kat-tunの愛車 [
アウディ A3]
クラッチ交換
1
3/16朝通勤時に信号待ちから発進ができなくなった。アクセルを踏んでも反応なし。確かエンジン回転も上がらなったような気がする。
あまりにも突然で後ろは車の列。幸いにも若干の坂道だったので、ニュートラルにして惰性で路肩へ寄せる。ギヤをDドライブに入れ直すと繋がった。この症状はヤバいと思い、すぐにディーラーへ連絡。
その週の3/22にディーラーによる診断で「ギヤボックスのクラッチ2リミットに達した」の故障入力があり。要はクラッチディスクの摩耗。
よって、クラッチの交換になった。見積金額は、なんと\176,958也。
このまま放置もできないのでその場で修理を依頼。しかし代車がないので、代車が用意できるまでこのままの状態。3/29に代車が用意できたので、会社帰りに入庫。走行距離93000km。そう言えば発進時のミッションからのビリ付きや変速ショックが大きくなっていた。
ミッション交換後、変速ショックの僅かなこと、こんなに小さかったのかと思うぐらい、交換前は大きかった。当然発進時のビリ付きもなし。
痛い出費だが、もう暫くは乗り続けるので納得するしかない。
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2015年04月02日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション