• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月28日

第3弾レストア 無限 Active Gate Brake System 完成www 小さいキャリパー+デカイ、ローター。

第3弾レストア 無限 Active Gate Brake System 完成www 小さいキャリパー+デカイ、ローター。 さて、本日無理を言って作業してもらった
Active Gate Brake Systemを入れてきました。

金餃子です。

ちょっと意外な部分もあり~
って感じです。


今までブレーキ交換しても、
今まで
ガックンブレーキだったせいもあって・・・

なんか違和感ww

今回もガックンブレーキな



をチョイスしたのに・・・

これが第一印象。 

踏んでもガックン来ない・・
踏みながら。。。減速しながら
車を操作できる変な感じwww
そして。。。
強く踏むと停まる(爆)
(^▽^;)
当然か・・・


これが率直な感想です。
こんなもんでいいですか??
キャリパー交換した後ってwww
まぁ、あんまり車詳しくないので・・・www

SPEC的な話を・・・

無限のふつーのローターは


EK9/DC2(98)
外径
282.0mm
有効半径
114.0mm
厚み
25.0mm

です。
無限の交換して使用していたもの
(昨日までの装着の物)
もこれと同じといわれました。
(無限に聞きました)


これに対して
このActive Gate Brake Systemは・・・

外径
300.0mm
有効半径
123.5mm
厚み
25.0mm

になってます。

キャリパーはシリンダーサイズが
ノーマル Φ57.2
に対して・・・
これはΦ54.0です。

キャリパーって大きくなるのとばっかり思ってました・・・・

1輪あたり約10%のノーマルローター重量減

キャリパーが小さく(いいのか??www)・・・
って感じで軽く(?)なってる感じです。


比べると・・・
ど~ん!!
こんな感じです。


 

PhotoShopでホイールの半径を合わせてあります。
雨だったので、右の写真の色を修正してあります。

キャリパーがホイールの内側にツラやばしです・・・

だれか・・・シリンダーサイズが小さいことの利点を教えてください・・・


車詳しくないので・・・よくわからんですが(爆)
まぁ、こんな感じで・・・


とりあえずは・・・



さようなら!!
15インチ!!!



この冬で8枚のアルミがどすんの倉庫から去っていきましたwww
まだスタッドレスホイールすら物色中です。

追伸:
なおさん、OZ逃しましたwww
ブログ一覧 | EK9 | 日記
Posted at 2012/12/28 20:10:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

バリバリ③。
.ξさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012年12月28日 20:41
ローターでかっ!?
2センチかそこらのはずなのに・・・

ピストンは径がどうこうより、どれだけ綺麗にパットをローターに押し付けられるかですからキャリパーの形、パットの形を総合的に判断してその径なんじゃないですかね?
小さい方が軽いでしょうし。
コメントへの返答
2012年12月28日 22:04
まじでで、デカイでしょ・・・
2cmのためにMF10ですからwww

なんのための散財やら(笑)

径よりもそれなんですね・・・
小さいほうが軽っ!
ってのでいいんですが・・・(笑)

なんか、貧弱に見えて・・・
SHOPの人にも
小さくなったで~っ
キャリパーww

『えっ!まじ!?』

ローターでかいけど…
ホイールの半径結構ギリになってるでぇww
って。

あと・・・
ちょっと悪い知恵で・・・www
ローターもS2Kの使えんのかなww
って思ったりもしてます(笑)

まぁ、きちんとブレーキの仕事をしてもらえれば・・それはそれで(笑)
2012年12月28日 20:59
そのブレーキの踏んだ時の感想・・・
「踏んでもガックン来ない・・
踏みながら。。。減速しながら
車を操作できる」

俺がキャリパーとパッド換えた時の印象「イメージで言えば純正キャリパーで踏んだ時、グンと制動力が働きますが4POTだとスウッと効き始め踏み込んだ量に応じてリニアに効く、そんな感じ」

俺の感想にかなり近くね!?

俺がキャリパーSPOON4potにしたときにパッドをSSMにして踏んだ時にガツンと効くというよりリニアに踏んだ量だけ効くといった印象・・・

つまり・・・キャリパーでの踏力がリニアにパッドに伝わるのと同時に
パッドの効き具合がそのフィーリングを醸し出してるのでは!?
SSMの効き具合が踏んだ量に応じてリニアに効くのではないかと。
やっぱこのパッドだとガツンという効き方しない、つまり下品な効き方がしないって感じ。
俺の印象はやっぱ間違ってなかったな♪

同じパッド使ってる俺から言わせれば踏力でコントロールしやすくなるよ♪

社外キャリパーの性能は踏んだ量が微妙に調整できるところにあると俺は思うのでそういう意味では幅の広がったブレーキングができる組み合わせ☆
絶対的な効きではメタルとかサーキットスペックのパッドに当然劣りますが、ストリートやワインディングではSSMでも十分気持ちいいコーナリングができるはず☆
ダストも少ないしある意味最高の組み合わせかもね(笑)
コメントへの返答
2012年12月28日 22:13
SSMを交換するときに
かなりガックンを選んだつもりだったんです・・・

ほんまはDIXCELのMと迷ったんですよ。
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html

温度も0℃~500℃だし。
まぁZってのも考えたんですけどwww

そんなわけで、この感触は意外でした。
しかも、キャリパーが小さくなってるんで
(まぁもとはS2Kのらしいですけど・・)
それでこの感触なのかな??
ってな思いもあるんですけど・・・

SSMの理由の大きな1つは
リアなんです。
でも、リアのSSMは未交換な状態でwww

リアがサイドブレーキを兼ねてるんで
固いのを避けようとしててSSMにぶつかったのもあるんで・・・
もしSSMにリアを変えて、サイドがきちんと停まればやっぱキャリパーのせいかなって考えてます。

もちろん。。。
ダストの少なさで選んだのもあるけど(笑)

せっかくキャリパー色塗ったのに
無限のパッドのおかげですぐに色変わったしwww

ってなことで。

よくキャリパー変えた後の感想で
『奥でコントロール!』
ってのはこのようなことを指すのかな~
って思ったりしてます。

まぁ
なんちゃって無限EK9ですから(笑)

でもSPOONでもおんなじなんですね・・・
それを聞いて社外ってのはこんなんなんやな~
って納得です。
2012年12月28日 22:47
ブレーキダストのインプレもおにゃがいします!

ホイール汚れまくりだと後が大変!
コメントへの返答
2012年12月29日 10:13
ちゃんと
前の無限パッドで洗車後150kmでのダストの写真撮ってありますww

このパッドで洗車後150kmで比べてUPします。

このパッドの理由はそこが大きい!!!
2012年12月29日 3:17
こんばんは。
気付かされました。
小さく・軽くて。。。効果アップ。。。
レーシングテクノロジーフィードバック。。。
コメントへの返答
2012年12月29日 10:15
ほんまですよね~。

feedbackして
純正ワークスならではの
DラーでもOKな製品。

無限、SPOONの
ワークス系の魅力ですよね。

交換した時の不具合もなく、性能もUPって考えると多少の値段も高いのいもうなずける気がします。
2012年12月30日 0:54
こんばんはー。

キャリパーはコンパクトなほどバネ下重量に関わるので有利ですよね♪
そういう意味では考えられて作られているなーって思いますw
もちろんローター径が大きくなった分、ホイール内側に近くなるのは仕方なしですが(汗)
後片押しキャリパーは設計次第だと思いますが、大きければ大きいほど剛性が低くなってしまうのかもです。

大径のシングルピストンだと動いた時にすぐパッドがローターに当たってしまうので…
少し小径にした方が細かな調整が出来るのが利点なのかなぁ、、、っていう持論はありますw
もちろんグッと踏んだ時にはパッドの当たる面積は今までより多い分、制動力は上がるわけです。
4ポッドキャリパーなどはパッドが当たる部分が一点に集中せず、何点かに分散するから細かい制動のコントロールが可能なわけですねん。
それに近い考え方なのかもしれません。

…全く違う可能性も有るので、ある程度聞き流してくださいw
コメントへの返答
2012年12月30日 7:59
おはようございます。

ばね下軽量のためにCE28でいたかったんですがwww
たしかに軽いようですね~
でも16インチにあげるなら
SPOONの青餃子にいってもよかったのでは??
って思ったりしてます。

だって・・・
純正と変わらないルックスになってますから(笑)

ほかの方のを見る限り多いのはSPOON、NSXってのを考えたとき
(リッチな人はendless)
1potってのも疑問は疑問やったんですね~
たしかに。

ブレーキ屋さんとの話では
軽いのとローター径がウリなんじゃない??
っと。

あと個人的にはS2000/EP3の2ℓクラスのブレーキを流用ってことで・・・なのかなと。

あとはパッドの偏摩耗具合で判断ですね~

そのうちなおさんに乗ってもらってチェックしてもらいます(笑)

プロフィール

「GWになら行ってきました。円安効果か、国際性豊かな場所になってましたw http://cvw.jp/b/688744/47717833/
何シテル?   05/12 23:32
車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kurofune_EK4さんのホンダ シビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 11:44:40
[ホンダ シビックタイプR]丸山モリブデン 燃料用添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:49:12
レクサス(純正) エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 07:51:52

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド ジンベイザメ号 (レクサス NXハイブリッド)
令和4年3月にうちにやってきました。
ホンダ N-BOX ネコバス号 (ホンダ N-BOX)
2020年2月10日に 2018年式 9000kmでやってきましたJF3です。 アイボ ...
ホンダ シビックタイプR どすん号 (ホンダ シビックタイプR)
2019年12月18日に冬眠に入りました。 復活のために、パーツを保管してる状態です。 ...
レクサス RXハイブリッド アンパンマン号 (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation