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おむすびライフのブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

RX-7を買いに・・・

先週、お嬢に乗って高速を走ってたとき
メットが「ふわぁ~・・」って浮き上がり恐怖を感じた・・
(VTくんとは走る速度域が違うんだ・・)

KABUTOのフルフェイスでチークパットもきつめで
顎ヒモもしっかりしていたんだが、メットの構造上
ヒモが前寄り?なのか、この時かろうじて顎の先端に引っ掛かってる状態になっていて・・・高速で脱げたら洒落にならん(@_@;)

空力的にも優れた形状なんだが、斜線変更で斜め後を確認しようとすると
風圧で首がもぎ取られる衝撃を受ける(爆)

そしてシールドが空く(ーー;)

安物買いの銭失い・・・


まさしくオレ!


2011年にコイツ 確か1.8諭吉くらいだったような

システムヘルメットが欲しくて・・・





2013年にコイツ・・1.5諭吉くらい

猛暑でも涼しいメットが欲しくて・・・





基本ジェットタイプはチークパットが無いんで
風圧で下がり、前が見えなくなるって
フルフェイスに戻る事を決意し、メットはやはり被ってみないとダメだ・・
とネットより割高だが実店舗で

2014年コイツを

SHOEI、Araiと悩んだが、あまりの価格に圧倒され・・・

安さに負けて・・・

それでも、ミラータイプのインナーバイザーと曇り止めシールド込みで
3諭吉ちょっとした






でもね、今回の事もあり
やっぱSHOEIがArai買っておけば間違いない!って良く言われるけど
間違いないね・・・


メットの賞味期限は3年っていうけど安物だから2年で買い替えと、自分に言い訳して・・・




ネットで買えば安いけど実店舗での「フィッティングサービス」ってのにも興味があり
SHOEIやAraiなら自分の頭の形に合わせてパッドを調節してくれる♪



狙いはコイツ!




AraiのRX-7♪

RR5からの後継「X」

1971年新井広武商店の頃から続くRX-7シリーズ






友人のフレディくんもArai♪

で、お嬢はYAMAHAなんで、キングケニーと行こうか!(笑)









6諭吉超え~・・・・



他、YAMAHAといったら平でしょ







6.6諭吉! 税込み7諭吉超え!!!!







Araiはグラフィックいいねぇ~

でもレプリカったって、最近のmotoGPレーサー知らんし(^_^;)










レプリカ関係ないグラフィックモデルが出たとかで

「お!こいつイイじゃん」ヽ(≧∀≦)ノ












被ってみたんだが・・・?

シールド・・・どうやって開けるん?

う!面倒・・・え?これでもRR5から変更されて簡単に?


前傾での目線チェック! シールドの両上のダクト?が邪魔

Araiは帽体が小さくかっこよく見える

はずなんだが、なんか違和感

丸っこい造りは、転がって衝撃を逃がすんだとか・・・


・・・あのぉ~ 頭だけなら転がるかもしれんが身体も付いてるんだよね~




涼しさはどう?


店員さん「Araiはあんまりです・・・SHOEIはどれも涼しいですよ」




じゃぁSHOEI見せてもらおうかって

RX-7に匹敵するハイエンドモデル「X-14」♪


前モデルX-12から何故か「13」飛ばして「14」?










かっちょえーヽ(≧∀≦)ノ









ソリッドで6諭吉(税別)




グラフィックで7.6諭吉(税別)






・・・時速350kmで走るコト・・無いよね(^_^;)













お!コイツなら・・・


「Z-7」 ゼットも好きだしセブンも好き(爆)

ソリッドで4.5諭吉(税別)
グラフィックで5.3諭吉(税別)

超軽い!








そういえば、先日息子がメット買ったって言ってたな~とメールしてみたら


これだった・・マットブラック












RED GREEN・・・

ん~これいいなぁ・・これにミラーのシールド付けて


・・・









SHOEIで一番涼しいヤツはどれ?


店員さん「これでしょうか♪」




おお・・・形状が(笑)



ソリッドで4.8諭吉(税別)
グラフィックで5.6諭吉(税別)





確かにこれは涼しそう♪


嬉しいコトにインナーバイザーがあるヽ(≧∀≦)ノ

これまで、全部インナーバイザー付きだったし



顎ヒモもDリングでなくてワンタッチってのも嬉しい装備
グローブしてても脱着できる♪


問題は・・・・


グラフィックがイマイチ(ーー;)






黒系はいいんだけど、今回はお嬢用だから白赤系で逝きたい



とりあえず、こいつに決めて
頭の採寸・・PCに入力したところ「L」サイズで詰め物をって方法

何度か試して、前と後にスポンジ3mmくらい、左右に2mmくらい
チークバットがきつくて顎というか歯というかが痛いんで
1サイズ小さいタイプに
一年以内なら、無料で再調整してくれるっていうから
ネットより割高でも充分納得できるワ(*^_^*)



結局、好みのグラフィックが無く
パール系のルミナスホワイトを購入♪




早速、OGK KABUTO KAMUIとの比較








あんまり変わらない



重量比較も手持ちの体重計でやってみたが100g単位までしか表示されないんで、どちらも1.6kg

気持ちGT-Airが軽いかな?くらい


KABUTO KAMUIではリアスタビライザーがある


GT-Airは無い・・



そして、お嬢で試走♪




・・・・静か



顎下に付属のチンカーテンつければ、更に静かになるんだろうけど
暑いんで・・・

耳の部分をパットが丁度、両手で耳を塞ぐように密閉するからな静かなんだね



風圧かかってもメットがフィットして安定♪



インナーバイザーは、格段に操作しやすく
また、視認性(透過度)がいい!

これまでのインナーバイザーは極端に視力が落ちた感じがしたんだが
これはクリアに遮光してくれ見易い♪


涼しさは・・・・・


???風?入ってんのぉ??


内装が綺麗にフィットしてるせいか・・・


KABUTOより暑い(爆)


ただ、汗をかいてくると多少、風の通るらしき部分が冷やりとする

お嬢のカウルで顎部分のベンチレーションに風が入らないのかも(笑)


GT-Airの中・・・





KABUTOは内装にクールMAX使ってるから、緩さもあってか意外と快適だったんだぁ~と

KAMUIの中・・・



改めてKABUTO KAMUIのコスパの良さを思い知った(ーー;)


安全という面では?

さすがに衝撃比較までは出来ないからね・・・(^_^;)



Posted at 2016/07/25 14:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月18日 イイね!

試走♪死相・・○○○しそう?





YAMAHA純正オイルはスモークレスと言われてるとかで、どんな感じか・・・

ま、HONDAのオイルもまだ少量残ってるんだけどね

って比較する前に、懸案だったオッpの調整


サービスマニュアル通りにしてみた。



ジャッカルチャンバーの製造元に仕様について確認したところ
キャブもオイルp位置もノーマルのままで設計してます♪

って事


ただ、25年も前のマシンだから・・・


どうか焼きつきませんように( ̄人 ̄)


そしてライトやイルミも変えたんで、それも















コイツの試験が一番ドキドキ・・・







もひとつオマケ










コイツの涼しさがどんなもんか?










まずはキック一発!

パパンッ! パラパラパラpラ・・・


モクモクモク・・・うぉ・・白煙

環境に優しくねー(ーー;)


メッシュジャケットとはいえ、準備してるだけで汗だく・・・



オイルを純正位置に絞ってどんな感じか?





発進!



おおお!谷間が無い♪

普通に発進できる(笑)


ミラー見ても白煙無いし


これまでと段チ!街乗りが普通にこなせるヽ(≧∀≦)ノ


やっぱ谷間はチャンバーの特性でなくって
オイル過多によるカブリだった

アクセル開度でオイルポンプが開くから
同じ5000rpmでも、低いギアではエイ!ってアクセル開けるし
高いギアでは少ししか開けないから谷間が無い
予想通りでよかったワ!d(゚∀゚d)


ウェアの状態は、とってもいい感じ
ベンチレーションで中の風の流れを調節してるのか
鎖骨あたりから入った風が腹や背中全体に行き渡り気持ちいい♪

猛暑になったら何着てもダメなんだろうが
これはこれで良い買物だった♪



そして~~  ETCチェック!


近場のスマートインターがいいだろう

手前で一時停止だから、上がらなかったら引き返す(笑)








ドキドキ!´゜Д゜`) *´゚

















































































ゲート開いた!(´Å`●)



一区間、焼きつきませんように!とブンまわす





降り口・・・・開いた!!!


軽ニ(割)¥250 おk♪
ヽ(≧∀≦)ノ







そのまま帰ろうと思ったが、ライトの試験をするのを忘れてた・・・と

シーサイドへGo!



しまった! 今日「海の日」じゃん


ところが車も少なく、海水浴客もほとんどいない





水着ギャル・・・いない ザンネン







トンネルでのライトチェ~ック!



?点いてんのかコレ 無灯火だったら洒落にならん

停車してライトを確認したけど間違いなく点いている
ハロゲンはこんなもんか・・・
VTくんは結構明るくなったんだけどな・・・?


て、スピードメーター球やっぱ点かん!!なんで?


また今度、気が向いたらチェックしてみよ






それから峠を一回り


谷間が無いから乗りやすいわ


逆にこれまでのドッカンパワーの方が面白みあったけど(爆)






さぁ帰ろうと、広域農道を

ぱぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!

ぱぱぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!



ぱぁーーーーー!
ぱっ!バラッバラッバラバラバラ・・・・


ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!



失速・・・・





焼きついた??でもロックしてない

か弱い音でパパパパパ・・・単気筒か!

おいおい・・・マジで (ノд<。`)ャベー


何とか家まで持ってくれよぉ・・・・と願ったが


1km程度走ったところで



プスー・・・・・(T_T)



















































見渡す限りの田園風景・・・・

ひとり ポツン・・と

(ll'皿'll)



家まで8kmくらいか?

お嬢が軽いといっても130kgを押して歩くのは・・・




そうだ!チューリッヒのロードサービスを呼ぼう♪


あ、書類も無いうえQRコードのシールが小物入れの下・・・
(´д゚`ll) 










放心状態でしばらく 
ぼーーーーーーっと





























































少し思考回路が動きはじめ

焼きついた・・にしては、ロックもせず
キックも普通に軽く動くようだし
ピストン固着してコンロッドが折れれば、それなりの音もするハズ・・

そして、負荷がありながら125ccでそこそこ走ってられたあたりが???





まさか







ガス欠では?(ーー;)


ガソリン満タンで出発し、現在オドで85km

イヤイヤまさか(^_^;)



キックは動くから試しに・・とリザーブに切り替え
(後で思ったが負圧式だから強制開放にすればよかった)

キック!キック!キック!・・・・・


何度やるもダメ・・・

(´_ _`)


まだ時間もあるし、やることないから

キック!キック!・・ぱp


(´・ω・`)



キック!キック!キック!(疲れた~汗だく)
キック!キック!キック!キック!キック!キック!・・・ぱぱ


キック!キック!キック!・・ぱぱぱぱぱあぱぱぱp・・


∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!


軽くアクセル開くと


ぱぁぁ~ん!
ぱぱぱ・・ぱぱぁぁぁーーーーん!!!








復活!



まさかの「ガス欠」


(o´Д`)=з 疲れた・・・



8000rpm以上での、あの

ぱっ!


ってやつ・・・燃料無くなり希薄燃焼で一瞬デトネ発生してたとか


Vの下側キャブには、まだ燃料あって単気筒走行出来てたとか??



何事もなかったかのように無事帰宅

()´д`()ゲッソリ・・・





少し休んで、今度はVTくんでハリケーン耐久試験を
(オレのテクビの耐久試験なんだけど)


お嬢と比べると、くそ重いVTくん引っ張り出し
近所迷惑にならない場所まで行ってセルスタート!

セルっていいよね!(しばらくはキックしたくない)


キュ・・・キュルル・・・・


o(;'0')oシマッタ!

オートゲージの常時電源入れっぱだった・・・


ガレージまで戻すのも大変なんで、いっそ押しがけしてやれ!と
VTくん押しながら走ったサ!

エイ!って飛び乗ろうとしたら、バンクセンサーがステップに引っかかり
危うく転倒するところだった・・・(@_@;)


このパンツじゃ出来ん!と判断・・・




せっかくしまった充電器をまた持ってきて
エンジンスタート


そして充電の旅に


やっぱ、お嬢の後に乗るVTくんはアメリカンのよう(爆)

上気味にそして絞ったハンドルは手前にくるんで、上体が起きて腰も楽だし、とばす気にならんね


1時間程乗ってみたけど、純正よりテクビに負担は来ないかな
ま、多少は痛みがあるけど許容範囲





その後、バイク部品店にお嬢のスペアキーを作りにいき


メットを衝動買いしようとする自分に驚く ヤベ・・・

Posted at 2016/07/19 15:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年06月11日 イイね!

お嬢(TZR)に乗ってわかったコト・・・

土曜日、突然予定が無くなった。



天気もいいので(暑そうだが)お嬢に乗ろう♪ (* ̄∇ ̄)





じっくり二人で愛を確かめ合うのもイイんだが

無口な二人でいるよりもと思い


ダメ元で『フレディくん』に連絡した












































あ、そっちじゃない ヾ( ̄o ̄;) 







こっちの方





突然の連絡にも関らず、ヒマのタイミングが合い(笑)


いつもの場所で待ち合わせ♪









もともと2スト海苔のフレディくんに調子を見てもらおうと

お互いマシンを交換して、しばらく走る











嬢を後から見てわかる

・・・異常なほどの白煙(爆)





嬢を運転しながらもオイルの焼ける匂いがするのが納得できる
(っ`Д´)っっ





VFRにオイルがついちゃイカンと、だいぶ離れて追走する






VFRに乗ってみて、わかった事

ハンドル、ステップ、シート高さ・・・

まるでオレの体形に合わせて作られたかのようなベストポジション!(爆)

ここまでのモノ無いわ~  *。(*´Д`)。*°






トルクフルな低速!




VFRの低速トルクを100とするなら

嬢は・・・・・・1だね(笑)




同じレーサーレプリカながらコーナリング特性も別モノで
VFR・・・超素直! 安定したまま綺麗に優しく寝る (人´ω`*)ウンウン

何もかもオレ好み♪


強いて不満を上げるなら・・・・


・・・・・・・・・・

















































車検がある事カナ? (*`・ω・´)






シーサイドを流し、弥彦へ入り

昼食を・・・と行った先が団体様が入っていて
仕方なく隣りに道の駅に



いつもの『ガンジーソフト』を食べて、まったりタイム




シーサイドへ戻り、前走車が詰ると所々で休憩




暑いが湿気は少なく、海沿いの風


カナリ気持ちイイ♪






潮風は気持ちいいが、同時にサビの心配が頭をよぎる (;´゚;ω;゚;)














暑いが走行中は涼しい・・・


・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涼しい? 



??








暑いぞ・・・・








お嬢に乗ってわかった事

『ラジエーター抜けた熱風がライダーにモロかかる』






待ち合わせの場所まで戻り、そこで解散



その後、すぐにガス欠症状が出始め・・・

今回108kmでリザーブへ


やはり満タンはコレくらいしか走らないのかぁ


お嬢に乗ってわかった事

『やはり、とてつもなく大喰いである』





自宅に戻り、ガソリンを入れる

・・・・が! 入れすぎた



気がつかず数分後、ガレージに戻ったら
お嬢の下がグッショりと黒いシミがΣΣ(゚д゚lll)!

何かと思いタンクの下をみたら
オーバーフロー用のトコロなのか
本来ホースがあるはずのところに
ホースも無く、そこからポタポタ・・・と
結構たくさん漏れてる


それがエンジンやチャンバー等の汚れを落としながら
土間に黒く (>_<)


とりあえずタンク下にウェスを詰め込み



翌日には乾くだろう・・と←オイ!







そして翌日



乾いていた ヨシヨシ






それから

お嬢に乗ってわかった事

『ブレーキ、チョン掛けでキン○マ潰れる』(>_<)



超キク!ブレーキ


こんなの付けなきゃ・・・






昔は不恰好だな~って敬遠してたけど、やっぱ必要


でも最近は売ってない(見つけられないだけか?)




今時タンクパッドは全てこんな感じ







ついでにタンクキャップにも(汚れ隠し)








装着前








装着後








で、デカクね?(´ε`;)






ま、伏せた時にチャック当たるとイヤだし




よし出かけよう♪



とレーシングスタンドを外したら・・・・




ボタボタボタ・・・・と土間にガソリンが!




と、止まらない

w |;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 






急いで注射器で10回ほどヌいて
携行缶に戻し


床を拭き吹き・・・(ーー;)


ま、走ってるうちに乾くだろう
燃えたらどうしよう 洒落にならん・・・


恐る恐る出発




着火したらいつでも飛び降りれるように(爆)
消火器持ってくりゃ良かったヨ




家から15分ほどの峠に









交通量が多かったので、タイミングを見て5往復ほど




ふとタンクキャップを見たら
キーの差込口からジュジュ・・・ブクブクとガソリンが泡吹いて
溜まってる

∑o(* o *)o ウオオォォォォ!!







一度キャップを開けて、タンクの圧をヌいて蓋したら収まったんでよかったけど


怖いわ~







お嬢に乗ってわかった事

『大喰いだからといって、たくさん食べさすな!』











一度帰宅し







VTくんにチェンジ!ヽ(≧∀≦)ノ



約1ヶ月ぶり



センタースタンド外し・・・・

お・・重も・・・・(;´д`)







跨り




!!


シート引くぅ! ΣΣ(゚д゚lll)!



ハンドル高ぁ!!!!!






アメリカンか!





誰がいつのまに変えたんだ!?








異常なまでの違和感(爆)






VTってこんなに低速トルクあったっけ?


田園風景をのんびりと流すのが気持ちいい♪




ぎこちない運転で、今日もまたシーサイドへ







弥彦にも入り数回流す





お嬢がいるので、VTくんで飛ばす気が無くなったのか
のんびりと流していく


速く走りたいなら嬢に乗ればいいんだから・・・
という気持ちの変化か?





お嬢に乗ってわかった事

『VTくんの優秀さ』


一般公道を走る上で、のんびり流して良し、回して良し
そして燃費も良し


ツーリング、峠と両方楽しめるHONDA『F』の在りかた



そんなVTくん、ハングオフを止め
リーンウィズの白バイ乗りで峠のコーナーをグイグイ曲がっていく

これが結構速いんだ(笑)


だいぶVTくんの乗り方の勘が戻ってきた帰り道





















・・・・手首痛てぇ~(@_@;)



高さの問題か、角度の問題か
超前傾の『嬢』より手首に負担がかかる






昔はこんな事なかったのに・・・あ




お嬢に乗ってわかった事

『そうだ!VTくんのハンドルを下げよう!』(爆)
これまでと真逆の考えだね・・・(^_^;)


そう・・昔は自分の好みの高さ角度にしてたんだった・・・























そして





お嬢に乗ってわかった事

『FCのフル加速が、めちゃ遅く感じてしまう』

(; ̄д ̄)











Posted at 2016/06/13 15:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月29日 イイね!

誰とでも寝る嬢♪

う~休みが一日しかないってのはキツイなぁ・・

ヤル事がありすぎて悩むぅ

一週間、嬢に乗れなくて禁断症状が出始めた・・・。(_Д_)゜はぁ.
2スト・・麻薬だね(^_^;)


午前中、美容院へ行って終了・・・
道中、V-PROの非同期噴射と加速補正&時間を見直すが、どうもウマく行かない(ーー;)

帰宅して、山のように溜まった洗濯物を洗い(>_<)
家の掃除、網戸の設置、ストーブを片付け、車庫の整理、親父のクルマの洗車 諸々やってたら
あっという間に15時(@_@;)


もう汗だく・・・

軽くシャワーを浴びて「さあ、嬢と出かけるゾ!」と気合を




嬢とは初めてなんで、ゆっくり時間をかけて前戯を・・・








だんだん街乗りのクセやコツがわかってきた

2ストだから仕方無いが、か弱い音でもトルクがある

のんびり法定速度で走る6速3500rpm前後はギクシャク感満載(ーー;)
ノーマルチャンバーだと問題ないのかなぁ?

嬢に乗ってVTくんのスゴさ?を知る(笑)

無論7000rpm以上は別次元だが、峠オンリーならVTくんの方が安心して全開に出来るね♪


最近、同年代のバイク死亡事故が多い。


ここは慎重に、この嬢のクセを知る事を最優先にして
シーサイドから弥彦スカイライン(裏)へ


速度は出さずにコーナリング特性を感じながら、徐々にテンポアップ

これまでのフロント16インチのグイグイ曲がっていく感じと全然違い
すごく自然な感じ(前後18インチの頃を思い出すわぁ)

だから、このバンクで充分曲がれるだろう・・と思うと
結構アウトに膨らみ (lll´д`)フゥーー

VTくんのように細いタイヤだと「ひらりヒラリ」と切り返せるんだが
この嬢は少し違う

何って言っていいのか・・危うさが無いっていうか安定感ありすぎ?みたいな

以前、レンタルCBRに乗った時みたい。

太いタイヤのコーナリング特性なんかなぁ・・・

16インチの乗り方だと、何かと危ういんで、18インチ当時の乗り方にスイッチしたら、バッチリと安定してコーナーをトレースする

ただ、気合を入れて体重移動しちゃイカンね



ハングオフなんてしなくても
この嬢っていうか、この当時のレプリカは
「誰が乗っても簡単に寝る」んだわ・・(  ̄д ̄;)


まぁ今回は前戯なんで優しくヤってるけど

イン側のブーツ擦るわぁ・・・

ステップ前だよねコレ、VTくんノーマルより前だし
バックステップ必要だね

5000rpm~6500rpmくらいでコーナリングするのが
今のところ気持ちいい♪

コーナリング中に間違って7000rpm以上に入ると死にそうになるが・・・
オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ) 

ジョジョに2ストの乗り方を思い出し
弥彦は2往復で終了(もうね・・足の踏ん張りが効かない(; ̄д ̄)ハァ )



シーサイドに出て流して帰るか・・・


と思ったら、エンジンがグズりだし (((((( ;゚Д゚))))) ガクガク


間瀬サーキット手前でエンスト
 !!Σ(;゚ω゚ノ)ノ


何故!?









・・・・・・



もしかしてガス欠?







満タン出発してトリップメーターみたら
「111km」?



この嬢、タンク何リッターだっけ??


キャブが負圧式なんで燃料コックを「PRI」にして燃料を出しっぱでキックすると、3回くらいでかかった!


ガス欠・・・マジか 
( ̄△ ̄;)エッ・・?


予備タンに切り替え出発したが、リッター10kmとして
予備何リッターなんだ??



あって2リットル・・家までたどり着けない可能性が・・・
マ━━━( lll´ロ`)(´ロ`lll)━━━ジ!?


帰る道中にスタンドは無いので、ルートを変えてスタンドへ


(^_^;)


店員の若い兄ちゃんが「綺麗なTZRですね♪」と

聞けば、この兄ちゃんもTZR(1KT)乗ってるとか!


若い子がレーサーレプリカ乗ってるって聞くと
なんか嬉しい♪


家に着いて、オクで入手した取扱説明書を見ると













これは遠出はできんな・・・(ーー;)


ま、遠出する体力も無いけどツーリングはVTくんで




Posted at 2016/05/30 12:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月04日 イイね!

GWヤル気SWがいっぱい出てきてΣΣ(゚д゚lll)!

このGWってか3連休が2回ってだけだけど
今までタマっていた作業を何とかするべって

先ずはVTくんの死んだスピードメーター(ーー;)

トリップは動くのに、こんな針の位置での突然死

こいつを何とかしよう♪








と、カウルまわりのゴチャゴチャしたものを取り外し
傷の付かないようにマスキングテープで養生しとく
(ノーマルのままなら簡単なんだが・・・誰だこんなにイロイロと!)











取り外しはカウルステーについた2本のボルトと
メーターケーブルを外すだけ








ちょっと狭いが何とか・・・

てか、スクリーンに両面付けしたモニターが邪魔!!!









でカプラ2つを外して摘出♪













そして、VTくんの「新品メーター」ヽ(≧∀≦)ノ
 ヤフオクGET!! タカカッタケドネ(ーー;) 





でも距離は2km? まイッカ!









新旧2つのメーター

FE用だし違いは無さそうだ(#^.^#)








で、メーター外したらライトが見えた!



通常、カウルを外してバルブ交換になるんだが
これはラッキー♪

純正ハロゲンは暗かったので(当時は12Vハロゲン凄く明るいって感じてたのよ)

FCの冬用に買ってたハロゲン使わないから付けちゃおうって(笑)

そんなに激光タイプでは無いが照射距離があるタイプらしいんだ

ま、夜は乗らないんだけどトンネルが見え辛いんでネ♪




カバーを外すのは簡単だったけど、ステーが邪魔してカプラが中々外れない(ーー;)



で、こいつと交換




そして新品メーターのカプラとケーブルを接続し
ステーに取り付けようとしたところ!



??

???σ(oдolll)


アナが合わない?









メーターだけ、もしくはモニターステーだけなら問題ないが
2つ一緒に留められない???

位置が合わん!!!!!







せっかく付けたのに、また外しステーの長さを確認!

が! 違いは無いようだ(ーー;)


何が原因なんだ??



と、よーく見比べたらカバーの厚みが違う!ΣΣ(゚д゚lll)!

仕様変更なのか、それともFEでなくインテグラ用(F2F?)




カバーを交換したら、難なく取り付けできた(ーー;)



カウル内をバラしたついでにコイツもやっちゃえ!って

昨年2月に購入し放置してた
「デジタルギアポジションインジケーター」







説明が英文でさっぱり(ーー;)










何となく図のイメージで









センサーが2つで、シフトにマグネットを付けて判断するってヤツのよう

問題はニュートラルSWの取り出しと、センサーの取り付けだなぁ・・・


シフトにマグネット付けても、可動領域にセンサーの取り付けができない
(ーー;)








ん?コイツを使うか!?










と、ここにステーを・・・







角度を決めたら
先にセンサー位置を確認し取り付け!

このセンサー配線方法は書いてあるけど、どっちがUPとかが書いてない(@_@;)

ま、逆なら配線を反対にすればいっか!

と、熱収縮チューブを巻いてマグネットの脱落防止(強力だから落ちないだろ)









ニュートラルSWを探す~(@_@;)










「若葉/赤」?? わかばぁ~?何色だぁーーー!!!











片っ端から探して、それらしきものを発見!






テスタで調べたらビンゴ!ヽ(≧∀≦)ノ



被覆を削って割り込みさせて、とりあえずギボシ端子を出しておく






あとは電源、アース、センサー1,2とつなぐんだが
超!配線が細いんだ・・・ギボシ厳しー!!!

被覆を剥こうとするとブチッ!って切れちゃうし

面倒だからハンダでエイ!


で、キーオン!で「0」ニュートラルだ(#^.^#)ヨシヨシ




じゃ1速!





え!ΣΣ(゚д゚lll)!



センサー逆じゃん


説明書のセンサー1と2の図からして1が上じゃないんかい!


仕方なく配線を逆に・・・・・


あ、ハンダしてたんだった(>_<)

・・・センサー引っぺがして、逆にペタ





だんだんテンションが上がってきて


配線ついでだから


バックカメラ・・・こいつを交換

そんなに広角では無いはずなんだが、真後ろに付かれても小さくて認識できないんで



こいつに!

「CASIO CK-2CS」




もともと家庭用なんでどうかと思ったんだけど
狭角タイプなんで、少しはマシかもって(^_^;)




ヤフオクでジャンク品でGET!


映像ケーブルを接続し、電源を・・・・

・・・・? 電源別売りΣΣ(゚д゚lll)!


似たような差込を手持ちより持ってくるがサイズが合わず
とりあえず標準9V乾電池で逝く(>_<)

映像を見たところイイ感じで満足♪





しかしカメラでけー!!!






さあ、ここまでヤったらもうひとつ


2年前に買って放置してた「新品タンク」!

何かとガソリン抜いたりするのが面倒で・・・(^_^;)





先ずその前に若干の深いスレ傷があったんでコンパウンドで
シコシコシコシコ・・・・・


そしてニーグリップで傷が付くからコイツを貼る!





極細マスキングテープで形を決めて





マスキングテープを貼り



ゆっくり剥がす



それを型紙にペタ!



カットして



裏返して反対側



!!!!!


足りない(@_@;)


そっか同じ向きなら足りたんだけど逆向きだと・・・(>_<)


ま、ある分だけでいっか!(爆)




霧吹きに食器用中性洗剤をチョット入れ水道水でシャカシャカし
吹きつけ、料理用のヘラでエア抜き
(面倒なんで写真無し)

で、完成ヽ(≧∀≦)ノ





これまでのタンクからガソリンを抜く
(う!満タンじゃねーか)


コックをOFFにして



燃料ホースを外し




ガソリン携行缶へ



・・・・・・・・


・・??

アレ?ONにしてもリザーブにしても出てこないσ(oдolll)





あーーー!!

そうだ、安全の為に負圧コックが中にあったんだ!って今頃気が付く(^_^;)


負圧チューブを口から吸い込むが・・・ムリ! 息が続かない


たしか浣腸・・じゃない注射器が~



どこ探しても見つからず、最後に使ったのドコだっけ?
と思いだそうにも・・・・


諦め、何かないかな~とFCの中まさぐったら

ここにいたのか!



ジョロジョロと出てきた(^_^;)



旧タンクより移植するゴム類や燃料コック
















燃料コックのパッキンが心配だなぁ・・・
外すと同時にポロってなったら変えが無い(@_@;)


外したついでにコイツをコンパウンドで磨いてピカピカに♪





ついでだからV型リアバンク側の熱をモロに受けるところに
遮熱テープを貼る



ついでにコイツもココに移植










完成!



ホントはまだあるけど、また今度(^_^;)




そして追加メーターも(*^_^*)


Posted at 2016/05/07 12:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「かくしか観に行ったら、客が高齢者ばかりという謎(?_?)」
何シテル?   05/26 13:24
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
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