• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおさん1989のブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

749S&データーシート ~サスセッティングの考察~

749S&データーシート ~サスセッティングの考察~ バイクのサスセッティングを進めるべく、設定値のメモをし易くするデータシートなるものを作成しました。
 この紙と消せるボールペンを一緒にツーリングすると便利です。

 初期値と調整幅をわかりやすく作成しました。

 PDFデータ
 元のjwwデータ

 2012YZF-R1のデータシートも公開しています。
Posted at 2017/05/09 11:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 749S | 日記
2017年02月27日 イイね!

749S&銅製チーズ ~エンジンオイル乳化の考察2~

749S&銅製チーズ ~エンジンオイル乳化の考察2~ 前回の考察1に引き続きオイル乳化の対策のメモを記します。まとめ→整備手帳

前回の考察で〝オイル乳化はブリーザータンクや配管で起きている結露がクランクケース内に流入〟ということが分かり、結露自体の発生阻止は難しそうであるので、水分の流入阻止を施すこととした。

モンスター系でも同様の事象が発生するそうだ。 先人たちは、ブリーザーへの配管を三又に加工し、水分だけを追加の配管で落とそうという試みだ。


当方の749Sでは配管にトラスフレームが邪魔をし、容易に三又配管の施工を許さない…


 そして用意したのは銅管継手のチーズである。 スペースを最小限とし、配管内径と用意したチーズ外径が限りなく近かったからである。


 そして、最小限のスペースに押し込められた水滴キャッチ配管が設けられた。


 ちなみに、追加配管の終端はM10ナットをシールテープで巻きホースバンドで留めている。M10ビスを緩めれば溜められた水は簡単に放出できるであろう。



 数回、短距離を走ってみたが、水滴はきちんとキャッチされている。 この方策で解決なるか!?(そもそも気温が上がり負荷を掛けられる環境になればここまですることは無いだろうが…)
Posted at 2017/02/27 22:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 749S | 日記
2017年02月21日 イイね!

749S&水分 ~エンジンオイル乳化の考察1~

749S&水分 ~エンジンオイル乳化の考察1~当方の749Sが納車され2週間、早速気になるポイントがあるのでメモを記します。


写真の通りオイルのぞき窓越しに見えるオイルがだんだん白く乳化してきました…

バイク屋曰く、前オーナーの入れていた添加剤が浮き出てきたのではないか? と、 ちなみにクーラント液の増減は認められず。

ネットで事象をいろいろ検索したところ、ブローバイ配管からの水の流入例があるとのこと。

 クランクケースからオイルブリーザータンクを経てエアクリーナボックスへ繋がっているこの系統が怪しい。

 出ました!水が!!

 配管&フィラーキャップも外してアイドリングをするとみるみるうちにオイルが乳白色から透明度を取り戻した。

 どうもオイルブリーダータンクや途中の配管内で結露した水滴がオイル内に流入し、オイルを乳化させている模様。

 確かに、この時期(2月の名古屋)走り出しても水温は70℃を割り込んでいるので推定油温は85℃程度… これじゃ流入した水分は気化せず溜まる一方だ…

 対策として考えれるのは、
 ・先人の行っているような三又配管を利用し水滴キャッチタンクを設ける←トラスフレームが配管を圧迫している749Sでは厳しい。
 ・配管・タンクにサーモテープで断熱を図る。
 ・気温が高くなるまで乗らない。
 ・水温・油温を上げる対策を講じる。

 一番手っ取り早いガムテープでのラジエター目張り作戦!(笑)

 これでしばらく様子を見ることとしよう。 →考察2へ続く まとめ→整備手帳
Posted at 2017/02/22 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 749S | 日記

プロフィール

「ガレージライフ考察~2025春の改装大考察~ http://cvw.jp/b/688416/48370768/
何シテル?   04/14 00:33
 基本、独自の理論でマシンを弄ります。自己解決をモットーに自作に明け暮れています。 似たような志の方の他益となる情報を掲載しているつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエーターファンOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 09:16:15
クランクケースからオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 20:35:10
レストア3 全塗装完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 20:48:55

愛車一覧

ドゥカティ 1098S ドゥカティ 1098S
人生2台目Ducati ・常にブレてて後ろが見えないミラー ・真紅のイタリアンレッド! ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 初期型AP1-100です。  至極のF20Cエンジン、超ショートシフトストロークの専 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2022年10月 引き取り レストアスタート 2023年02月 ナンバー再取得 公道復帰 ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
サブバイクをCygnusから乗り換え ・3輪独特のフィーリング!?というのは乗っててよ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation