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おむすびライフの"おっぱいザー" [ダイハツ パイザー]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

タイヤ交換の恐怖ΣΣ(゚д゚lll)!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もうそろそろいいだろ・・

ってスタッドレスを交換する事に

ヤル気は起きなかったが、今やらないとまた暫らく土日は雨のようだ・・
2
BR・・・やっぱ、こっちのアルミを夏タイヤ用に戻そうかなぁ

だいぶ痛んできてるから塗装が先か・・・
3
このBSのクソタイヤ・・・まだまだ溝はあるけど捨ててしまいたい(ーー;)

こればかりは、命に関るからな~
4
2010年12月に新品にしたナットも
この有り様・・・
5
今回、新品に交換する
6
タイヤを外すのに、ナットをゆるめようとしたら、何の力も要らずにクルッと回る ΣΣ(゚д゚lll)!

おいおい!先週、水戸まで行く前にトルクレンチでしっかり増し締めしたのに アブナ・・・(*_*)

高圧洗浄機でタイヤハウスや下回りの塩を落とし

夏タイヤをハメて、新品ナットを手回しでひとつひとつ均等にタイヤを揺らして確認しながら優しく止めていく・・・
そしてトルクレンチで、均等に軽くシメて、最後に適正トルクで「コキッ!」とやっていったところ
1本だけトルクもかからずに簡単に回ってしまう・・・

イヤな予感がして、一回外してみよう・・と逆に回したら
7
ポロ・・・ΣΣ(゚д゚lll)!


スタッドボルトが折れたぁ!!!!(>_<)
8
折れたボルトが入ったままの新品ナットは使用不可に・・・(涙)


どないしよ・・・(ーー;)

まぁ、高速で外れなくて良かったとしよう


スタッドボルト全部新品にしないとキケンかも・・・

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この記事へのコメント

2015年4月7日 14:37
師匠!。がははははは!!!!!!!!!。

真面目に読んでたのに、わざとですか?。【爆】。

ナットも引っ越し疲れです。

それにしても、危ないですが、面白すぎです。

また!、色々教えてくださいね。
コメントへの返答
2015年4月7日 15:07
いえいえ、わざとではありません(笑)

力の入れすぎでボキッ!ならわかるのですが・・優しくやっててコレは逆にコワイ

他のスタッドボルトもいつ、こうなるか・・・

こんな事あったら27年モノのFCのが更に心配になってきました(^_^;)
2015年4月7日 15:26
ぬおっ!コレは怖い!

ワタスも、この前、スタッドレスに替えた時にしっかり締めたにも関わらず、朝通勤してたら、ガタゴトいってきたので、降りて確認したら、ナットが手で回る位で、吹っ飛ぶ寸前でした。Σ(゚д゚lll)

雪の中、氷漬けのホイールを付けたので、氷が間に入ってて溶けて隙間が空いて緩んだのかも知れません。

お互い、悪運が強いようですね♪(笑)

by TAK♪
コメントへの返答
2015年4月7日 16:50
氷漬けのホイール・・・(爆) スゴイ!(^_^;)

5本止めの1本なら、まあ大丈夫か!って感じですが4本止めの1本となると不安でした・・

それでも今朝は恐る恐る運転してきましたが(^_^;)

パイザーの全ての異常に股間(イヤ五感)で感じながら・・・緊張しますた(@_@。
2015年4月7日 22:40
うわぁ・・・

ゴムに穴が空いてたのと同じくらいゾッとしますネ♪
コメントへの返答
2015年4月8日 9:14
ほんと、同じくらいゾッとしました(*_*)

ゴム同様に使い捨てってわけにはいきませんが、今回フロントだけでも新品にします(>_<)
2015年4月7日 22:58
をを~!! (゜ロ゜;

な、なんですと?スタットボルトが折れたとな?
過荷重が加わったんでなければ疲労破断ですが、コチラの方がもっとヤバイですね(; ̄Д ̄)?

何が原因でしょうか?
塩害だけで簡単に折れるほど腐蝕したとは考えにくいんですがねぇ…??

いずれにしても、高速走行中でなくて不幸中の幸いでした(ホッ♪)
コメントへの返答
2015年4月8日 9:17
折れ口がとても綺麗でしたんで、疲労破断かと・・・

緩みがあって負荷がかかった可能性も無いわけではありませんが、スタッドボルトはサビサビでした・・・

高速中でなくてよかったです(ーー;)

<(_ _)>
2015年4月9日 21:26
走行中でなくて良かったです(^^;
凍結防止剤によるサビ(腐食?)も関係してる感じでしょうか。。コエー

やっぱボルト全部新品交換が良さそうですね。
コメントへの返答
2015年4月10日 8:41
走行中でなくて良かったです(^_^;)

締めこんでいく時の、あの何ともいえない違和感・・・何度も何度もネジ山ナメたり、ネジ切ったりしてるので(爆) 今回、!?とわかっちゃいましたが、トルクかける前で逆に緩める時にイっちゃうとは(笑)

まぁ、19年間毎年塩漬けのサビサビな足回りなので・・腐食でしょうね・・・

全部新品交換と行きたいですが、財布と相談したらフロントのみとなっちゃいました(ーー;)

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