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ICHIKAWのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

あるべき姿。

あるべき姿。溝のあるリアタイヤを温存し、夏のボーナスでフロント新品買うべく溝のないz2タイヤの組み合わせで夏までしのぐ作戦に切り替えました。


それに合わせて車のバランスを再調整。


タイヤ変えると車高バランスも狂うので調整。


久しぶりに作業すると時間掛かります。糸の張り方少し間違えて時間掛かったり(ーー;)


でも、あのフィーリングは体に染み付いてる。

そこに合わせ込んでいく。


キャンバー合わせて。リアトー調整。

そして、フロントトー調整。


当たり前だが、前の数値に調整しても同じフィーリングにならないのは、よ~くわかってる。


数値に縛られると泥沼から抜け出せなくなるのも知ってる。


フロントトーは実走しながら、トー調整。


これを覚えると合わせ込んでいくのが楽です。


ゲージでやる方が遥かに時間がかかり大変(ーー;)


現状でできる限り追い込んだ。リアタイヤのグリップの無いなりに(笑)





まるでスライムがヌルヌル動くような?仕上がり。安定していて穏やか。そんで楽チン。

前のフィーリングを知る友人も試乗したが、お褒めの言葉をいただいた(^^)

「乗り心地も前より良いし、収まりも良いし、だいぶ煮詰まったね!あとはタイヤをグリップするやつ履いて、、、(ーー;)」と。


にしても、エンジンマウント強化がかなり効いて、トラクションの掛かり方がヤバくなった(笑)

デフがスムーズに作動する!

MR-Sもようやく、ミッドシップに成れた気がする!



純正ふにゃふにゃエンジンマウントがミッドシップのそれを台無しにしてたんだと痛感する日々。

こんなことなら、1年ちょい前に新品のマウント交換せずに初めから強化しておけば良かった(´△`)

エンジンマウント強化したら、リアのピッチの収まりも良くなったし。

ここまでして、ようやくミッドシップと言えるクルマになった気がする(笑)






ここまで来ると、欲が止まらない。

ホントはリアに17インチ履きたい(笑)


溝のあるリアタイヤ225/45R/16を前に付けて、リアは245/40R/17を履けるようにホイールを探してるんですが、、なかなか無い(ーー;)



その前に腕を磨かねば(笑)


そして、エキマニ変えてエンジンパワー使えるようにお金貯めます(_ _)




Posted at 2016/03/31 03:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

残念なお知らせ。

残念なお知らせ。ついさっき、交通規制の状態をふと調べてたら・・・見つけちゃった(・・;)


詳しくはこちら↓
http://www.pref.shiga.lg.jp/h/doro/20150315.html


内容は下記の通り。↓





お得意のお崩れ( ̄▽ ̄;)

6月とか、、どうせ無理でしょ?


いつも崩れたら、延長。延長。また延長。


残念ですが、私はすでに諦めモードです(ーー;)

工事が予定どうり進んだこと、、、今までないでしょ???


崩れたことは仕方ありません。


しかし、鈴スカはどうなの?

崩れてないか心配でなりませんが今のところ情報はないのでたぶん大丈夫でしょう!


武平は無事であることを祈ります。

心配なので色々調べてみます(^^;
Posted at 2016/03/19 17:59:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

俺の二千円が無駄になった件

俺の二千円が無駄になった件先週からエンジンオイルやミッションオイルを交換し、色々メンテナンスしてました。

今週は仕事終わってから深夜2時からの作業です(´△`)

溝のあるリアタイヤを温存するために使い古しのZ2をリアに履くためハブリングを外そうとするが、完全に固着して取れません(T^T)

マイナスドライバーでガンガンしたが、ハブリングがエグレてくだけで、あまり意味なし(涙)

潤滑スプレーやプラハンで叩いてもまったくもって意味なし(泣)

キャリパーブラケットごと外したら、ローターはすぐ外れるのでハブリングが取れると思いやってみる。

が、ハブリングが微動だにしなくてローターがびくともしない!

ローターを手前にガンガンしつこく動かしてやって少しハブリングが手前に動いた(^^;

馬掛けてるけど、MR-Sが落っこちないか心配(笑)


それぐらいにフルパワーで引っこ抜いてます(;・∀・)


根気よくガンガンして取れました!


はい。これもうワンセット(反対側のハブリング)ね。(汗)






外したハブリング。

片方はマイナスドライバーで叩いたのでボロボロです。

あれ以上やると破壊する恐れが(笑)


疲れたので作業止めて、次の日の仕事終わって深夜1時半から作業開始(ーー;)




リアのメインスプリングを少し違うものを試してみたくなり、先月買ったベステックス!





バラしてハメようとしたら、、、ハマらない(;・∀・)

メインとサブの間に使う紫のスペーサーにハマらない!!


なんでじゃ!(´△`)ノ彡┻━┻

内径60のでしょ?


まさかの内径58かい?


仕方なくバネの内側削ってみたが、、無理(・・;)

入らんよ。


諦めてバネ箱にポイしときました。


仕方ないので清掃して組み付けて終了(´△`)

純正ホイール譲って手にしたお駄賃が無駄になった(泣)

削ったから売れないかも(笑)


まぁ、いっか( ̄▽ ̄)


現状で不満ないと言えばない。


ただ低速コース寄りのセッテイングを試してみたかっただけ(^^;


とりあえず楽しみが減った(・・;)







Posted at 2016/03/17 12:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

純正エキマニという選択肢。

純正エキマニという選択肢。 最近付けてるエキマニ。



やはり、細すぎて、中回転域から高回転域で、全然パワーが出ません!


低回転域は細い恩恵でトルクが溢れてる。

発進して、アクセルを踏み込み、4千回転あたりからすごい抵抗感。4千回転まで無駄にトルクがある。あるだけ。

ものすごい糞詰まり感。抜けきらないのか車体がブルブル震えます。内装もビリビリ震えます。これは初めて(笑)
回転の上がりも悪くハイカムに切り替わっても切り替わったことに気づかないくらい。ただエンジンがゆっくり回るだけ。

砂時計のイメージですね。




時は過ぎ。


実は先月中旬、純正エキマニを格安で手に入れてました(;・∀・)


何故買ったのか?と言うと。。


MR-Sユーザーの へいしょう さんのパーツレビューにて。



これ↓を目撃してしまったから、、です!




*画像の転載許可は頂きました。


左が1zz(ノーマル)エンジンのU.S.Aエキマニ。

右が1zz(ノーマル)エンジンの純正エキマニ。




そして、私が最近取り付けした2zz(セリカ)エンジン換装用のU.S.Aエキマニも、1zzのU.S.Aエキマニとほぼ外径サイズは同じ造り。


何が言いたいかというと。




明らかに純正エキマニのほうが太いよね!?


集合部もさ。







どう見ても純正エキマニのほうが太いよね!?

目測でも分かるくらいにorz

実際に計測しても純正エキマニのほうが全体的に太かった(笑)


じゃあ、触媒の部分をサクサクして、抜けをよくしたら純正エキマニのほうが良いんじゃないの???





この変換フランジさえ買えば2zzエンジンに1zzエキマニは装着できる訳だし。


という訳で。

とりあえずサクサク。





変換フランジを買う代金は、、なんとか整えよう(^^;


付けてみないことにはどうなるか?わかりませんが、以前のような感じに戻るんじゃないかな?と。



1つ気になるのは排気干渉。

今のエキマニは集合部約(38Φ)が細すぎる為、回せば回すほど抜けない!抜けきらない。

純正エキマニは集合部(約50Φ)なので、高回転が改善されるでしょう。

各シリンダーも太いし。

しかし、触媒の部分の排気干渉がどうなるか?




黒い排気の流れが。




跳ね返ってグルグルと渦巻くでしょう。これが赤い排気の流れと排気干渉を起こします。

と車屋さんに言われ。

でも、集合部が太くなるから抜けは今より抜けるから、付けてみないとどうだろうね。

と車屋さんに言われ。

マフラー屋さんでも、マフラー8本くらい作って決めるんだから。

と車屋さんに言われ。


じゃ、とりあえず付けるしか選択肢はないね!という事ですね(笑)

なので、いつか付けますよ( ´ ▽ ` )ノ




P.S

1zzのU.S.Aエキマニ付けてるユーザーさんかなり多いけど、純正エキマニの触媒サクサクのほうがパワーもトルク出るんじゃないかな?って思った。

まぁ組み合わせもあるし、付けてみないとあれだが、集合部が純正より細いのは、いかがなものかと思います(ーー;)
Posted at 2016/03/08 23:27:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

ナビ取り付け業務完了。

ナビ取り付け業務完了。カーナビ取り付け。


電装系の作業は車幅灯とブレーキ灯くらいしかやったことない( ̄▽ ̄)


したがって、外すのは簡単だが、取り付けは更に気が進まない(-.-;)



しかし、フィルムアンテナ、日東工業の20Pハーネス等の必需品が届いたのでやることにしました。


内装剥がしも慣れてきて順調に純正オーディオを撤去。




とりあえず猿でも解る20pハーネスを色ごとに接続。



地デジのフィルムアンテナ。







これが1番面倒な作業でした。


左右対象に綺麗に貼りたかったので時間が掛かりました(ーー;)



そして、アンテナコードをピラーからルーフに這わすために、針金を使います!


事前に下調べをしたら、これが1番簡単そうでした。




これのおかげでアンテナコード1本をピラーに通すのに10秒も要りません(笑)

オッティのほうが取り付けする場合は面倒くさい構造でした。

GPSアンテナも取り付け。



ここまでは順調でした。


しかし、車速信号とリバース信号が見つかりません(泣)

なんでこの車はオーディオ外したらその後に5Pハーネスが無いんだ!


困った。しかしながら、文明の機器を使用することで、先人の知恵を借りれる時代。

スマホを使えばこの手の類はすぐ調べられる!


助手席のグローブボックスを外すと、そこにあるハーネスから引っ張ればいい事が分かる!




コネクターを使い車速信号と繋げる。




コネクターを使いリバース信号も繋げる。


またもや、問題発生!(涙)

リバース信号に繋げた配線が短くてハーネスが引っ張られ、ナビにカプラーが差せません(・・;)

車速信号に繋げた配線は長くて問題ありませんでしたが、

グローブボックスも閉まりませんorz


配線を延長するしかない。


要らない配線を探してると、オッティに使ってたハーネスを発見。



短いが今はコレしかないので4本ほど切って繋げてレインボー配線を作ってその場を凌ぎました(´△`)



気が向いたら・・・ちゃんと直します(笑)


そして、ようやくナビ本体を収めて完成。

狭いと聞いてたが、配線も普通に収まるし作業しやすかったし、所詮アルト系と言ったところですかね(笑)





パネル装着!




アンテナもまぁ左右イイ感じに貼れたかな?




エンジンかけて、ナビも動くしテレビも見れるし無事に面倒な作業が1つ終わった(´△`)



まだETCもあるが、また後日気が向いたら。
Posted at 2016/03/06 13:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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