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2021年09月20日 イイね!

リフレッシュは終わらない。

リフレッシュは終わらない。
ここしばらくMR-Sの電圧が低く、電ステも唸ります。

充電してもバッテリーが弱ってたようでダメなので交換しました。

ネットだと安いのでカオスバッテリーにしました。

パワステの唸り音は消えました。


しかし新品にしてすぐ、電圧が下がり始め、信号や町乗りするとどんどん下がり、長距離走ると少し回復してきます。
が信号止まるとまた低い値で前後して安定しません。


その後また維持充電して、電圧高い状態にして乗り出すも同じように電圧低下。。

シガーソケットの電圧計が壊れてる??

試しに通勤号のミラにぶっ指す。
14.0V。。。エアコン付けて13,9V。。超安定しております。

続いてスイフトさん。
14.0V、エアコン付けて13.9V。。。ナイス電圧。

MR-Sエンジン始動して14.0V。。。動き出して13.9V。


10分走って13.6〜5。

しばらく走ると13.5Vを前後うろちょろ。。。

オルタネータか?少し唸ってるような音する。。

ダメだ。


しかし、2008年式のウィッシュのエンジンなので、オルタネータも:ウィッシュ??

ウィッシュだったら品番特定できないので電装屋さんにお願いするしかないそうです。知らんかった。


祝日だからか電話も繋がらず困りはてて。

考えた。


ん?


スペース少しあるから、携帯で撮影できないか?品番シール撮せるかも??


なんとか撮影に成功。







これはMR-Sのもので間違いないです。


ヤフオクで載ってた同年式





合致。


MR-Sは全年式同じ品番でした。

ウィッシュは青シールでしたし。


とりあえず判明したので安心。

お店にお任せします。



そういえば今朝、離陸させたとき、左フロントのタイヤを回したら渋かった。右フロントはスルスル回転するが。

共に4万kmの中古ナックルにしたけど、もしかしたらyzサーキットで散々縁石を多用しすぎたからかな?

左の縁石をバンバン使いましたし。大雨でハイドロ祭りだったので引っ掻けないと車が飛んでくし。あのときは縁石使わないとペースを上げれなかった。


まだ軽傷だけど、また後々交換する羽目になりそう。


Posted at 2021/09/20 20:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

山と川。

山と川。家族は川へ川遊びに、私は車高調の不具合がないか安全確認。






川もなかなか楽しいです。魚もいるし。



コンチさんも一皮剥けました。


減衰を街乗りのままだったので残念ですが、やはりフロントのバネ変えといて安心安全でした。(^^)

ただ6ATで狭いくねくねして所では6ATのギアが上手く作動せず、ストレスしかありません。アクセル抜いてギアが上がったりする場面が多々あるので、アクセルのオンオフが激しい箇所だとエンジンが吹けずモタモタしてしまいます。


6ATを上手く扱うことは出来ません。誰かご教授ください(笑)


Posted at 2021/07/25 12:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

テイン 異音

テイン 異音
車高調付けて、納車後の1ヶ月点検終えて、走り始めて少ししたら異音発生。。しかも東員のAEON過ぎたら異音。。。



全然笑えない(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞


何か取り付け間違えたか?いやいや1ヶ月点検で何も問題ないと告げられたし。

走るとコトコト音がなる。

しかも次第に大きなってきた。右フロント。

タイヤ外して見る。

特に取り付けに不備は見当たらない。アッパーやキャンバーボルト緩んでない。

車高やプリロード触るも音に変化なし。むしろだんだん大きくなってきた??

スタビリンクか?外して見ようとナットにソケット当てたらゆるゆるだった!!えっ?

見た目締まってるようにしか見えなかったのに!まさか(^^;)


規定トルクよりそこそこ強めに締めたんだけど?
しかもダブルチェックまでしてるし、MR-Sでも緩んだこと1度もねぇのに。


フランジナットなんだけど。

ちなみに1ヶ月点検はスタビリンクのナットは確認してくれないのかな??

すぐ気づけたからいいけど、やはり新品は各部マメに増し締めや点検を怠たるべきではないですね。

でも緩むの早いよ(笑)

個人的に思ったのがケースの塗料が結構厚塗りに思えるからそのせいも多少あるかも。

とりあえず1件落着。



次いでにテインのスタビリンクが短すぎるのは、そういう仕様?わざとキツく利かせてスポーツ感を演出してるのかな?
純正車高くらいまで上げてもスタビがまだ少し上を向いている。

指定の車高でなかなかスタビ万歳してる。ブレーキホースとの干渉を避けるための形状なのは了解できるけど、取り付けるのにリンクがすごい斜めになるし、もう少しなんとかしてリンクの頭の角度を変更して欲しい。そのせいでより短いのが更に仇になってる。

色々やってみたけど、あと30mm~50mmはスタビリンクを延長したい。
じゃないとスタビリンクによる硬さが出る。バネや減衰で解決しない方がいいんじゃないかな。

ちなみに純正の車高まで上げてみたら、レートアップしたうちの車でもフロントふわふわ。乗り心地も純正レベルかちょいマシな状態。

ふわふわし過ぎる。

リアは指定の車高で突き上げないから、純正より断然いい。
純正のリア足の硬さはちょっと不快。でも走る分にはナイス(笑)



Posted at 2021/07/24 12:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日 イイね!

慣らし。

慣らし。走行距離700kmになりました。


今朝は3度目のスイフトの運転をさせてもらいました(^^)


オートマだと回転数を気にすることく、3千回転回す前にギアが切り替わるので、ある程度回したくても回せない(笑)

少しずつエンジンに負荷を掛けつつ慣らしをするという事が出来ない。


なので今日は少し回しつつ、また、スイフトの乗り味をお勉強してきました|ω`)


4千回転も回ればMR-Sより速いことを知る(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

そしてコンチネンタルというタイヤは、思ってた印象よりもちゃんとタイヤしてた。






そして、類は友を呼ぶ?









ウチより1週間ほど新しい新車が現れました。(笑)


それにしても現行スイフトはSUVにしか見えないなぁ~。


あと本来の目的の写真を撮りに来たわけですが、どの角度から撮ってもSUVにしか見えず。。。全身黒だとメリハリがなく太って見える(笑)それがSUVぽさを助長してるのかも。。








一眼レフなら何とかなる??




Posted at 2021/07/03 14:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月27日 イイね!

ストップランプスイッチクッション崩壊。

ストップランプスイッチクッション崩壊。
今朝は家族でモーニング行ったあと、洗車して、いつものお山にドライブ。

帰宅してエンジン切ったら、ブレーキランプが消えない。

いつもなら、困ったなぁ~って焦るんですが。。。











持ってるんだなぁ~コレが(´ー`)





MR-Sでよくあるトラブルというか。


ブレーキペダル周辺に付いてるやつで、これが砕け散るとエンジン切ってもブレーキランプ点灯しちゃいます。
要は絶縁出来れば何でもいいと思います。部品は110円だったかな。

交換方法はエンジン掛けた状態でブレーキペダル押して、嵌め込む。それだけ。



2年近く前に買っていて、ウチのは砕けないなぁと思って交換せずにいましたが、やはり初期型はこうなるんですね。







22年間のお役目を終えて文字通り散りました♪





Posted at 2021/06/27 11:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「今日は長女の、誕生日、プレゼントのバスケットゴールは納期が長くて間に合いませんでしたが、 、
私のは色々と間に合いました🙏」
何シテル?   08/23 21:52
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