• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

完璧な一日

昨日は
①会社の用事で神社
②初めてのユーザー車検
③ヘアカット
④S2000に乗り換えて点検


まずは①の神社をさっさと済ませて、午後は半休を頂いて②のフィット車検に出発!

正直、ユーザー車検なんぞやったことは無い!
しかも車検満了まであと2日!

という不安要素抜群でしたが、男は当たって砕けろです。
まずは検査場近くのテスターで光軸とサイドスリップを検査し、陸運局に突撃。
陸運局の敷地内をウロウロして、オロオロしながら書類作成。


緊張の検査ライン
ちなみに、検査も不安ですがそれ以前に尿意を催して我慢するのに大変でした。

結局、10分ほどで検査ラインは終了。
点検し忘れで唯一自信が無かったドラシャブーツも大丈夫でした。
えらいぞフィットちゃん、優秀だ!

結局かかった費用としては
・交通費(高速代)     1400円
・自賠責保険料       24950円
・重量税                         20000円
・検査料                           1700円
・申請用紙代                        50円

トータルで48100円なり!!やっすっ!これに往復40kmのガス代を加算しても5万円で余裕でお釣りが出ます。

一人ぼっちの初ユーザー車検は先行き不安でしたが、無事車検に合格した後の無意味な達成感は気持ちいいもんでした!


喜ぶのもつかの間、時間が無いのでダッシュで家に帰り
S2000に乗り換えて、西宮の行きつけのヘアサロン(笑)に突撃。
私「カッコよくしてください!」
スタイリスト「・・・・無理です」

なんていう涙無しには語れないやり取りをしつつ、1時間ほどでカット&お顔剃り完了
今回、顔そりメニューに鼻毛カット行程まで搭載されたようで、顔剃りの間に寝てしまってる私の鼻にいきなりハサミを突っ込まれてビックリしました。
せめて心の準備くらいはさせてほしかった・・・

カット終わってもまだまだ時間に余裕はありません。
S2000に飛び乗り、阪神高速に乗り神戸市西区を目指します


カメラの性能がイマイチ(運転中ですから、ケータイなんかで撮影はしてませんよ。はははまさかそんな)なので上手く表現できませんが、日が沈んだ後の空がとっても綺麗
ぷちマジックアワーってところでしょうか?


そして本日の最終目的地CSOに到着
目的はエンジンの異音点検(タペットっぽい音がする)、マフラー点検(火を噴く)

エンジンに関しては、調べてみてもらったところインジェクターだろうと言う事です。
メカノイズ的にもまだまだエンジンは絶好調だし大丈夫と言っていただけて安心。
でもやっぱり音が気になる…以前は絶対にこんな音してなかったので…
この辺りは購入した店にも聞いてみよう
まーた保証やらなんやらでゴネてくるんだろうけど…

お次はマフラー点検です。火を吹くのとギシギシ音がするのでリフトアップしてマフラーを見てもらう事に

何気にこのアングル大好き!

そしてマフラーを取り外そうと少し力を入れると・・・「ミシミシミシ・・・・」と嫌な音
CSO社長「あっマフラー折れてる!」
  私   「( д)  ゜゜」

サブタイコとメインパイプとをつなぐ部分がほぼ一周ぐるりと割れていました…
ちょっとカラカラ言ってるからタイコ内のグラスウールが剥がれかけなのかと思ってたら結構重症でした。

アクセルオフ時にアフターファイアするのは、この割れ目から空気を吸って未燃焼ガスと一緒に燃えてたんだろうとの事。なーるほどね~

途方に暮れてると
社長「ほな、ちゃっちゃと直しますねー」
私  「へ?チタン溶接出来るんですか…?」
社長「出来ますよ~、それに割れたからってスグ新しいマフラー買うなんて決断やっぱり出来ないでしょうし、直さないと気になって帰れないでしょ~ニッコリ」

頼もしい…周りにチタン溶接出来るところなくて困ってた(私が知らんだけかもしれませんが)のに、まさか出来るとは…頼もしい限りです。
結局1時間もしないうちに補修~取り付けまで完了しました。
社長おひとりでされてるショップですが、とても気さくで話しやすく本当に(懐事情も含めて)親身になって考えてくれる素晴らしいお店でした。
作業後も1時間以上、いろんな相談をぶつけましたがその都度今まで聞いた事のないくらい的確な返事が返って来てここなら車を預けても良いと思えるショップさんでした。

ちなみにマフラー補修は12000円でした。
単体作業で見ると少しだけ割高かもしれませんが、車両の今後の方向性も含め2時間近く作業の手を止めてアドバイスもして頂いたので、決して高いとは思いません。向こうもご飯食っていかなきゃいけないので。

今後すぐ何かお願いすることは中々ありませんが、とりあえず来シーズンのGTウィング投入はCSOさんでお願いしようかな!お金工面しなきゃ…


もちろんマフラーが直ってゴキゲンな私はお山に直行!
途中、有馬街道沿いのもっこすでドライバーの燃料補給を済ませて、ホームコースを5本ほど爆走


寒さのせいでエンジンが恐ろしくパワフリャになっているのに加え、タイヤの溝も無いので暴れまくり!
でも楽しい!
やっぱS2000は走らせないと…
その後、もうひとつのホームコースも爆走!
ほどなくして、いつものメンバーが続々集結。みんな好きね~

以上、どたばたなハードスケジュールでしたが、全てのスケジュールを無事こなせた完璧な一日でした!
長文ごめんなさい
Posted at 2011/10/28 17:04:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年10月18日 イイね!

リフレッシュ休暇?

先週のお休みは、いきなり実家に帰省してきました。

帰ろうと決まったのが午後11時40分、午前0時に出発、ゆっくり休みながら5時間後には高知にいました(笑


こんな超テキトースケジュールにも関わらず、朝の5時に会いに来てくれた親友には大感謝です!

朝の5時からファミレスで肉を食う!
もちろんドリンクバーはコーラです

実家に立ち寄り、家族に呆れられながら仮眠を取った後に行動開始

まずは付近を散策。
生まれたころから変わらない風景
癒されます。舗装も傷んでますが、もちろん補修もされていません。
普段から散歩なんて全くしないんですが、少し時間が出来たので30分ほど歩いてみました。ゆっくり歩いてみると色んな発見があっていいものです。
何より空気うまっ!


道路わきの水路でさえこの透明度!
やはり田舎は良い…大阪の汚い川しか最近見ていないので、こんな用水路にさえ感動を覚えてしまいます。



あっそうそう、実家の庭に住み着いている猫がだいーぶ大きく育っていました。
前会った時は近寄ってもくれませんでしたが、エサで釣るとだいぶ距離を縮める事に成功!
この後距離を縮め過ぎてネコパンチ食らいましたが…
やはり猫は良い…


その後は地元の友人に親父も混ざり、仲良く温泉へ…
ミニバン1台で行くことも考えましたが、僕が「移動はスポーツカーじゃい!!」と駄々をこねたので、CR-Zとポルシェでお出かけになりました。

道幅ぎゅうぎゅうの図♪
田舎で不似合いな車を持つとこうなるのデスorz
相変わらずセクシーなお尻してます。


僕はCR-Zで追いかけてます。
いやー、いつの間にやらCR-Zを2万kmも乗ってる父にビックリ。


晩飯も仲間内でガッツリ食べてお腹いっぱい!
がっつり太って帰ってきました(笑


以上、移動~滞在込みで23時間の帰省でした!
メンタル的にだいぶリフレッシュ出来ましたが、体力は底をついてしまい、大阪に帰宅すると同時にすぐ眠ってしまいました。

また帰ろうっと!
Posted at 2011/10/18 16:43:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月12日 イイね!

だらけ

いつも僕が通う峠はロードスターばかりで、いつもNA、NB、NCが揃っています。

なので、S2000は少々肩身の狭い思いをしていたのですが、先週は違った!

S2000だらけ!
しかも別に呼びかけて集まった訳じゃなく、たまたまみんな集まったってのが嬉しいですね(注:平日です。みなさんお好きですね)
しかも全部知り合いってのがミソ♪
コツコツ仲間が増えてる証拠ですね、素晴らしい!

こうみると、みんなセンスの違ったイジりかたしてるのがよくわかります。

一番ノーマルっぽく見える前から三台目のS2000なんか、ワンオフマフラーなんて言う男らしい一品を取りつけてます、音も痺れる!


このアングルだと、ワンオフマフラーっぷりが分かりやすいかな?
男のタイコ無しです。真っすぐ。
両側のS2000は仲良くR1チタン!やっぱこの音じゃないと!
Sスペあたりのジェントルな音も良いんですが、作られたような「鳴き」のマフラー音が少し苦手です。S2000はとことん走りに拘りたいので、少しやんちゃなくらいの音量にしています。爆音ではないのがポイント!
咆えるようなR1サウンドは絶品です…


とまぁ半ばオフ会ばりな事やってましたが、気温も下がってきましたのでしっかりタイムアタックもしてみました。
結果、2分8秒前半。
歴代2位のNSXのタイムに並べました、とっても満足です。


この速そうなオーラ……………全くないですね(笑
っていうか車高一番高くない!?

フレッシュ入れればあと1秒は縮められそう。
そうすると最速レコードまであと1秒…それをぶち抜く為にはあとさらに1秒。
現状から3秒タイムアップしなければいけません。
今の仕様じゃ辛いかな…乗り手が超乗れてても、2秒くらいしか縮める自信ありません。
いよいよ来シーズンはLSD?デッカイ羽?
妄想は膨らみますね…
交通量の少ない時間帯(深夜3時ごろ)には霜で路面が滑るようになってきたので、僕の中での今シーズンのアタックは終了です。

さあ明日はエースコンバットの新作出るし、CODの新作もBF3も出るし、完全引きこもるぞ~!


とりあえずフォトギャラもどうぞ~
Posted at 2011/10/12 12:27:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@隼77 さん
こう言う車で路面のギャップを気にせず爆走するのも楽しそうですね〜✨」
何シテル?   05/26 15:27
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 車と対話しながら乗りたいです。 サーキットも峠も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617 1819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

エキシージ入院/ケータハム退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 09:14:37
オイル交換+点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 14:45:44
お盆に爆走⑤昼間は昼間でミニとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 20:14:22

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
一番大好きなメインカー。 一番大切にしている車です。 サーキットばっかり走ってます ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
S2000のサブ機。 補修パーツに悩まされずガンガン走って練習する為に導入しました。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ストリート用メイン1号 この頃のホンダの走りは最高です。 スポーツ走行時の手応えはもち ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ストリート用サブ1号 峠用のおもちゃ。 人生で味わったことない速度でコーナーに突っ込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation