お盆休みも終わり、明日から仕事のきくりんです。
こんにちは。
お盆休み後半。
1日目 - ゴロゴロ、飲み、
2日目 - ゴロゴロ、飲み、
3日目 - 買い物、焼肉、カラオケ
4日目 - お好み焼き・もんじゃ、飲み、
5日目 - 遊園地、飲み、
と、色々と忙しい日々を送ってました。(笑)
そして、本日6日目の最終日に車を弄る事が出来ました。
色々と、やる事は有るのですが、最優先で進めなければならない作業があるので、
この作業を進める事にしました。
前々回のブログの、
「ようやく取り付けました!」の続きです。
運転席側のエンジンマウントの交換を終え、
残された助手席側の交換にチャレンジしました。
運転席側とは、マウントブラケット形状も違い、
フューエルラインも共締めされているので、ブラケットごと外すのは諦め、
マウントを直接外す事にしました。
と、言っても、狭くて狭くて・・・
上からチャレンジするも、工具は掛けられるが角度的に力が入らず断念しました。
そして下からチャレンジ。
ホース類が色々あるが、手持ちのメガネレンチを掛ける事が出来ました。
が、手が入らず、力を掛ける事も出来ず、もがく事数時間・・・(汗)
ようやく緩める事が出来ました!
緩まったと言っても、素手ではナットが回らないので、最後まで工具を使う事になり、
かなり手こずりましたよ。(汗)
手持ちの工具じゃ、狭くて振る角度が少ないので・・・
時間も遅くなり、暗くなってきたので、照明を点けて作業続行です。
マウント上側のナットをようやく外す事ができ、下側のナットを外します。
下から、ジャッキーでエンジンを持ち上げ、古いマウントを取り外すと、
運転席側と同様に2つに切れてましたよ。(汗)
今までの事を考えると色々有りますが、時間も遅いので先に進みます。
新しいマウントを取り付け、エンジンを上げている内に、上側を本締めします。
この時に思ったのが、エンジンを上げた方が、工具を振る事が出来たと、後々思いました。
そして、エンジンを下げ下側を本締めして終了。
今回、マウント上側のナットを緩めた工具です。
17㎜のオフセットメガネとコンビ。
豊富に工具を持っていれば、他の方法もあると思うのですが、
自分の手持ちが少なく、この工具でチマチマ作業を進めました。
これで、念願のエンジンマウント交換が完了し、ホッとしてます。
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車 | 日記
Posted at
2014/08/17 22:44:52