• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

全身筋肉痛5+4の続編

全身筋肉痛5+4の続編
来ました。今度は会社の後輩のミライース。+デッキバンの先輩も(笑)


ミライースに6.5jのBBSホイール😅

軽四に6半?定番らしいです。知らないけど😅


今回はキャンバーボルト取り付けと、リアの突き上げを出来る限りなんとかお願いしますと。。


で。


持ってきたキャンバーボルトがこれ。





後で調べてみたら、どうやら、これだね。

まず現物見た時にスゴい不安になりそうなくらいに細くて細くて怖い。ちゃっちいし😵

太い部分は11.8mm~11.9mmくらい。


で、細い部分は9mmあるかないか。。ボルトがこんなに細くて大丈夫??と疑ってしまうくらい躊躇しました。

金額は2000円って聞いたときから、大丈夫?と思ってたけど。軽四って、こんなんで大丈夫なの??


全部で2本しかないので、片側1本ならまぁ、試しにと思い、2本ある純正キャンバーボルトを1本だけ抜いて、買ったやっを入れてみるが、、、入らない??

ん?

ナックルの所で引っ掛かるので、押し込めない。

純正は? スッと入る(笑)

当たり前か😅

上と下の両方とも調整用のキャンバーボルト入んない。


買ったやつはどうやら少し削らないと入らないみたいだね。


この時点で使いたくないなと。思い。😅

ファイナルコネクションの車高調なのだけど、少しブラケットが長穴だったので、助かりました。

純正キャンバーボルトのままで、ナックル押し込んで1.5度ちょいは付いた!😆助かったよ。


後輩が買ってきたキャンバーボルトは悪いけど、売りに出すことになりました。


フロントはまぁまぁ、リアと同様にいい感じ😎


リアは空気圧見るとかなり高い2.7kgf 。ミライースは前後で、2.6kgf、燃費重視か?

そこも乗り心地悪さの原因でわ?
リアはトーションビーム!
最近絶賛お勉強中で(笑)色々経験値を積ませてもらいましたし。

まあ自分で触って思うけど、トーションビームは、大変だなと思う。良いポイントを見つけてやると乗り心地が激変するし。
ただ、大変だと思うのはスプリングの交換したくても、無い。(笑)

特にこの型はない。あるけどサーキット用😅


トーションビームも感覚的に現状に対して作業の段取りのイメージが取れるようになったので2回で調整決まり早く終わって良かった。フロント含めて2時間で片付きました。




後輩も調整だけでここまで変わると思ってなかったようなので、喜んでました😆

3週間前に1度ウチに来た時に、知り合いに車高調付けてもらったんですが、ステアリングが傾いて、こんなんなってます。と泣きついてきました(笑)

フロントトーがアウトに振り切っていました。
目視で分かるっていうか、誰が見ても思わず吹いてしまうくらい切れ角ついてた(笑)

先にやっといたから今回は楽でした。


お礼にチョコ菓子持ってきてくれたので感謝😄


先にミライースを書いたけど、実はデッキバンが先なんですね(笑)
先輩だし。

デッキバンも。乗り心地をもうちょいなんとかしたくて再度入庫。

これも前回リア全下げシャコタンで努力したけど、全下げだとリアは乗り心地、正直揺れます。

ここがなんとかしたかったけど、シャコタンなので妥協した点。😥

持ち込んだ時が酷すぎたから、それを思えばなんだけど。

今回は乗り心地重視でリアはの車高を少し上げていいと言われ😄

遠慮なくアジャスターの皿を20mmちょい上げて、ショックもその中で調整をして、結果。。やっと納得出来る乗り心地になりました!でも車高は10mmアップくらいで落ち着きました。
フロントとリアが同じくらいになったのでバランスは見た目と乗り心地のバランスは取れたと思います。

画像なくてすいません。手が汚れてて。


先輩もニコニコして帰っていきました(笑)

しかし、吊しの車高調はバンプラバーを上手く使いきれるかどうかでかなり差がでますね。


デッキバンもスイフトもミライースも、スプリング別置き式ですが、全部調整具合が車種ごとに違う(笑)

色々勉強になりました。

朝から神社、公民館、墓の清掃をして。
組費を18件徴収して。
組長の仕事一段落着いたら、昼過ぎから2台の作業。

ちょっと疲れました。




Posted at 2022/06/12 07:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation