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おむすびライフのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

なんかヤル事なす事、うまくいかない事ばかり(ーー;)

なんかヤル事なす事、うまくいかない事ばかり(ーー;)やる事たくさんあるのに、いろいろと邪魔をされ(ヤル気がおきないというのも含め(笑) )
なかなか思うようにすすまないものです(ーー;)

土曜日に息子に車を渡す為に茨城まで・・・

ちょうど大学祭だったので1時間ほど見物
なんか超新塾みたいのがいるなぁ・・と(モノホン?)

少し見ないうちに外人?もメンバー??

そんなこんなでトンボ帰りで新潟へ

翌日、会社まで車を取りに息子に送ってもらい
息子はそのまま茨城へ

と、その道中助手席の私の目の前にあるツイーターが「ブラ~ン」(@_@;)

いつから? なんかネジ止めされてた気配がないんだけどーーー!!

て、手持ち工具ないし(>_<) 

私は会社の人に見舞いに行く用事があるので、時間がなく
かまってられないので、購入した車屋へ連絡し、息子に向かわせ何とか修復(^_^;)

話は変わって、会社に環境センターの査察が入り、トリクロロレチレンの扱う場所に
外部へ流出する恐れがあるので、塞ぐように・・との指導があり
その側溝は担当者が言うには配線をはわすだけのものだから必要ないよ!

ってんで業者にコンクリで埋設してもらった。

木枠を外しにきた業者が、「あの~水が溜まってるんですが、いいんですか?」

(@_@;) 

水の出先を確認したところ、社長も知らない中庭?らしきところで外部から完全に隔離された場所の
雨水の側溝につながってるではないか!

これでは工場に水が入ってくるし、ゲリラ豪雨でも来たものには、ひとたまりもない

そこで、1日かけて私一人、側溝を掃除しポンプを設置、頑丈な壁に穴を開け
そこから配管して排出できるようにと、老体にムチを打って(>_<)

そして、見舞いに一緒に行った会社の人が、
「お前が茨城にいる頃、休日出勤してたら、もの凄いゲリラ豪雨があってサ例の場所ポンプでもダメだったんで、コンクリぶっ壊したゾ!」 (ToT)

業者に払う金額&ポンプや配管材料の費用・・私の1日&筋肉痛・・・・(ーー;)


はぁ・・





その午後



先日試しに純正15インチアルミ(スタッドレス)をはめてみたら
ウエイトにFDキャリパーがガツン!と当たる(涙)

nanaさんに相談して、お借りした25mmスペーサーを取付けて確認・・・



キャリパーとのスペースは大丈夫になったけど、フェンダーから少し出てる(ーー;)



15mmならOKなんだけど、ネジ山が出るんで純正アルミは大丈夫なんだけど
アンフィニ16インチアルミは内側に逃げが無い(ーー;)
毎回、タイヤ交換で外すのも面倒・・・・10mmのただのスペーサーだと、キャリパーとの距離が微妙・・・
当たらないけどね(>_<)

その後、こいつを仕上げて




そして以前より冷間時の始動不良(プラグも濡れてない)と、燃料マップの値が高回転高負荷時に
1.7倍くらいでないとA/F値が薄くなる?ってんで
もしかして燃料ポンプ死亡? 燃圧計が無いので原因特定できず

とりあえずフュエール・ポンプ・レジスタ・リレーを新品に交換(^_^;)



これで、A/F計の数値が濃くなれば、原因はコレかも・・・と

で結果、アイドリングや低回転は変化なし(当然)
高回転、高負荷になってもA/F値が8以下と濃すぎて加速しなぁ~い!(たぶん予測は当たり)(*^^)v


その後、AFフィードバックでセッティングして、いい感じに(以前のような危うさが消えた感じ)

で、補正マップを確認・・・・(@_@;)

なんか、さらに濃くなってるんだけど(ナゼ)  (?_?)

やっぱポンプなのかな~?(ーー;)

Posted at 2012/11/12 15:40:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月01日 イイね!

もしかして、また宇宙でひとりしかヤラない事を・・・(^_^;)

もしかして、また宇宙でひとりしかヤラない事を・・・(^_^;)

ほんとはもっと後からアップしたかったけど
nanaサンが先に出しちゃうゾ!って言うもんで(^_^;)

とりあえず、こんなのって(笑)
Posted at 2012/11/01 17:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年05月05日 イイね!

音の真相・・・

音の真相・・・先日、試運転がてらアストロまで往復約50kmを走り、ブレーキに初期アタリをつけようかと

スリットディスクにしてからのゴリゴリ音・・・ブレーキ踏めばもちろんしますし、離した後もしばらく・・・
しかし少しすると音は消えるんです(残圧かな?などと)

ただ、左にステアを切るとゴリゴリゴリ・・・右は無し・・・なんだろ

って事で昨日、アストロより買ってきたブレーキシムグリースを塗布することに(*^_^*)


ホイル外して、ディスクのシルバー塗装が剥がれあちこちに付着しているのをワイヤーブラシで払い
さあ、パッドを外そう・・・・・と 良く見たら、キャリパーがアルミと当たって削れてるよ~(>_<)
アルミの粉じゃんかぁ・・・

取り付け後、タイヤを手で回して干渉してないか確認してスムーズに回ったのに・・・・・




見ればアルミも綺麗に削れている・・・お互いアルミで柔らかいから良く削れたもんだ・・と関心(ーー;)

このまま削り続ければ絶妙なクリアランスが生まれてイイんじゃね?

ってわけにもいかず、部屋に眠っていた5mmのスペーサーを


これでゴリゴリ音ともさらば(*^_^*)





シムのグリスアップする必要もないかな・・けど昨日買っちゃったしナ

でついでなんでとシムをばらし洗浄・・・・・・

腐ってる(>_<)




とりあえず、FD用の分でシムが予備にあったので、そっちに塗りヌリして組み上げ完成(汗)

今にも降りそうな天気が快晴になったので、ついでにリアタワーバーもつけちゃえ!

以前TEINの車高調にしてEDFCユニットを付けたら、モーターがクスコのタワーバーと干渉して
外したままで、TEINのタワーバーの形状ならモーターに干渉しないだろうと
部屋に眠らせてたものを引っ張りだしてきました!





そして取り付けるためには、リアにある、あのクソ思いオーディオボードを何とかしないといけません

ボディーに傷が付かないようにネルで接触面に注意し、ヒーヒー言いながら一人で動かします(ーー;)




で、つけようとしたところ、アナが小さい・・・てか位置がもっと下・・・(ToT)

ここまでやって・・・引き下がるわけには・・と金鋸と金槌でゴリゴリ・・・トンカントンカンとやり(汗)
サビ止め剤を塗りヌリと・・・



ボディーに手を入れる罪深さ・・・許してねってFCクンに詫びながら、涙をこらえてヤリました(>_<)



で、なんとか完成



ついでに、冬のあいだ防錆用の車体に常に電気を流しているヤツをバッテリーが上がるからと
外していたものを、接続して、先日汚れたステアリングを拭くのにビオレのデオドラント効果のある汗拭きで拭いたら、革がパサパサ・・に(笑) そしてサラサラに・・・(^_^;)

黒さが無くなり、白っぽく・・・・それで、ミンクオイルで保湿保湿と・・

みんな終わって試走にいくぞ!って娘を乗せ、出発~って

ブレーキが効かね~!!!!スカーって床まで(滝汗)

キャリパー入れるのにピストン押し戻したんだった。。。何度か踏んでOK(ホ・・・)

CDもで聴きながらドライブドライブ~(*^_^*) あ、バッテリー端子外したからセッティングがリセットさせてる・・・・(ーー;)






Posted at 2012/05/05 17:22:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年05月03日 イイね!

やっとヤルことができました・・・(^_^;)

やっとヤルことができました・・・(^_^;)昨年の車検で、「ブレーキマスターだめになってるよ・・・メーカー部品も無いよ」って言われてて
落ち込んでいたときにseven.nanaさんよりFDキャリパー頂いちゃって
この冬にコソコソとOHしてました(^_^;)

またマスターも入手し、こちらもOH・・・春になったら・・・なんて言ってましたが
新潟の春は遅かった・・・・しかも、いきなり連日の真夏日(ーー;)

5月3日決行だぁ!って気合を入れたら雨・・・しかも強風・・・・

しかしレンタルガレージを借りた以上、また助っ人(監督)にseven.nanaさんにもお願いした手前
中止するわけにいかず、エイヤー!とやっちゃいました(^_^;)

見た目重視のディスクと適当に塗ったキャリパーです(笑)




監督、指導をお願いしたseven.nanaさん、しかしほとんどお願いしちゃった私(^_^;)

ぶよぶよの老体には長場の立ち仕事はキツイんです

そこいくと体脂肪率が消費税並みのseven.nanaさんの技術、体力、動き・・・スバラシイ

と、まかせっきり(まるで私が監督?)



こんな感じに前期にもついちゃいました!(*^^)v

サビてボロボロだったマスターバックは家にあった適当な残り塗料のイノセントブルーに

いろいろと苦労はありましたが(seven.nanaさんの苦労ですが(^_^;) )なんとか無事終了です

効き具合はいいですね~やっと平成の車っぽくなりました





ホイル付けての外観です。

チラ見せの赤いキャリパー(もうブレーキクリーナーはかけられません)とスリット&穴ディスク

スリットディスクは初ですが、走行中に結構音がするんですねぇ(ゴリゴリゴリ・・・)と

みんなそうなのかなぁ? 私のキャリパーOHが悪くてピストンの残圧が抜けずにいつまでも??


それともグリス持っていくの忘れてシムに塗らなかったのが原因??

何か、あっというまにブレーキパットが無くなるかも(笑)


とにかく形になり今までモヤモヤしていたものがなくなりました!

これもseven.nanaさんのおかげです(一人ではできませんでしたカラ)(^o^)丿

Posted at 2012/05/03 16:36:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年03月11日 イイね!

ヤル気スイッチ見つけた!

ヤル気スイッチ見つけた!冬眠に入っていた私(ーー;)

雪の予報のはずの今日、結構暖かくいい天気

そこで、だいぶ前にseven.nanaさんにいただいたブツを取り付けました

結構いい感じでしょ


ワイパーブレードもガラコのヤツ買ってきて交換しようとしたら
レクサスワイパーと幅が違ってて断念(ーー;)

結局、昔のブレード引っぱり出してきて取り付け
しばらくの間、レクサスエアロワイパーとお別れです

そして、4.3ファイナルにあわせて用意しておいた「ドリブンギア」も分解交換しようかと
ジャッキアップしましたが・・・・・・・ウチのジャッキが小さくて最高に上げた状態でウマをかませたんですが「ドリブンギア」まで到達できませんでした(ーー;)

また次回、「ヤル気スイッチ」が出てきたら、今度はリフトアップしてやっちゃいますんで
今しばらくポンチ貸しといてくださいねnanaさん(^_^;)

レンズありがとね!
Posted at 2012/03/11 20:42:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
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