• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

美浜にてお勉強

美浜にてお勉強今日はお昼過ぎから家族で出掛けました。

久しぶりのドライブがてら気づいたら美浜サーキットに来ていました( ̄▽ ̄;)
走行会だったので色んな車が走っていてお勉強になりました。

その中で1台…見たことあるようなアコードがいました( ´∀`)
ん?もしかして?(゜.゜)

いや、似てるけどやまだんさんではないよね( ̄▽ ̄;)
一瞬、今日もストイックに攻めてるのかと思いました(((・・;)
それにしても美浜サーキットは楽しそうですね(^_^)

CR-Xカッコよすぎる(笑)欲しい(笑)

S2000もやっぱりいいな(笑)

ここに来ると欲しい車種がいっぱいいるからたまりませんf(^_^;

とりあえず皆さんの走りを見て、うずうずしてしまいました。
がまんがまん。






Posted at 2014/12/30 19:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

今年の総括

今年の総括今年は色々とMR-Sにお金を注ぎ込んだ1年となりました。

まずは、リアのGTウイング。
それからミッションO/H。デフのO/H。プラグ交換。ブッシュをTRDとワンオフブッシュに打ち替え。リアのブレーキO/H。ローター交換。ブレーキパット交換。スプリング交換多数。
FCコマンダーも買っちゃったし(笑)使う予定ないのに( ;∀;)
エキマニも買っちゃってたね。
あとマフラー買ったのも忘れてた( ̄▽ ̄;)
タイヤもZⅡ☆1セット買ったし。
スタビライザーを純正を買ってTRDから純正戻しに。
社外のタコメーターも買って、すぐ純正メーターに買い替えて(笑)

工具もインパクトやアライメントゲージやその他モロモロ。

この1年、欲の塊だったね( ノД`)…
ほんと買いすぎ(笑)恐いから金額は計算しません。しませんが、3ケタは、いってないよねf(^_^;
ミッションとデフとかで50万近く捨てたね。
やっぱり計算はよしたほうがいいな…うん、いいな( ´∀`)

家も買ってその関連の出費を考えると恐い金額だね(笑)
来年は、物欲はおさまる…と思われます、たぶん(((・・;)

来年は走る1年にしたいな。お小遣いの範囲でだけど。

MR-Sの現状。

エンジンは2zz中古。
セリカの純正ロム。
エンジンマウント前後TRD。
1zzオイルパン。
NGKプラグ7番。
ORCスーパーライトシングルクラッチキット。
ミッションはセリカのギアを流用の6速MT。
クスコの1.5wayのスペックF、イニシャル13.7kg?今は10kgはあるかな?
ブレーキはアクレの700C。フルードDOT4.2。
補強パーツほぼ全部。フロア下も全部。
4点ロールケージ。
油温、油圧、水温メーター。
モモのステアリング。
シートはブリッドのZEAG3
フロントバンパー、SARD。
サイドステップ、イリュージョン。
リアハーフ、忘れた(笑)
バリスのエンジンフードダクト。
ワンオフサイドエアダクト。
乱人?カーボンGTウイング。
C-ONEアルミ2層ラジエター。
K&Nエアクリーナー。
2zz 用のエキマニ。
海外製フロントパイプ。
アペックス、ボンバー3マフラー。
ラルグス車高調。フロント、スイフト8kg/f 150mm+KWヘルパー2kg/f 80mmの組み合わせ。
リア、ハイパコ12kg/f 150mm+アイバッハ、テンダースプリング5.1kg/f 70mmの組み合わせ。
スタビライザーは純正のまま。
フロント205/50R/15
リア225/45R/16
タイヤ、ZⅡ☆。
車高バランスは、リア下がり。ブレーキング時の姿勢等で判断。
キャンバー、フロント3度リア3.5度
トー、フロント、トー0かトーアウト5分。
リア、イン15分か20分。


軽量化は特にしていないので逆に重量増かも?

こんな仕様で来年は臨みます。
さぁこれでどこまで走れるかな( ^∀^)
ドライバーのリハビリは必須(笑)

来年僕にかまってくれる方々よろしくお願いいたします。
来年もアップデートは欠かさず向上させていきたいと思います。


そうそう、


この先が気になってミラジーノで行っちゃった。
まだまだ路面は所々凍結だけど、踏んじゃった(笑)
気分はフィンランドラリー、走らない5速にムチを入れ二○瀬を走破。
やっぱり雪道はクセになるほど楽しかった( ´∀`)
大人しくできなくてすいませんorz

Posted at 2014/12/29 04:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

二ノ瀬…なう

二ノ瀬…なう今日で仕事も終わり、帰路につこうかと思ったが、二ノ瀬って今…どおなの?(゜.゜)

誰も行かないからわかるわけもなく、行かなくても想像できるのもまた事実。

走りの5速に3年落ちのスタッドレス。今日の俺はやれる(笑)
とミラが訴えてきた( ´∀`)
二ノ瀬の三重県側の麓は全然問題なし。
途中からだんだん怪しくなる(笑)



轍も凍ってるんですけど( ̄▽ ̄;)

ミラでホイルスピン…なかなか味わえないけど、今日はいっぱい味わった(((・・;)でも踏んじゃう僕。

3年落ちのスタッドレス、あんまり役に立たん(笑)
気休め程度ですね。
岐阜側に突入してヤバそうな感じがした。


三重県より岐阜県側のほうが雪がヤバイです。
たぶんこの先、アイスバーンなのは行かなくても分かる(-_-;)

むしろ行くと引き返すことはできず下るしか選択肢はない。
もし、止まればスタックする可能性が出てくる。

二十歳のとき愛車のアコードを滑らせ側溝に脱輪して切れ角3倍になったのもこの先。

やっぱり二ノ瀬は一度雪が降ると終わる。三重県のお山…全滅を確認しました。( ;∀;)

仕方ないので引き返す。

それにしてもガリットG4、凍結路面は使えない。
全然踏んで行けない( ´△`)

40km/hも出すとあかん。
コーナーで曲がらない。
でも、楽しい(笑)
どおせなら凍ってないスノー路面だったらよかったのにな。

麓付近は雪がないのでテンション上がってサイドも併用して下るf(^_^;スタッドレスなので滑走距離が伸びて難しいがとことん滑るから楽しい。



ほどほどに遊んで帰りました。
さぁ、………明日からヒマだorz、すること何にもないけど、来年に向けてMR-Sを仕上げるためアップデートでもするか、それとも寝るか、何しよう…あぁ…ヒマだ(笑)


来年は美浜46秒に入れるために頑張ります。純正ロムで(笑)
社外ロムの現車セッティングはやっぱり無理かも( ´△`)
税金払うだけでいっぱいいっぱいになりそうで余裕がない(笑)
それにしても注文したタイヤ、いつくるの?



Posted at 2014/12/27 04:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

諸事情。

諸事情。しばらくみんカラを放置しようかと思いましたがみんカラで知り合った方々に変な誤解や心配される恐れがあるかもしれないのでブログは書きつづけますが少しの間おとなしくしています。m(__)m
Posted at 2014/12/25 22:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

美浜サーキット

美浜サーキット今朝は天気が良かったので美浜サーキットへ向かいました。

午前中に到着し、受付を済ませ、スペアタイヤや工具など余分な荷物を降ろしました。

サーキットなんて何年ぶり?4~5年近く走ってないな。

美浜サーキットは2回目。

と言ってもエンジン載せかえ直後のヒドイ状態。タイヤも中古の組み合わせ。
たしか50秒切るのがいっぱいいっぱいだったな(^_^;)

今回はリアタイヤがもう終わりかけ( ̄▽ ̄;)ていうか溝が2mmあるかないかだけど、車が進化したかを見たかったので今回のタイムを参考にしようと思ってました。

ちなみにエンジンは中古の2zzにセリカのノーマルECU 。
足はラルグスのスプリング組み替え仕様。
タイヤはZⅡ☆(リアタイヤもう終わってる)

お昼ご飯を食べお昼から走行開始。
が、しかし、色々と思ったようには行きませんでした(((・・;)


まずは1枠目。
コースを覚えるのと車のバランスを見るためにとりあえずゆっくりペースを上げながら走りました。



まぁタイヤが滑る滑る(笑)
でもブレーキングも安定しているし、足も良い動きをするので運転しやすかった。でもストレートで3→2速に落ちない(・・;)

次はちょっと頑張ってみようと思いましたがブレーキングを詰めようと頑張るもののシフトダウンができない。ギアが2速に入らない( ̄▽ ̄;)
ほぼ、全ラップそんな感じでマズイと思いました。



これはヤバイ(笑)
なんてひどいタイムなんだ( ;∀;)

このままでは帰れん。

今日は付き添いのただのきさんからの助言。
綺麗に走っていて車体も良い動きなんですけど、勢いがないと(笑)

確かに、他の走られている方はスピンするくらいマシンを追い込んで攻めている。

しかし安全マージンをたっぷり取った走りの自分。
美浜サーキットは自分の老いた考えの甘さを厳しく教えてくれました。後々の事や家族や生活の事を考えると走り方まで後手に回っていたみたいでした。やはり攻めが全然足りないな。
コースに慣れてないのは仕方ないが自分がここまでぬるい走り方をしているのを自覚しました。

とりあえず3枠目。

何故か?タイム計測されてない( ̄▽ ̄;)
車内だからか?
ムカついたから丸めて捨てといた(笑)

このままでは引き下がれない。

泣きの4枠目。

もうタイヤがヤバイ。

が攻めました。
リアタイヤがグリップしない。立ち上がり全然踏めないがせめて48秒台には入れないと。

車的には出せる。

あとはドライバーが仕事しないと。

確実にシフトダウンできるように専念し後先考えずに攻める。
最後のラップで上手くまとめてタイムが出せそうでしたがリアタイヤがもう言うことをきかず、シフトダウンも一発で入らず失敗に終わりました。




なんとか48秒台には入れたもののorz
なんてタイムだ(笑)

でも走ってみて、このタイヤの状態でも48秒は切れる車にはなっている。それくらい仕上がってきている。
そう足りないの最近攻めて走らなくなっていた自分。
コースに慣れて攻めれば問題なく切れる。

走り方、走りに対する攻めの姿勢。
サーキットはそんな甘いものではない。と諭してくれました。
なので次からは後のことは何も考えずただひたすら走ることだけに集中し、攻めようと思います(笑)昔のアグレッシブなスタイルに変更します(^o^ゞ

これで戒めブログは終わります。

そうそう今日美浜サーキットにはたくさんのお車がいっぱいでした。
おそらくギンパラさんであろうMR-Sが停まっていたので車をジロジロ見てしまいました。オーナーさんとは残念ながら話せず終いでしたが( ´△`)
他にも86やBRZやマークXやシビック、インテ、スイフト、ミニ、etc

夕方からただのきさんと名古屋ぶらぶらして、ご飯食べて帰宅しようとしたら偶然、友人に会いました(笑)

あれ?○さんじゃないですか?
なんでここにいるんですか?
と言われました。( ̄▽ ̄;)
三重県民もたまには愛知県に来たくなるんだよと。

ひさしぶりに会ったので会話が弾み色々話をしてました。

そろそろ帰らないと明日も仕事なので早々に切り上げて帰宅。


追記。
来年からはもう安全マージン取りません。
ただでさえ走る回数が限られている以上、常に攻める姿勢で臨みます。。攻めねば、、このままでは終われない。






Posted at 2014/12/22 01:12:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12345 6
789 101112 13
141516 17 1819 20
21222324 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation