昨日は
①会社の用事で神社
②初めてのユーザー車検
③ヘアカット
④S2000に乗り換えて点検
まずは①の神社をさっさと済ませて、午後は半休を頂いて②のフィット車検に出発!
正直、ユーザー車検なんぞやったことは無い!
しかも車検満了まであと2日!
という不安要素抜群でしたが、男は当たって砕けろです。
まずは検査場近くのテスターで光軸とサイドスリップを検査し、陸運局に突撃。
陸運局の敷地内をウロウロして、オロオロしながら書類作成。

緊張の検査ライン
ちなみに、検査も不安ですがそれ以前に尿意を催して我慢するのに大変でした。
結局、10分ほどで検査ラインは終了。
点検し忘れで唯一自信が無かったドラシャブーツも大丈夫でした。
えらいぞフィットちゃん、優秀だ!
結局かかった費用としては
・交通費(高速代) 1400円
・自賠責保険料 24950円
・重量税 20000円
・検査料 1700円
・申請用紙代 50円
トータルで48100円なり!!やっすっ!これに往復40kmのガス代を加算しても5万円で余裕でお釣りが出ます。
一人ぼっちの初ユーザー車検は先行き不安でしたが、無事車検に合格した後の無意味な達成感は気持ちいいもんでした!
喜ぶのもつかの間、時間が無いのでダッシュで家に帰り
S2000に乗り換えて、西宮の行きつけのヘアサロン(笑)に突撃。
私「カッコよくしてください!」
スタイリスト「・・・・無理です」
なんていう涙無しには語れないやり取りをしつつ、1時間ほどでカット&お顔剃り完了
今回、顔そりメニューに鼻毛カット行程まで搭載されたようで、顔剃りの間に寝てしまってる私の鼻にいきなりハサミを突っ込まれてビックリしました。
せめて心の準備くらいはさせてほしかった・・・
カット終わってもまだまだ時間に余裕はありません。
S2000に飛び乗り、阪神高速に乗り神戸市西区を目指します

カメラの性能がイマイチ(運転中ですから、ケータイなんかで撮影はしてませんよ。はははまさかそんな)なので上手く表現できませんが、日が沈んだ後の空がとっても綺麗
ぷちマジックアワーってところでしょうか?
そして本日の最終目的地
CSOに到着
目的はエンジンの異音点検(タペットっぽい音がする)、マフラー点検(火を噴く)
エンジンに関しては、調べてみてもらったところインジェクターだろうと言う事です。
メカノイズ的にもまだまだエンジンは絶好調だし大丈夫と言っていただけて安心。
でもやっぱり音が気になる…以前は絶対にこんな音してなかったので…
この辺りは購入した店にも聞いてみよう
まーた保証やらなんやらでゴネてくるんだろうけど…
お次はマフラー点検です。火を吹くのとギシギシ音がするのでリフトアップしてマフラーを見てもらう事に

何気にこのアングル大好き!
そしてマフラーを取り外そうと少し力を入れると・・・「ミシミシミシ・・・・」と嫌な音
CSO社長「あっマフラー折れてる!」
私 「( д) ゜゜」
サブタイコとメインパイプとをつなぐ部分がほぼ一周ぐるりと割れていました…
ちょっとカラカラ言ってるからタイコ内のグラスウールが剥がれかけなのかと思ってたら結構重症でした。
アクセルオフ時にアフターファイアするのは、この割れ目から空気を吸って未燃焼ガスと一緒に燃えてたんだろうとの事。なーるほどね~
途方に暮れてると
社長「ほな、ちゃっちゃと直しますねー」
私 「へ?チタン溶接出来るんですか…?」
社長「出来ますよ~、それに割れたからってスグ新しいマフラー買うなんて決断やっぱり出来ないでしょうし、直さないと気になって帰れないでしょ~ニッコリ」
頼もしい…周りにチタン溶接出来るところなくて困ってた(私が知らんだけかもしれませんが)のに、まさか出来るとは…頼もしい限りです。
結局1時間もしないうちに補修~取り付けまで完了しました。
社長おひとりでされてるショップですが、とても気さくで話しやすく本当に(懐事情も含めて)親身になって考えてくれる素晴らしいお店でした。
作業後も1時間以上、いろんな相談をぶつけましたがその都度今まで聞いた事のないくらい的確な返事が返って来てここなら車を預けても良いと思えるショップさんでした。
ちなみにマフラー補修は12000円でした。
単体作業で見ると少しだけ割高かもしれませんが、車両の今後の方向性も含め2時間近く作業の手を止めてアドバイスもして頂いたので、決して高いとは思いません。向こうもご飯食っていかなきゃいけないので。
今後すぐ何かお願いすることは中々ありませんが、とりあえず来シーズンのGTウィング投入はCSOさんでお願いしようかな!お金工面しなきゃ…
もちろんマフラーが直ってゴキゲンな私はお山に直行!
途中、有馬街道沿いのもっこすでドライバーの燃料補給を済ませて、ホームコースを5本ほど爆走
寒さのせいでエンジンが恐ろしくパワフリャになっているのに加え、タイヤの溝も無いので暴れまくり!
でも楽しい!
やっぱS2000は走らせないと…
その後、もうひとつのホームコースも爆走!
ほどなくして、いつものメンバーが続々集結。みんな好きね~
以上、どたばたなハードスケジュールでしたが、全てのスケジュールを無事こなせた完璧な一日でした!
長文ごめんなさい
Posted at 2011/10/28 17:04:07 | |
トラックバック(0) |
フィット | クルマ