• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

お披露目。

お披露目。最近。

車を洗車するより、ホイールを洗う時間が長い(´-ι_-`)


それは、さておき。

エンジンオイル交換しました!



オイルを抜いたら、なんとまぁ、シャバシャバ(汗)


今のエンジンの方が油温厳しいのかな?

前のエンジンではここまでシャバシャバになることはなかったけど、、作手走ってから、エンジンもなんだか音が変だし。。。

とりあえず今回からオイルはコレに。





少しグレードアップ。


交換後はエンジン好調です。音も普通になった。

予定どおり、去年のお盆ぶりに、他県へ黒色号をお披露目しに。


久しぶりに楽しく過ごせました( ̄▽ ̄)

最近、車が変わって思うのは、車には不満がないこと。


欲を言うと、圧縮比高いエンジン特有のレーシングサウンドが無い事と、高回転パワーですかね。

どちらも、ただのワガママです(^^;

不満なことは自分自信の練習不足でしょうか(笑)

引き続き練習も兼ねて、明日の月曜か?来週の月曜?に美浜サーキット行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

嫁さんは走行料金の支払いをするべく同行しますが(^^;)



Posted at 2017/04/30 15:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

作手 4回目。

作手 4回目。朝起きて、天気を見て、とりあえず作手へ。


昼から仕事なので朝1走ってすぐ帰るという忙しい日。


半年ぶりのサーキットは楽しみではあるものの、走ったらすぐ仕事だと思うと少し憂鬱である(笑)

もし、壊れたりしたら仕事行けませんから(^^;

本当は休日にゆとりをもって行きたいけど。


とりあえず道中、排気音がボクサーサウンドがまたうるさくなってきた。(汗)

また排気漏れしてきたか?

でもそこまで気になるレベルじゃないのでいいです。

サーキットに着くと、1台見覚えのある黒い激速マシンが。。。


はい、藤原おから店さんでした!


同じく朝1走って仕事という感じでした。

そして、ピットへ。

車の状態を知るべく、タイヤ温まる程度に走って、エア圧調整。

そして、走る。


なんていうか、足は良い!

縁石を使おうが、車がまったく乱れない。以前の車より遥かに良い。
タイヤも影響してますが、とりあえず不満はなく。

タイヤもこれまた、スゴいな!

スゴイ粘り。安定感が別物。

タイヤの進化は凄まじい。

車には特に不満はなく、シフトダウンもスコスコ入るし、強いて言うならギア比が迷う。

今回は以前アドバイスを頂いたように3速主体で走ってみました。

1コーナーからトップターンまで3速。

これが楽は楽なんです。

トルクはあるから3速でもそこそこいける。けど、タイムはなかなかイマイチ。。てかヒドいな(笑)

というか私がヘタッピで、全然走らないから( ̄▽ ̄)

とりあえずアレコレ考えて走り込む。

やっぱり2コーナー、2速のほうがいいのかな~?

3コーナーも2速のほうが上るかな?

3速でもあまり、変わらないと言えば変わらないかも?

タイヤはタレてくるが、練習も兼ねてるのでそれなりにラップする。。

走らないと上達もしないし。

タイム的にヒドい有様なので、、最後の3週で試しに2速を多様する。

が、コレが効いて0.4~0.5秒ポンと削る(笑)






タイヤ垂れててもやはり効果は出るのね。






けっこうラップしたけど、まぁ、クソみたいなタイムでした(笑)

あと最低1秒は削らないと話になりません(笑)


走行後、藤原さんと少しお話してました。


1コーナーはノーブレーキ!

たかくら先生も確かノーブレーキって言ってた。



車重とタイヤ幅的に行けるはず。。。と。

「1コーナーはストレートだと思え!」

「スポンジバリア目掛けて!」

「ミスすると刺さるんだけど(笑)。。。」

そういう考えがなかった。そう思うと、1コーナー。。。減速しすぎか???

安牌でスローインすぎるか、、、だとするとけっこうロスしてる。。。そのまま2コーナーも影響するのでここの部分で相当ロスしてる。

3コーナーもタイヤを活かしてもっと削れるはず。。

もっと練習しますか。



G.Wに美浜あたりにでも嫁さんに金せびって行こうかな(笑)















Posted at 2017/04/18 04:46:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

武平開通! と 結婚記念日

武平開通! と 結婚記念日土曜は仕事で上れなかったのですが、日曜日も朝方は天候が微妙。

でも来週も再来週も仕事で上れないので、今日しかない(笑)

行く前に、アクセルワイヤーの調整を。

やろうやろうと思いながら、先延ばしになってました。



お山は、雨は止んだものの、路面はビチャビチャのウエット!


まぁ、濡れててもおかまいなし。

セッティングの変更する必要はなく、ウエット路面も安心して踏んでいける。ウエットはそこまで、ZⅡ☆と差はないけどタイヤの剛性が上がり、よれないぶんグリップが安定してる。


帰り際の3本目は少々路面が乾き始めてたので、色々試しましたが、車に不満がなく、特に変更したいとこもなく、ただグリップすごいな~と( ̄▽ ̄)

ZⅢ良いけど、これがいつまで持続するかは今後のアレですね(笑)

この前のセッティングの変更内容は、

前後の車高バランスを適正して。

リアキャンバーを少し戻して、リアトーも少し浅く。

それに合わせてフロントトーも合わせる。フロントキャンバーはそのままで良さげな感じ。

減衰も前後締めました。

締めないと腰砕けする。

トレッドもワイドになってるのとタイヤの影響で割と大幅に変更しないと以前のフィーリングにならない。

乗り心地は前より良い!

トーはあんまりやると、返って逆効果につながりそうな感じがしました。


あと、ロードノイズが割と静かに感じます。


ZⅢなんですが、限界域は分かりずらいとよく聞きますが、ZⅡ☆みたいによれないので、そういう面では分かりずらいのかな?
自分の車だと、減衰締めてセッティング決まると、限界域もわかり易く、限界超えてもコントロール性は前よりしやすい。


とりあえず第1印象はそんな感じに感じました。

車が変われば、多少また違ってくると思いますが(笑)



本日は、皆さんなんだかんだ、天候悪くも上がってきました。




kisaraさんは用事で手早く下山。



続々と皆さん上がってきました。




皆さん変わらず元気そうで何よりです。


今日は結婚記念日の穴埋め日です。

結婚記念日は仕事だったので。


今後のカーライフを円満に送るための大事な儀式です!













四日市の松本街道から住宅街に入るとお店があります。

サン ルーチョ というイタリアンなお店。

友達がシェフとしてお店を出して頑張ってます。いやー立派ですわ(笑)


そして、作手サーキット。

今日行くよていでした!

しかし


先週、子どもが保育園で問題に巻き込まれ 、(被害者)

本日はお話に同行せざるを得なくなり、帰りの時間にも同行せざるを得なくなり、、(^^;

本人同士で解決して私を巻き込まないでほしいとこですが(汗)

作手サーキット 行けませんでした(T ^ T)


なんで、


来週月曜が晴れたら朝1行きます。


もし無理ならあとはヒマがないので、モーターランド鈴鹿の走行会に参加したいと思ってます。。、

出来れば作手サーキット走りたい。。けど、、何の因果か?

なかなか事が運ばない。


車は万全!

私も万全!

なかなか予定どおりにいかないものですね。(泣)
Posted at 2017/04/10 11:04:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation