• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月03日

優等生が故に・・・

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / VT250FE 不明 (1984年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 現役当時、出来が良すぎて、刺激性が無くツマラナイという人が多く女性ライダー向け、初心者向けなどと言われたVT。

発売から36年、経過してもこの走り♪

細いタイヤはヒラリヒラリとコーナーを抜けていき
フラットなトルクは、どこからアクセル開けても加速する

加速感を感じさせない回転の上昇に、気が付けばとんでもないスピード域で走っている・・・が、破綻感が全くないから安心して攻めれる

景色を眺めながらのんびり走るのも気持ちいいし
レッドまで回して走るもヨシ♪
不満な点 当時、販売累計10万台達成などと言われたくらい売れたバイク! 今では考えられない販売数だ

それ故にバイク界のカローラと呼ばれ、どこでも見かけたのに、それらはどこに消えたのだろう・・・

道の駅にズラーっと並んでいる大型バイクや旧車の名車・・・何故だろう?そこには入っていき辛い(^_^;)
総評 漫画家の楠みちはる先生が、大型バイクを数台乗り継ぎ、その後VT(初期型)に乗ったら、これまでの価値観ががらっと変わったような事を言われたとか・・・
このVTだけで完結すると

このVTは、まだホンダが4ストで打倒2ストに挑んでいた最後のVT

現在のレーサーレプリカの中古価格の高騰からすると、人気が無いのかVTは破格だと思う

子供が手を離れリターンを考えている人は是非とも候補に上げて検討してほしい

すばらしいバイクですよ♪
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ハーフカウルはバイクの魅力であるエンジンが見えてGood!

ノーマルのハンドルとステップは、結構攻めてると思う

ホンダのウィングマーク無しで「HONDA」ロゴが最高!
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
取り回しヨシ、足つきヨシ、ニーグリップしやすいタンク形状ヨシ、とにかく良く走る♪

丈夫なエンジン♪
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
V型で振動も少なく、ノーマルマフラーはそこそこ静か
積載性
☆☆☆☆☆ 5
シート幅もそこそこあるので、やりようによっては結構大きな荷物も積める
燃費
☆☆☆☆☆ 5
普通に走ればリッター20kmは軽く超えるから充分かな
価格
☆☆☆☆☆ 5
コスパは一番かもね♪
その他
故障経験 スピードメーターが逝ったくらいかなぁ
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/09/03 16:56:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

拷問?
VANさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2020年9月3日 18:17
長年VTを所有された方の的確な紹介です😆
全くその通りです。ホンダVTエンジンは、間違えなく高性能かつ高耐久ですね‼️このバイクの性能をフルに使いきるライダーがどれだけいるのでしょう⁉️ 
コメントへの返答
2020年9月4日 9:01
VTを所有されてる方には共感できるところがあるのでは?と(^_^;)

フルに性能を使い攻め込みますと、ヘタな2スト海苔なら相手にならないですね

TZRで街中を走ってますと、常にカブリを気にして・・・法定速度域では3速までとか、とにかく気を使ってしまい楽しくありません

TZRで緊張のはしる速度域でも、VTだと気持ちの余裕があります!

どんなに過激でも扱い難いマシンは結果いつまで経っても速く走らせる事はできません
速く走らせるには扱いやすさが大事って事ですね♪
2020年9月3日 21:27
秀逸ですね(= ̄▽ ̄=)Vtwin
コメントへの返答
2020年9月4日 9:08
昔は4気筒の集合管から発するエキゾーストノートが最高で、Vツインのボコボコ音と最後まで吹けきらない感が嫌いでしたが(^_^;)

歳とったら4気筒の音は疲れてしまいwww

最近では4気筒でもトルク出す為にクランク角変えてV型みたいな音のもありますね

これ発売してほしかったなぁ~(T_T)
https://young-machine.com/2018/08/17/11735/

2020年9月3日 21:43
同種同型を乗ってる者にとってALL☆5 高評価は嬉しいですなぁ^^
ただわしのVTは長距離(100km程度でも)で手が痺れてきます(´;ω;`)
つーか 今まで愛車ビューで評価してなかったんですねw^^;
コメントへの返答
2020年9月4日 9:16
みんカラから愛車登録から7年だから、何か書きませんか?とwwww


若い頃は休憩無しで8時間乗ってても何とも無かったんですがねぇ

歳とると簡単に手が痺れてしまい・・・同感(T_T)

FCハンドルにしてから、今のところ痺れは無くなりましたが、重心が尻の方に移ったので腰にきますwww

2020年9月6日 22:12
35年前、ツレの白青に乗ったときのことを思い出してます。。
ほとんど記憶の彼方で忘れましたけど、穏やかに上まで回ってて気づくと80km出てることや、切れ込むことなくスーッとは入れるのがGPzからしたら羨ましかったような。。
(GPじゃ充て舵入れてましたからww)

当時KAWASAKI派だったこともあり、「優等生過ぎじゃね?」とか悪態ついてましたが、カワサキのようにEgもガラガラ言わないし、今思えばさすがのHONDAイズム。V2クォーターて素晴らしいっすね♪

最近チョイチョイ見かけるんですよね~
ご近所かしら・・?
コメントへの返答
2020年9月7日 9:29
漢kawasakiですね~!

それまでのF18インチから、16インチに乗り、こんなにコーナー楽なの?ってビックリしました

ボーっとして乗ってるだけで、法定速度軽くオーバーしてまして、免許大丈夫かなぁ~って初めの頃は注意して乗ってましたw

バイクはメンテしてれば故障することは少ないですが、HONDAのバイクは壊れるまで壊れないっていうくらいノーメンテでも大丈夫でしたねwww
2020年9月11日 8:33
支部長、お疲れ様です。

バイク界のカローラ→VT
車界のVT→・・・

そう、カローラ・ハイブリッドを買ってしまいました。

グレードGという上級モデルでフル装備です。

パナソニックのナノイーが搭載されているので、乗れば乗るほど僕が綺麗になって逝きます(^^)d

コメントへの返答
2020年9月11日 8:55
おお!

おめでとうございます♪

これで2台ともハイブリット体制になりましたネ(*^_^*)

ナノイー搭載とは・・・

髪の毛がサラっさらになって、ボリュームアップしますねwww


納車されたら、みんカラにうpしてください♪
2020年10月26日 19:29
こんばんは 初めまして
現在もVT250FEに乗られているとは素晴らしいです。私は84年に白青を新車で購入しました。マーレイのグラブバーは私も装着していました。V-TWINの鼓動やトルク感は粘りもあって、楽しかったですね。リアの17インチ化でニュートラルなハンドリングだったと記憶してます。トップスピードも現行のCBR250RRぐらい出ると思います。

新車で売っていれば今すぐ購入したい程に魅力的でカッコいいです。サイドカバーの脱着とテールカウルに傷を付けないよう気を付けて、これからも大切に乗ってください。
=^_^=
コメントへの返答
2020年10月27日 8:41
おはようございます!

コメありがとうございます♪

おお!以前乗られてたのですね(*^_^*)

前オーナーだけあってイロイロと良くご存知でwww

シート脱着でのテールカウルの傷には昔の教訓生かして、細心の注意でやってますが・・・・

歳で足が上がらなくなり、ブーツで傷をつけてしまいました(爆)


プロフィール

「マイナー車なはずが!www
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd810a859d9d8dfddd777b497e40ee41249074a
何シテル?   04/17 14:55
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ドア周りリフレッシュ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 14:43:51
Rドアロック キャッチャー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 14:32:25
[マツダ RX-7] ドアロック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 14:30:09

愛車一覧

マツダ RX-7 連邦軍の白いヤツ♪ (マツダ RX-7)
マツダ サバンナRX-7 ※古タービン仕様車(笑) 型式:FC3S(中期) グレード:G ...
ダイハツ パイザー おっぱいザー (ダイハツ パイザー)
2人目の子供(娘)が生まれアルトでは手狭になった為に新車発表と同時に購入。 ミニバンの ...
ホンダ VT250FE Z(ZETA)-VT250F (ホンダ VT250FE)
以前のより距離は少しいってたものの、遥かに程度の良いマシンをGET! 29年物とはいえ ...
ヤマハ TZR250R ドSの嬢 (ヤマハ TZR250R)
色っぽい声に反応し、興奮しての衝動買い (〃>艸<〃) 休む事を許さず、もっともっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation