• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
kat-tunの愛車 [アウディ A3]
クラッチ交換
1
3/16朝通勤時に信号待ちから発進ができなくなった。アクセルを踏んでも反応なし。確かエンジン回転も上がらなったような気がする。<br />
あまりにも突然で後ろは車の列。幸いにも若干の坂道だったので、ニュートラルにして惰性で路肩へ寄せる。ギヤをDドライブに入れ直すと繋がった。この症状はヤバいと思い、すぐにディーラーへ連絡。<br />
その週の3/22にディーラーによる診断で「ギヤボックスのクラッチ2リミットに達した」の故障入力があり。要はクラッチディスクの摩耗。<br />
よって、クラッチの交換になった。見積金額は、なんと\176,958也。<br />
このまま放置もできないのでその場で修理を依頼。しかし代車がないので、代車が用意できるまでこのままの状態。3/29に代車が用意できたので、会社帰りに入庫。走行距離93000km。そう言えば発進時のミッションからのビリ付きや変速ショックが大きくなっていた。<br />
ミッション交換後、変速ショックの僅かなこと、こんなに小さかったのかと思うぐらい、交換前は大きかった。当然発進時のビリ付きもなし。<br />
痛い出費だが、もう暫くは乗り続けるので納得するしかない。
3/16朝通勤時に信号待ちから発進ができなくなった。アクセルを踏んでも反応なし。確かエンジン回転も上がらなったような気がする。
あまりにも突然で後ろは車の列。幸いにも若干の坂道だったので、ニュートラルにして惰性で路肩へ寄せる。ギヤをDドライブに入れ直すと繋がった。この症状はヤバいと思い、すぐにディーラーへ連絡。
その週の3/22にディーラーによる診断で「ギヤボックスのクラッチ2リミットに達した」の故障入力があり。要はクラッチディスクの摩耗。
よって、クラッチの交換になった。見積金額は、なんと\176,958也。
このまま放置もできないのでその場で修理を依頼。しかし代車がないので、代車が用意できるまでこのままの状態。3/29に代車が用意できたので、会社帰りに入庫。走行距離93000km。そう言えば発進時のミッションからのビリ付きや変速ショックが大きくなっていた。
ミッション交換後、変速ショックの僅かなこと、こんなに小さかったのかと思うぐらい、交換前は大きかった。当然発進時のビリ付きもなし。
痛い出費だが、もう暫くは乗り続けるので納得するしかない。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年04月02日

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】 http://cvw.jp/b/686908/41257678/
何シテル?   03/25 11:36
勤務先が変わり、ジテ通から車に変わるのを機にA3に乗り替えた。排気量が約1/3に、燃費は3倍に...。なんてエコ何でしょう。(たまにジテ通) そんな日本車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

66666kmになった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 00:00:55
ノッてるだけで〇もうけ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/18 21:42:35
 

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2009.7月にA3の乗り換えて、30000kmを突破しました。 大きなトラブルもなく、 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車です。英車と違って快適すぎる。 優等生もいいけど、ちょっぴり悪ガキもいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation