• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu 133の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年6月7日

インタークーラー内部の圧損低減加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先ずは外したインタークーラーのフィンを潰さないように、段ボール等で養生しておくことをお勧めします。
2
今回はインタークーラーのイン側のみの加工になります。
インタークーラーのコアにタンク部分を固定しているカシメをリムーバーで外します。
3
タンク部分を外すと内部が露わになります。
この時にクリーナースプレーでブローバイを落としておくと手間が省けます。
4
エアの流入口の「ヒダ」が立っていて、横から見るとスムーズにエアが流れそうにない形状をしてます。
5
近所のホームセンターで直径5mm×1mのアルミパイプを購入。
アルミパイプをカットして、長さ63mmの物を15本作ります。
6
アルミなのでニッパーで簡単に切れます。
そのままでも良さそうですが、カットしたパイプの先端をカナヅチで更に潰しておきました。
7
エアの通り道ではない部分に切ったアルミパイプを置いて、「ヒダ」でアルミパイプを挟み込むように固定していきます。
これが流入口を広げる事になります。結果としてエアが整流化されて圧力損失の低減になるんですね。
8
流入口全ての加工が終わったら、ウォーターポンププライヤーでカシメを閉じていきます。あとは外した逆の手順で車体に戻して完成です。

【インプレ】
ブーストが掛かりだすあたりからのエンジンの吹け上がりが非常にスムーズになりました。決してパワーが上がったわけではないですが、低速域での扱いやすさも向上しました。

パイプ代の200円程で体感できる、コスパの高い弄りでした。

あ〜満足、満足!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クールアクションの取り付け

難易度:

ラジエーターアッパーホース交換 備忘録

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

水冷インタークーラーポンプ交換

難易度:

純正ラジエーター交換

難易度: ★★

ラジエーター交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月7日 22:52
以外と簡単でしたでしょ\(^o^)/
コメントへの返答
2014年6月7日 22:59
手間とコストの割りに効果がありました。マニュアルだと更に体感できるかもしれませんね。

ナイスアシスト、ありがとうございました(^-^)/

プロフィール

「気づいたら5km過ぎてた…」
何シテル?   03/23 18:42
スバルと雪山をこよなく愛するnobu 133です。 BR9 A型のGT Sパケ 6MTからスバルにハマり、現在はVAB E型。 嫁車はD社のMOVEカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:45:42
スバル(純正) シートベルトプロテクター フォレスター(SK)用  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 00:03:23
AQUA ヘッドライトフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 03:00:07

愛車一覧

スバル XV スバル XV
諸事情により乃木坂号が1期生のステラから、GTE XVが2期生となり、まさかのVABとの ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TypeS 納車時仕様 ★MOP オプションコード:IX ・アドバイス ...
スバル ステラ スバル ステラ
ステラ カスタム RS スマートアシストになります。 L175S ムーヴ カスタム RS ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤で片道40kmを通い続けたおかげで、8年間で10万5千kmを走破しました。 現在は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation