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ICHIKAWのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

対角で見るバランス。

対角で見るバランス。うちの娘が86を上手く転がせるようになりました(^^)



対角でバランスを見る。

サスペンションのセッティングの記載で、多く目にするこの要素。

正直、先週の土曜まではよく理解できていませんでした。

対角のバランスがどうなればベター?ベスト?

良いバランス状態を知らないのに、対角のバランスを知ろうとしても何が良いか、どう見ればいいか、現状はどうなの?わかるはずもない(笑)見たところで何がダメ?かわならなかった。

が、前後バランス、対角のバランスの取れた。ある意味キャリブレーションされた車に乗ると、すぐに誰でもわかる(笑)

そうなって初めて脳と体が理解する。
これのことか(笑)

この塩梅にバランスさせるために見ると言うことなのね(^-^;

最近、少しだけ成長したかもと実感。

と同時に良いものを知れば知るほど、成長が早まる。と改めて実感。


ひとりぼっちは大変よ。とも実感(笑)


そうだ。
また暇な時に、現状のデータを計測して数値にして記載しておこう。

まとめたら結果的にこういう値になったという事実確認をしようかと。
なので、次からはそこまで数値に捕らわれずまとめようと思ってます(^^ゞ






Posted at 2015/06/30 02:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

鈴スカだけ。。今日も雨(笑)。鯱ョ570さん助手席いらっしゃいませ。

鈴スカだけ。。今日も雨(笑)。鯱ョ570さん助手席いらっしゃいませ。本日は、お山だけ虹がかかっており、雨雲わんさか。

下界はドライブ日和。

天界は?

行ってみないとわからない。


でもやっぱり鈴スカは雨(笑)

てか一時的に豪雨すぎてすごかったです(・・;)

昨日より一層テスト日和(笑)



いざ、その真価を問うため。

8ラップした。

ゆっくり街乗りペースから~いろんなペースで。

上りでわずかに段差で突き上げ感が出る。

正直、別に走行上、問題ないレベル(笑)
でも、良くしたい。

フロントダンパー1段緩める。

いなし方が少マイルドになっていいが、今度はフロントが足らない感じに(笑)

では、リアを1段締める。

するとフロントの突き上げ感が17段と18段戻しの中間くらいなマイルドさになり、ニヤリ(笑)

でも、リアが、トラクション、抜けやすくなった。トラクションのかかりも明白なくらい落ち。

S時などは、リアがナーバスになりやすく、運転でどうにでもなるが、気に入らない。

やっぱりリアも元の触らない状態がベター。

ウェットはさすがにシビアで、攻めこむと、ここのわずかな差が加減速Gや、横Gで、やられ、結果的に前には進んで行かず(笑)
トータルで昨日のセットアップがおおむね良好。

とりあえず今日わ雨量が多すぎするので、通常のウェット路面ならリア1段締めるのが良いくらいだと思う。


天界のパーキングに戻ると、みなさんおられました(^^)

天候など、なんのそのと言わんばかりの皆さま(^-^;

しばらく談笑し、勇敢なるエキゾーストが聞こえました(笑)

kisaraさんです^_^;

天界の荒れをものともしない潔さ、カッコイイです(*´∀`)♪

しばらくして、だるやーさん。repowerさん。到着。

また談笑し。

最後にMR駆動を駆る鯱ョ570さん。初のMR-Sの助手席にいらっしゃいませ。

コスパ重視の脚を見に(笑)

色々と楽しんでいただけてこちらも幸いです(^^ゞ

なかなか好評を得まして院長の味付けを助手席から体感していただきました。

院長ロードスターはもっと良かですが(笑)

まだまだ、詰めれる余地ありなので、より一層、全てにおいて底上げを目指したいと思います。

Posted at 2015/06/28 13:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

いざ、うえしまクリニックへ参る。

いざ、うえしまクリニックへ参る。ついに、この日が来たのだ(  ̄▽ ̄)

うえしま院長のことを知ったのは去年だったかな?

約1年前、イケヤフォーミュラアライメントゲージを手に入れ、友人のおかげで脚の交換を自分一人でできるようになった私は、良し悪しも分からないがハイレートのスプリングを組んで満足していた。

そのとき、院長の数あるブログの中のひとつを見つけ気づかされたのでした。

ヘタクソなやつほどスピンマシンを好む…だったかな?(笑)

正に私のことだ( ̄▽ ̄;)

そこから、ツインスプリングに興味を持ち、調べました。
うん。手当たり次第に(笑)

まずはうえしま院長のブログを読み、乏しい理解力ながら、基礎を学ぶ(笑)

そこから悪戦苦闘の銭失いの安物買いの日々。^_^;
ツインスプリングに関して脚に一家言ある○○○Mさんも独自のシステムを構築し色々書いてあったのですが。。が、読み取り手にはなかなか難しかった(笑)

まずツインスプリング良し悪しが分からないorz

理屈は分かる。理屈は理解できる。ツインスプリングのほうが理屈上、優れているのも理解できる。

だが、いざツインスプリング化するにも経験、知識、ともに足りない私はまず組んでから始まる(笑)

多少マシにはなるが、納得できない。
で。とっかえ、ひっかえ、結果、微妙、が投げ出さない。
なんでか?
楽しいからだ(  ̄▽ ̄)
泥沼が?
いや、組み換えをするたび違いや良し悪し、少なからず蓄積されて身になるのが楽しい。
セッティング能力を肥やすために。
時に車がぶっ刺さるも…めげない(笑)

そんな状態を繰り返し、おおむね…でけた(*´∀`)♪
ラルグス車高調改ツインスプリング仕様。
ラルグス新品買った当時は6万8千円の激安。今はもうちょい高いけど(笑)

リアは抜群に決まったのですが、フロントが、もっとよくなるはず…だが、ここからのアプローチが人それぞれ。

ある意味途中経過ではあるもののそこそこなので1度院長に診てもらうことにしました。

で本日早起きして目的地に向かう。

はい。早すぎました(笑) 一時間も(笑) コンビニで立ち読みして待つ。(^-^;

で、クリニックに到着。
すると、コワモテの従業員の方が立っていました。目が合いましたが、、

院長??とりあえず、車止める。。

ヤバイ( ̄▽ ̄;)怖い顔してるけど話が合うかな?と若干フリーズ。

が、しばらくすると違う方が声をかけてくれました。

はい、院長です(笑)

なんか安心した^_^; だいぶ失礼ですねm(__)m

で噂のロードスターの試乗。

今までにない感覚。

FRだから? いや違う。

これが突き詰めた証。1つの完成形なのだとすぐ頭と体が理解するのに時間はいらない。

自分の車のフロントに足りてないのがすぐ理解できる。

院長にご教授を乞いながらMR-Sを診断。

やはり、フロントが、、、

70点。

リアは良い。


ここで少しホッとした(笑)

で、クリニックに帰り、うえしまクリニックのお仕事を見てみたくなり院長におねがいしました。


この先、頑張れば自分でもなんとかできたのかもしれない…それは分からない…けど。
アプローチの仕方はそれぞれ。どうやってMR-Sのフロントを整え、バランスをさせていくのか?
こんな機会を棒にふるほど私はアホではない(((・・;)

ただ、見る。
1つ1つ、経験と類い稀なるそのセッティング能力を用いて仕上げる様を。




セッティング能力。

院長の凄さは嫌なほど痛感させられました。
まずは、的確に問題点を見抜き抽出する能力。交差点2コで(笑)
そこから、バランスさせて組み立てるアプローチの方法の選定。
わずか数分で、もうプランできてるとこが尋常ではない早さだと思います。^_^;
御見逸れしました。m(__)m

で調整して、当たり前だが、良くなりました(笑)

何が? 言葉で説明するのは難しいです。
思い浮かぶのが、フラットライド とでも言えばいいのかな?
身近な方はMR-S乗ってもらうしかないね( ̄▽ ̄;)

院長のロードスター乗ってもらうのが最善ですが(笑)

この際、色々疑問質問を投げ掛けました。
院長は1つ1つ丁寧に分かりやすく説明してくれました。
もう悩み無用です(^^)

ここから詰めるのは、大変だと思います。


たぶん、ステージをサーキットかお山、街のり(笑)
どれかに絞らないと進められないと思います。

しいて言うなら違うダンパーを用意して、1Gで潰れない仕様。これをやりたい。
なぜか?やりたいからです(笑)

気づけば脚に貪欲でした(・・;)




ともあれ、全ては院長から始まり院長に終わる。

本当にお世話になりました。m(__)m

で帰宅し、ステッカーを貰ったので貼ることに。




MR-Sのウインドディフレクターとやらに。



ちらほらと。後続車から、見え隠れ。

気づく人がいれば、分かる人だけがわかればいいからあえて、誇張はしない。
足の良さもちらほらと。見え隠れしているから(笑)

とそんな訳で位置はここ。


今日はまだ元気なのでそのまま、鈴スカへ。




路面はフルウェット。

でも。なんでだろ。踏みちぎりたくなるくらい、踏んでいける???
こんなにウェット路面楽しいなと思ったのは初めて。
踏まなくていいのに、ついつい速度が乗る。
フロントがリアが、これは、ヤバイ。
ウェット路面…癖になるくらい楽しい。

ほどほどにして帰路につく。



さて。

脚も一通りまとまったので、運転技術をみがくことに専念せねば、ドライバーがヘタなままではね、この車が可哀想だから、


あっ、t-tuneさんのMR-Sのセッティング…バランス的にはだいぶ似てるから、あとあれを弄ったらさらに良くなるだろうと確信した(笑)

用は、シングルスプリングでも良い感じだったから、あと一手間、微調整で同じような感じにもっていけるのかも?

と帰り道、思っていた(笑)
Posted at 2015/06/27 23:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

ワークスのツインスプリング。

ワークスのツインスプリング。画像は拝借しました。

スバルのニュル参戦車両。

前の型のWRXのときも現在のWRXもツインスプリング仕様のサスペンション。


ニュルのような路面のサーキットだからなのか、ダンパーだけでは処理できない仕事をツインスプリングにすることでより追従性や車体を安定させてるのかな。

そんなことより、ストロークたっぷりで羨ましい。
ワークスの膨大なデータを積み重ねて仕上げたツインスプリング仕様。スペックが知りたい(笑)


フロント




リア



リアを別アングルで。




ん?(。´Д⊂)んん?


なんだこの白いの?

スプリング?

どこかで見たような感じだ^_^;




スプリングですね。

素人なのでよくわかりません(笑)
Posted at 2015/06/22 20:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

現状の足の仕様の覚え書き。余り物。

現状の足の仕様の覚え書き。余り物。今日は会社のプレス機壊れて仕事休みになりました(^_^)

とりあえず忘れる前に箇条書き。

ツインスプリング仕様。

フロント。

スイフト7kgf/mm 150mm+1.5kgf/mm 50mmヘルパースプリング

キャンバー3度 トー IN 5分

減衰32段から22段戻し。
ソフトから数えて10段

リア。

ハイパコ12kgf/mm 150mm+5.1kgf/mm 60mmテンダースプリング

キャンバー3.5度 トー IN20分

減衰32段から20段戻し。
ソフトから数えて12段


スタビは前後純正。

タイヤ。

フロント205/50R/16 リア225/45R/16

LSD CUSCO RS spec F 1.5way

こんな感じですね。

ほどよく弱アンダー。

フロントとリアのヘルパースプリングは
2kや6kでもいいような気もしますが、財力がありません( ̄▽ ̄;)

忘れやすいのでメモしとかないと。


参考にする方は皆無だと思いますが、、補強パーツやブッシュ、ロールケージ、空力パーツも影響するので数字だけ揃えても同じにはならないと思いますf(^_^;

あくまでメモ的なブログなので。


表題の画像は余り物のスプリングたちです。

スイフト7kg 180mm 。
スイフト8kg 150mm。
Xコイル8kg 180mm 。
アイバッハ(緑の試作品)12.5kg 180mm。
3~4kgの100mmのヘルパースプリング。
アイバッハ 5.4kgの90mmのヘルパースプリング。
あとラルグス標準のバネ 5kg 7kgの180mmの糞バネ。

全てID60 (内径60mm)です。

身近な方で試しに使ってみたい方がおられましたらお貸ししますよ。
物によってはそのままさしあげます。

持ってても今の車には使い道ないので、、、


Posted at 2015/06/17 11:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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