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ICHIKAWのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

フタを開けたら。



板を付けたら、油温上昇がスゴイので、オイルパン部分を少し広めに切り抜いてみた。



すると、油温は落ち着いたが、板の効果が、ほぼゼロ近くに(笑)
切り抜いたとこから、風が入りパラシュート効果?リフト?
してしまって吸いつかない(ㅇㅁㅇ;;)


ミスった(笑)


オイルパンの底部だけ残して塞いでみます。必要ならダクトをオイルパンにあたるように取り付けかな?。



それにしても、ZⅢの7部山。



ダメだこりゃ(笑)


歴史は繰り返される。



ZⅡ☆と同じです。(汗)


ダウンフォースなくなって、よ~くわかる!


ズルズルと情けない有り様。あの粘りはドコへ!?


前作との差は、タイヤの剛性くらいでしょうか(笑)


次はR1Rにしようかな?



それにしてもフロア下部の空気の流れってスゴイですね。





Posted at 2017/05/27 15:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

ZⅢ、経過報告。(7部山)

ZⅢ、経過報告。(7部山)土曜の夜は久しぶりに作業してました。


何かというと。


板を付けてました。



リアはエンジン下部分が冷却or作業性のためか、純正オプションでアンダーカバーはあるものの買うまでには至らず。。


よって、アルミ複合板で車体下部の空気の流れを整流してどれほどの効果があるのか試しに実施。


ボディフレーム既存の穴を利用して脱着しやすいようにボルトで固定。


とはいえ、色々考えてアレコレ考慮してやってると時間は過ぎさり、気が付けば夜中の2時!



まだ、オイルパンの所に位置する部分をカットして切り抜くまでに至ってないものの、日曜はお山にて実験したかったので、板付けただけの状態で寝る。。






翌朝、6時半アラームがなり、、すぐさま、、消す。

起きようと思ったら、意識はなく。。。(´-ι_-`)

気づいたら7時半!(汗)


とりあえず準備。


板が付いたスタンダードな状態で、どれほど効果が表れるのか?



ただ、オイルパンに風が当たらないのが、些か心配。油温計を観察しながら向かう。


しかし、街乗り油温96℃

高い・・・ (・。・;

かなり不安は募る。。


お山で前につまり、50km/hで上るが、油温は素晴らしく跳ね上がりハイテンション(ㅇㅁㅇ;;)


はい。115℃ です(笑)

これは


完全にヤバイ(;´∀`)


トンネル超えて下り、、しばらくすると下がって、97℃になり、少し冷や汗が止まる。。。

オイルパンに風が当たるだけでスゴイ冷却効果があるんだというのがよく分かりました。。


とりあえず、1本だけ様子見して帰ったら外そっと(笑)


そして、タイヤ ZⅢは、7部山くらい。

やはり最近のハイグリップタイヤにしては減らない方だと思います。

サーキット2回、お山数回。で7部山となれば十分でしょう。

しか~し、走り出して、ゆる~い右を越えて、きつい左コーナー。S時区間。



いつものペースなはずですが、タイヤから聞きたくない音とともに、グリップに変化を感じました(^^;

でも、リアに取り付けた 板が!!

コレがまた良く効いちゃってる(^^;)

すごい吸い付く。侵入~クリップまで車体が地面から離れようとしない(汗)

内輪がいつも以上に接地してグリップしてるのが分かる・・・

しかし、タイヤは甲高い悲鳴をあげた(^^;



が、曲がってる速度はかなり速い!

タイヤは間違いなくグリップダウンして美味しい時期が終わったのを告げているのに、前回より速く曲がって立ち上がっていく。。。コレは板がかなり効いてる様子。

その証拠に立ち上がってアクセル踏んでいくと、後ろに車体が引っ張られる。抵抗がスゴイ。これ車速の伸び悪くなるんじゃないの?

いつもより、レブ当たるの早い!?
これは、一応は車速は伸びてる?
速度見てないのでよくわかりませんが、ストレートは少し抵抗がキツイんじゃなかでしょうか?キャスター角寝かせすぎたような強烈な感じ。

タイヤ単体では、やはり7部山でZⅡ☆と同じく悲鳴をあげ出します。

ステアを切り始めて粘るまでに少し間が発生しました。グリップのレスポンスが少し落ちました。

そこから粘りますが、若干、アウトへ膨らんでいこうとするのを抑えきれないようです。

正直、ZⅡ☆と似たようなフィーリングの感じになってます(笑)

板がグリップダウンした分を補ってしまってますが、確実にZⅡ☆と同様に落ちてますが、落ち幅はZⅡ☆よりは、マシだと思います。たぶん(笑)

板のせいで正確な判断は出来ませんが、ZⅡ☆よりはマシだと思って頂けたらいいんじゃないかと思いますよ。

前作に比べれば、、、イイとは思います。はい。

でも、やっぱり、アウトへ流れやすくはなったな~と思いました(笑)

引き続き経過観察してみます。


そして、山頂のパーキングでいつもどおりの状態。




R1ってやっぱりカッコ良過ぎますね!



帰ってオイルパンの部分を切り抜きました。また油温が通常通りに戻るか様子見します。



またボーナス入ったら、美浜リベンジします。


この前の失態を活かして勉強してます(今更)(;´∀`)

その後、ロールバー付けます。


内容がテキトーになってきたのでこのあたりで。( ̄▽ ̄);






Posted at 2017/05/22 22:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

美浜、補足。

美浜、補足。補足。


最初11a枠だけIphoneで嫁様に撮影して貰いました。

車が形あるうちに撮りたかったんですよ(笑)

それにクラッシュしたら保育園のお迎え行けないからね~。

それ以降は暑くて日陰に避難してました・・・(´-ι_-`)




撮影のためにコース端の方へ寄りましたが、寄りすぎたのか全体が撮れてません(^^;

サイドダクトは、やっぱり付いてると、見た目ヨシですな!

ウイングは外して行きました。


知多道路の料金所でお金をむしり取る悪代官様、改め、お役人が居られるだろうと思い、行く直前にイヤな感じがしたので念のため、外しました(笑)

案の定、料金所では、お役人が仁王立ちでグラサン、まるで無表情なターミネーターのようだ。(汗)






まっ、、命は取らんが、、、カネだけは、しっかり取るけどな!!!(笑)





美浜の外撮りをしてくれてました( ̄▽ ̄)

とんだサプライズですが、自分の外撮りってなかなかないので有り難し。。車載撮影用のGoproとか欲しいな~。

あと、排気音より、かかってるFMラジオのほうがうるさい。


1コーナーミスってます(笑)
立ち上がりも失敗した。。。

その他も所々ミスの嵐。。

まぁ、1枠目ってこんなもんです( ̄▽ ̄)ハハッ


動画見てたら、またウズウズしてきますね。今月はもう、、カネないんだけどさ(笑)




Posted at 2017/05/10 18:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

美浜 3回目(ベストは更新なんだけど)

美浜 3回目(ベストは更新なんだけど)えぇと、美浜サーキット行ってきました!

本日は夜勤初日なので、子どもを保育園に送って、嫁さんと美浜へ。

昨日から引きずっている下痢が、朝2回、美浜着いて1回と、人間は軽量化しときました(笑)

とりあえず今日は、暑く、腹が、滝汗が、まぁコンディションは微妙でしたが、車は万全なのでヨシです(^^;

2年半ぶりの美浜サーキットです。

結果から言うと、3回目ですが、ベストは更新しました。

練習不足なので、練習がてら走り込むので、タイムは二の次と言えばそうですが、やっぱり気にしてしまいますね(笑)

とりあえず11a枠。

荷物降ろして、準備してたが、工具を忘れたため、ナンバープレートを外せずでしたが、諦め、走る。

とりあえず、、ヒデェ走りだ(笑)

あまりのヘタクソさに自分で運転しながら笑った(;´∀`)

とりあえず周回して身体を慣らす。

なんか、全てがギクシャク(´-ι_-`)

とりあえず最後まとめる。



48.139。

うーん。超ビミョー。2回目のポンコツ状態での時が48.7くらいだったからベストは更新なんだけど、、、


11c枠。

ちょっと頭の中整理して、アレコレ考えコースに慣れるため走る。


さっきよりマシになってきたけど、まだまだ満足できる状態でもなく、とりあえず最後まとめる。



わずかに更新 48.014

うーん。タイヤが熱でたれてて油温120℃手前。。。

としても、まぁヒデータイムだなぁ(ㅇㅁㅇ;;)


それにしても、今日は暑い。私のMR-S吸気温度55℃超えてくんですけど、、この気温だと普通??

とりあえず油温が前のエンジンより、はるかに上昇する。。
少し踏んだらあっという間に、、、120℃手前(´-ι_-`)

オイルクーラー欲しいなぁ(^^;

でも、その前にロールバーが先なので、後回しです。

水温は余裕で92℃を保つ。。。

とりあえず頭を冷やして、お昼御飯食べて。。

今更、遅しですが、美浜サーキットの速いヒトの走行動画を焼きそば食べながら、ユーチューブでお勉強(笑)

すると、2個めヘアピンへのアプローチとか、バックストレート後の右コーナーとか、最終の立ち上がりが、、違うのに気付く!

なるほど、なるほど!

ヨシ。

13a枠。

前半色々試して、なんとなくコースに馴染んできた。

最終コーナーが、今まで上手くいきませんでしたが、最終コーナーの侵入と立ち上がりが成り立つラインに乗せるコツ?走らせ方が分かり、、コレはいけると判断。。


少し休憩して、最後2Lapに全てを凝縮する。

が。


第2ヘアピンで痛恨のシフトダウンミス( •́ㅿ•̀。 )

落ち着け。


確かな手応えは十分ある。。落ち着いてまとめれば47.5は刻める。。


タイヤはまだ大丈夫!


次のLapでは、落ち着いてまとめた。

そして、バックストレートへ!

これは、イケル!47.5いける!

とテンションが上がってきたが、ここで3速へシフトアップで、、、まさかのギアが弾かれた(ㅇㅁㅇ;;)

何故?このタイミングで、しかもシフトアップで?


意気消沈し、、、反対側を見れば、、終了のフラッグが振られる(´-ι_-`)

マジか?


結局、、身体が慣れた頃に終了ですか(・。・;

泣きの4枠。


走りたかったが、、時間的に帰る約束なので、、、嫁様の許可はおりず、撃沈して帰路につきました。(泣)




あぁタイヤと車がベストな状態でまとめたかったが叶わず、ちゃんとできてたら、47.5には届く確かな手応えはあった。。

走り込めば47.0位まではいくんでしょうね(^^;

上手い人なら、46秒台は、余裕なんでしょうね(ㅇㅁㅇ;;)

冬場なら、、、



まぁ、現実を受け止め、もっと走り込みますか。

決して満足できるレベルの走りでは無かったので(笑)


しかし、やっぱり車はミスにも寛容な感じですが、そこに甘えずもっと練習に励みます!

またリベンジに行きます。

この時期でも46秒台に入れたい。。ヘタクソな私の運転で(笑)

車は応えてくれるので、今度は私が応える番です。



右リア



左リア



右フロント




左フロント



内側端までしっかり熱が入り、良い感じです。


それにしても楽しい限りです(^^)


ヨシっ! また嫁さんにカネをせびるか( ´ ▽ ` )ノ


タイヤも7部山切りそうな感じかな???

表面削れたら、溝が、ないっ!ないっ!と騒ぎそうですけど(汗)



ここからZⅢの価値が決まる(笑)私の中でね。


他の方のレビュー見てないのでここから、どう転ぶか知りません。

できたら、最後まで使いたくなるようなタイヤであることを願います。。ほんと。。






Posted at 2017/05/08 17:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

備えあれば。。。

備えあれば。。。本日は、、鈴スカへ↑

の前に


鞍掛へ向かいました(笑)


しかし、数台の障害に阻まれ、、意気消沈したので、、すぐターンして鈴スカへGo!


がパーキングは、すでに満車っぽく見えたので、2本ほど、タイヤに熱を入れてパーキングへ。


しばらくすると、Aisoくんのミジェットの右リアタイヤの空気があまり入ってないことにkisaraさんが気付く!




私の手持ちのオモチャのエアゲージで計ると、、、0.8kpa(ㅇㅁㅇ;;)

う~ん・・・・


まぁ、トラブルが起きる前で良かったね(笑)





これまた私のポンコツのシガータイプのエアコンプレッサーでエア圧を調整。



備えあれば憂いなし。

まだ、牽引ロープも積んであるけど、、これはいつか誰かに使うでしょう。


まっ、私が自分で使うハメにならないことを願うばかりだが(´-ι_-`)









Posted at 2017/05/05 22:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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