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ICHIKAWのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

G.Wを楽しむために。

G.Wを楽しむために。え~と。


え~と。


やっぱり排気漏れ…してると、乗ってて不快ですね(;´∀`)

ここぞってときに立ち上がりでアクセル踏んでもレスポンスが悪く、、パワーもトルクもついてこず、路面を蹴りあげない(-""-;)

G.W終わってから直すはずだったけど…
これ以上割れてもらうと困るし、このまま乗るくらいならミラジーノのほうが走ってて清々しい気分になれます( ^∀^)


ガレージの片隅に置いてあった耐熱性の高めのアルミテープ。
巻いてみたけど、1分くらいしかもたなかった( ̄▽ ̄;)

やはり無謀だったか(T△T)


で、エキマニの排気漏れを直そうと思い立ったので、いつでも大抵すぐ仕事を引き受けてくれる鈴鹿にある車屋。
カーフレンドタナカ。に連絡。(  ̄▽ ̄)

Tナカさん。 「いつでもええけどエキマニ外して持っておいで~そのほうが楽やし」

私。 「…承知した(´Д`)ゞ」

で私の工具。主にTONEとアストロプロダクツと時々ktcが唸る(ノ`△´)ノ

TONE…意外とお気に入りというか、いつも困ったときコイツに助けられてる( ̄▽ ̄;)
まぁ、会社に転がってた貰い物ですけどね。
会社に転がってたネプロス…も貰い物だけど、使用頻度がかなり低い(;´∀`)

いっそのこと、我がMR-Sの血となり糧となってもらうために売却しようかなf(^^;

順調に作業は進み。




いきなり作業終了の図。





念のため?当たり前?…1度やってみたくて塞いでみた( ´∀`)

明日は午前中に仕事が終わる。

昼から排気ブツを手に鈴鹿のC.F.Tに。

直したら、また夜にでも着けて完成。というトントン拍子の予定( ̄▽ ̄;)


そういえば帰宅したらなんか届いてた。






中身はハブリング。リアがまた変なサイズだったから買ったのを忘れてた(-""-;)これも明日着けよう。




休みは少ないけど、せっかくのG.Wなので楽しめるといいな(。-∀-)
Posted at 2015/04/30 22:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

排気漏れ。

排気漏れ。排気漏れ、私の車は買ったときから常に排気漏れしてます。

今まで排気系がまともな状態で走れたのは。。。覚えがないくらい短い間だった気がする。

排気漏れしすぎてMR-Sならアクセル踏んだら音で分かる。
排圧の違いからなのか排気漏れも場所によって排気漏れの音が違うから音的にエキマニかな?と思ったらやっぱりエキマニ割れてやがった( ´△`)
アクセル踏んでも回転数が上昇するまでにラグが発生し、エンジンが露骨に回らない。パワーもトルクもついてこない。
土曜の夜に二○瀬と鞍○をハシゴしてきましたが、鞍○の上りでやっぱり加速しなくて嫌になった(--;)

土曜の夜は久しぶりにおでかけしました。
鞍○では何年ぶりの再会だろう。
髭太郎さんとバッタリ会いました。
その昔、MR-S買って3ヶ月で標識のポールをなぎ倒したときにヘルプしてもらいました( ̄▽ ̄;)

またちらほら鞍○も人が集まりつつあるので良いことですね(笑)

鞍○は軽カーが暑くなりつつあるので吾が輩のミラジーノも参戦したいな(笑)



ブレーキパット変えないと下りはヤバそうかも( ̄▽ ̄;)
それでも土曜の夜に会った2台。ロッソとホワイトの2台相手には厳しいかも(--;)
あとはストレート加速でどこまで差があるのか?わからんですが( ̄▽ ̄;)


過去の通勤号はなかなか速かったから良い勝負?スペック的には凌駕するかも。



ミラのアバンツァート。ストレートはヘタするとMR-Sの1zzより速いかも(笑)

コーナーはボチボチ。




スパルタンなトゥデイ。
キャブの42馬力ながらもストレートは何故か車速が乗る。
手元に来る前にもともとインチキ臭い車だったが速かった。

フルノーマルのミラジーノだけどブレーキパットくらいはストリートレベルの物を用意したいな(。。;)
過去の通勤車からは見劣りしてしまうorz


とりあえずMR-Sの排気漏れはG.Wの後にでも直します。
今からだとG.Wに間に合いませんからね。


排気漏れ以外はまずまず良い状態になったのでぼちぼち農道で走らせてみますか( ̄ー ̄)
前回は全体的にコーナーで曲がらなかったので今回はイメージどおりに曲がれると思う(笑)



あと排気漏れ直したらとりあえず美浜サーキット行こうかな(^^)
前回のダメ仕様のときより最低でも2秒は縮まるはず。


とりあえず今日は休みだから今から昼寝でも(笑)










Posted at 2015/04/27 15:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

5年前。

5年前。

遡ること5年前。
フロントの強力なダウンフォースを纏っていた我が機。

お山に行けば草苅しながらコーナーリングするのである意味除草車でたね( ̄▽ ̄;)

MR-S、基本的にリアは重いため安定していてグリップするがフロントは軽いのもありグリップはあまり安定しないため、接地感が希薄でフロントがグリップしにくい。
ブレーキ等で荷重を乗せれば問題ありませんが、全てのコーナーでブレーキ等でがっつり荷重を掛けるわけにもいかない。

よって、5年前にできたのが空力でフロントを安定させてグリップを安定させるということに。
フロントタイヤを太くしてグリップを増やすのではなく、フロントタイヤの本来のグリップ性能を引き出すためのフロントの安定化を求めました(  ̄▽ ̄)

おかげでアクセルを抜かざるをえない場面でフロントが安定してグリップするのでその効果は絶大でした(゜゜;)


が見た目が派手になりすぎなのとゴテゴテしてきてお世辞にもカッコよくない。張りぼて感が漂うあまり現在のフロントバンパーに交換しました。



…がまたもや同じ道を辿るようにゴテゴテしてきました(笑)
以前よりは全体的にまとまり感があるのでよしですが。


カナード、有り無しでの体感はあるものの、微々たる効果。効果は小と言ったところですかね(;・∀・)


で、で、予定通り、追加、追加。。。な訳ですが

月曜にカインズホームで買いまひた( ´∀`)

1,430円。


カナード…1,430円の物に惨敗しました。

たかが、1,430円ごときでカナードとは比べ物にならないくらいの効果を発揮しました( ̄▽ ̄;)

以前の程には及びませんが、これでも車が激変しました(;・∀・)
見た目じゃなくて、走行性能ですよ(  ̄▽ ̄)(笑)


正直、期待薄でしたが(--;)
何故ならクォリティが以前の物より低いからだ( ̄▽ ̄;)
だが、いざ走り出すと笑みがこぼれました( ´,_ゝ`)

良い意味で期待を裏切ってくれました(゜ロ゜;


またカインズホーム行こうかな(笑)







追記。

見えないとこなのでクォリティはあまり求めていません。
なのでツッコミはご容赦下さい。あくまで実験的に付けただけで以前のようなダウンフォースが発生してフロントが安定するかを検証のためクォリティは低いです(笑)
ツッコまないでね( ̄▽ ̄;)

効果は絶大だったのでクォリティを良くしようか検討中です(  ̄▽ ̄)

ハイこれ。



Posted at 2015/04/23 13:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

早朝ドライブ(鈴スカ)

早朝ドライブ(鈴スカ)今朝は晴れだと思ってたのにいつの間にか天気予報が変わっていてガレージ開けたら小雨が降ってきたorz

フロントのバネ変更し車高も下げて、減衰も見直すため少しソフトに戻して出発。

車高、キャンバーはおおむね合わせた。でもトー調整が時間の都合でできなかったから今週中にやろうと思います。
リアも少し微調整したのでほんとはやるべきなんだけど時間が…調子こいて10時間も寝てしまった(;・∀・)

ドライブ行くのに雨だと気分が乗らない。降ったものは仕方ないので行くけども(笑)

フロントのメインスプリングが8k→7kになったのでブレーキングがかなり安定し接地感も向上してきた。

でもフロントのトーがちょっとずれてる感じがあるので左右で少し違和感。キャンバーのずれとは違う違和感。

とりあえず雨の鈴スカを堪能してきた。

滋賀県側に入り、ゆっくり流しめペースで下る。
タイヤのウェット性能がやっぱり良いので安定感があってスゴイ運転が楽しいし、運転が楽。
フロントもぐいぐい入ってリアもねばる。

フロントの追従性は前より良くなりブレーキも前より踏めるようになった。

ドライ路面で試してみたいのでまた土日にまた来ようかな。

アンダーカナード、効果は微々たる程度だった(((・・;)
もう少し効くかな?と思ったけど残念。ルックスはいいね(笑)

むしろニュータイヤのグリップがスゴイからそのグリップ力にものを言わせて曲がってる感のほうがスゴイ出てた(笑)

雨にも関わらず、やっぱり山頂のパーキングには常連の方々がおられました。
カプチのIさん、フォースのTさん。
お見かけすることは過去に何度かありましたが、お話するのは初めてでした。
しばらく談笑していましたが雨あしがひどくなってきたので下山しました。

ZⅡ☆…去年、初期ロットの物を買って約1年、時間をかけて使いましたが、早めの段階で感じていましたが、サーキットでタイムを出すためには良いと思いますが、、、ニューのときだけ感が浮きだつというか、個人的に溝が6~5分山まできたらグリップがかなり落ちるので、売りたくなる( ̄▽ ̄;)

今までのハイグリップラジアルタイヤと比べるとグリップの落ち幅がデカイ(;゜゜)
BSの71R…履いてないけど、最近の傾向として似てくるのかな?
ストリートユーザーは溝がなくなるまで使うけど、正直3分山になるくらいまではそこそこ使えるタイヤが個人的には嬉しいです(。-∀-)

ZⅡ☆の印象、フヂエンで聞いたときと同じ印象をフォースのTさんも口にしていました。



次のタイヤはどのメーカーでもすぐに消しゴムみたいに溝が減るのであれば減ってもそこそこグリップしてくれるほうが長く使えて個人的に助かります。

とりあえず自分の車を仕上げるべく小細工を施していきます(  ̄▽ ̄)

Posted at 2015/04/19 13:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

スプリング交換~睡魔との闘い。

スプリング交換~睡魔との闘い。昨日仕事終わってオイル交換しました。

A.S.Hのスーパーマルチ5w30

数ヶ月も車触らなくなると、、まず何するんだっけ?(;゜゜)
作業の進め方を忘れてます(´Д`)



そして夜9時、いつもお布団に入ってる時間です(。-∀-)


眠たいけど頑張ってばらして掃除しました。



でサラ品のショック。曲がってなくてツヤツヤしてる。



で組み立て。。



ん。。??。なんかおかしい。

↑左の方だけブラケットが上下逆さまに取り付けてしまったorz …睡魔が襲い、久しぶりの作業、故にだらだら感はんぱない。
さすがに心配になり確認作業を何回もして作業終えました。
今回はフロント7kgf/mmと ヘルパー3~4kgの組み合わせ。

。。。

感想は後ほど( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/04/18 14:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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