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ひげミニの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2010年5月16日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはエンジン上にあるエアクリーナー等の吸気系の装置につながっているコネクターやホース類を外します。
コネクターが3カ所。(□の部分)
ホースが3カ所、配線の固定が1カ所。
(○の部分)
空気の吸い込み口のプラスチック製固定具2カ所。
2
コネクターやホース類を外したら、○の箇所にあるボルト計6本を外します。
3
上記の6本以外のボルトも外すと、2つの部品に別れます。(プラグ交換でしたら2つに分ける必要性は無いです)

○の部分にオイルが若干溜まっていたので、ティッシュで拭き取りました。
4
上の部品が取れるとこんな感じになります。
あとは各気筒ごとにボルトとコネクターを外し、プラグコード(?)を抜くとプラグにアスセスできるようになります。
プラグはかなりきつめに締めてあったので、外すのに一苦労でした。

←の部分にゴミが入らないように、作業中はタオルなどかけておくといいかもしれません。
5
上が外したプラグです。新品の状態を知らないので何とも言えませんが、多少くたびれてきた感じがあります。(NGK LFR5AP)

下はデンソー製イリジウムパワーIKH16です。

使用工具
ラチェットハンドル
10mmボルト用ソケット
エクステンション(奥のボルトを外すのに必要)
プラグレンチ(16mm用)
ラジオペンチ(ホースバンドを外す時に使用)
タオル

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