこついたら一撃で緩みます。
固着していたのでやりました。(・・;)



外して。



ばらします。

ラルグスのフロントのロッドストロークは120mm。
リアのロッドストロークは127mm。
バンプラバーはフロントとリアともに40mm。
多少の誤差はあると思いますがだいたいこんな感じですね。



…MR-Sのフロントは1輪200kgくらいなのでラルグスのフロント5kgリア7kgという設定だと、、、フロントは120mmだから、バンプラバーで80mmになって、1G状態で残り40mm。。。ブレーキング等でさらに1Gでバンプタッチ。。やっぱりフロントは6kg以上は欲しいとこですね。(((・・;)
リアは1輪285kgくらいなので、リアは127mmでバンプラバーで87mmになって、1G状態で残り約46mm。。さらに1Gちょいでバンプタッチ。。リアは8kg以上は欲しいですね。( ゜o゜)

でも普通に使うならラルグスのスプリングで十分か。( ̄ー ̄

いろいろ考えてたら時間がなくなるのでそそくさと取り付ける。


スイフトの色がもっと綺麗なブルーだと旧ルノーのF1のカラーリングなのに。(。>д<)


車高と喜屋武婆だけ調整して終了。
また調整するので、今日はおおまかに調整。
画像暗くてわかりませんよね(笑)


あぁ早く仕上げてサーキット行きたいなり。もう4年もご無沙汰orz

今なら4年前の汚点を返上できると思います。
6年前の鈴鹿ツインサーキットGコース。1zzのときはTRDの足に直管マフラー(フロントパイプとマフラー合体バージョンの1mあるかないかのやつ…)アライメントなんて知るよしもない頃。
あとはネオバの5部山の微妙なマシンで40秒2。

それから2年後の、エンジン載せかえ後、鈴鹿ツインGコース。42秒7。。。Σ(゜Д゜)
これタイムちゃんと計れてる???
危機感を感じ新しく付けたGTウイングとその他もろもろとってしゃかりきに攻めるも、41秒7、、orz
タイヤもハイグリップなのに、( ;∀;)アライメントってなんぞや?の頃。
めっちゃガッカリスやったorz

ぼかぁ~もうだめだ~と思いました。( ̄0 ̄;)

あれから4年、苦節4年、運転技術はたかがしれてますが、マシンは確実に成長を遂げているはず、そろそろ頃合いかと。

舐め続けた苦汁をはらしたいと思います。ι(`ロ´)ノ




サーキット行くときは、タイヤはZⅡ☆だけど、リアがもう、グリップしなくなってきたけど今のこの車と私の運転でどこまでいける???かわかりませんがそこそこの結果が欲しいですね。( ・∇・)
大人らしく金にものをいわせてなんとかしたいけど、お小遣いが中学生なのでいたしかたありません。( ̄0 ̄;)

早く仕上げれるように頑張ります。
Posted at 2014/11/22 14:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

フロント集合

フロント集合内緒にしてたもの全部公開 (▼Д▼)ゞ




フロントのswift ID60 8kgf/mm 6インチ。




1kgf/mmのヘルパースプリング。




そして、リアから外したKWのヘルパースプリング2kgf/mm。

現在のMR-Sのフロントは8kgf/mmのXコイルの7インチでフロントスタビライザー外し。

意外と良い動きをします。轍にステアリングもとられることもなく、路面のギャップもいなしてくれて乗り心地も良い。例えるならTRDのサスのような感じになります。
MR-Sのフロントスタビを外すなら8kgf/mmからがいいかと思います。それ以下のバネレートだと微妙な感じになりそうです。

まぁさておき、今回はフロントのスタビライザーを復活させます。
車検上の問題もありますが、スタビライザーありきのセッティングに変更しようかと思いました。

なのでヘルパースプリングを用いて上手く帳尻をあわせようかと。

ちなみにどっちを入れるか?は決めかねてますが、とりあえずKWの2kgを組み合わせてみたいと思います!( ̄- ̄)ゞ

見た目も8年くらい前のルノーのF1のカラーリングを彷彿させる色。(笑)

リアのセッティングがまだ決まってませんが待ちきれないので同時進行してしまうかもしれません。(;・∀・)


みなさんならどちらのヘルパースプリングを組合わせますか?(  ̄▽ ̄)



Posted at 2014/11/19 19:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 67 8
91011 1213 1415
161718 192021 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation