• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どすんのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

スピルバーグ映画『The Fabelmans』観てきました。映画好きになった広告でしたが、それよりも自身の成長を描いた作品な気がしました。

スピルバーグ映画『The Fabelmans』観てきました。映画好きになった広告でしたが、それよりも自身の成長を描いた作品な気がしました。スピルバーグ映画『The Fabelmans』
観てきました。
『Everything Everywhere All At Once』
に引き続き、駆け込み鑑賞です。



タイトルの「フェイブルマンズ」ってフェイブルマン一家ってな意味なんですかね。
家族のあり方が、長男サミーの目線で語られて行きます。

映画の予告は、元の映画制作会社が作成したものではないので内容の受け取り方のズレがあるのは分かるんですが、スピルバーグの自伝的作品でどうやって映画の道に進んだかを描いたものと考えてました。

1952年、ニュージャージー州サミーとその父母は彼を映画館に連れていく。
そこで、サミーは列車が車と衝突するシーンを見て、驚き、それを自分の手で再現したいと考え始める。
それを見た父母は、列車を買い与え、サミーは父の8mmで記録にとり、映画作りを始めていく。
フェイブルマン一家は父の同僚ベニーととも仕事で認められ、アリゾナ州へ。
そこでサミーはジョン・フォードの西部映画劇に感銘を受け、工夫を凝らして西部劇映画を作成し、皆に認められれていく。

しかし、その撮影黒くの中で「ある場面」に気づいてしまい、今までと同じように映画に触れることができなくなってしまう・・・


スピルバーグ映画のオマージュ、映画少年の想いを入れたって言われた
「Super8」ってのが昔ありましたが
今予告見ると、これも列車の衝突ですね(笑)



映画の前半部分 アリゾナ州の楽しい楽しい内容でなく
映画の後半部分 アリゾナ州を去っていくところからがこの映画の見どころだと思います。
この引っ越しの流れもスピルバーグと同じです。

★★★★☆です。










以下ネタバレです。











実際に見ていると、映画を作る過程で、レンズを通して自分の周りの人の想いを見いだせることを本能的にわかってきます。
しかし、それはその被写体も築いていないことも多くあり、その映像で彼らの人生に転機を迎えさせてしまう危険性をはらんでいることに気づいていきます。

そこに、キリスト教のコミュニティーでユダヤ教の自身が追い込まれていくことも色濃く出てきます。

そんな環境の中、10代を過ごすサミーの成長を描いた作品だと感じました。
「映画を撮ること」に気づいた映画前半より
「自分の能力への気づきと心の成長」を表している映画後半のほうが
見ごたえはあるかと思います。


最後に出てくるデビット・リンチふんするフォード監督も最高でしたw
関連情報URL : https://fabelmans-film.jp/
Posted at 2023/03/31 06:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月29日 イイね!

『Everything Everywhere All At Once』観てきました。予告であるようなPOPな入り方も、最後はシンプルな落としどころに・・・映画ってより映像作品な感じでした。

『Everything Everywhere All At Once』観てきました。予告であるようなPOPな入り方も、最後はシンプルな落としどころに・・・映画ってより映像作品な感じでした。『Everything Everywhere All At Once』
観てきました。






アカデミー賞
作品賞、
監督賞、
主演女優賞、
助演女優賞、
助演男優賞
など7部門での受賞作品です。

3月3日に公開され、見に行こうかな・・・って
思ったら地元の映画館では、早くも朝一、レイトのみ・・・
一般受けしない映画タイプやな(笑)
と思い、相方と主人公が旅行に行っているんで
レイトに合わせてみてきました。

尺は139分(約2時間20分)と長め、身構えて観に行ってきました。

コインランドリーを経営するエヴリンは会話も紙わなくなってきた夫ウェイモンド、言うことをきかない娘ジョイ、最近中国から迎え入れtた父ゴンと店舗の2回で生活していた。彼女は、お祝いである春節を前に、店舗の会計報告に国税局からの疑義があり、担当のディアドラのところに説明に行くところでした。

与えられた情報でみると
パラレルワールドで
カンフー映画で
アカデミー賞7冠。

この要素で
作品賞まではいかないと思ったので
何かあるんだろうな・・・
って思ってみてました。

けどけど、見終わって思ったのは
何か「ある」のではなく

「ある」ものをこうやって表現しただけ
ってな感じで気づきました。

作品賞とるんで、何かなければ残らないですからね。


けどけど。。
見終わって、気づいたのは、オチは結構シンプル。
この見せ方だと、映画館で「おもしろかった!!」って人は
少ないと思います。

この映画3部作になってます。
「Everything」
なんでも、
「Everywhere」
どこでも
「All At Onece」
いっかいで全部


ってな感じです。
それぞれ、80分、40分、20分くらいな配分です。

カンフー映画っぽいのは最初のEverything 80分です。
次の「EveryWhere」40分をどうみるかがポイントだと思います。
ここが、「おおおーっ」ってなると、最後の「All At Onece」で感心する共います。

また、この映画を見て思い出したのは、
タランティーノ映画の「Jakie Brown」で復活を見せたロバート・フォスター!!



この映画で助演男優「キー・ホイ・クァン」
グーニーズはどきどきしてみました!



助演女優は「Queens Logic」の「ジェミー・リー・カーティス」

ガキな頃にレンタビデオであさるように見た1本です。

そして、「Crouching Tiger, Hidden Dragon(臥虎蔵龍)」のミシェル・ヨー、ナイス復活です!




最後の感じたオチが一般的スギで、逆にあっけにとられた1本でした。
その、「えっ、」マじで!?ってな驚きの1本でした。

★★★★☆






さて、少しネタバレです。


















いきます。

パラレルワールドを進むと、旦那のリードのもとで、最大の敵が自分の娘だとわかります。
この娘は、エブリンの世界では、母エブリンとの溝が深まる、深まる・・・喧嘩ばかり。
パラレルワールドでは、娘ジョイは、一生懸命、黒いベーグルの穴(ブラックホール?)に入って新しい世界を見ようと誘います。

「Everywhere」
でみるパラレルワールドの1つに、石の世界があります。
これで、母娘が互いに寄り合おうとします。

「Everything」では旦那ウェイモンドが離婚届をわたし、父親ゴンのお荷物寒・・・完全に崩壊です。
けど、あることで「いっぺんに」絆が戻ります。

なんとなくわかってきたように、
「All At Onece」
は家族の再生になるんだろうな・・・って気づきます。
特にアカデミー賞作品賞の受賞を考えると
やっぱそうでしょ、
って思ってしまいました。

「家族の再生」をテーマにパラレルワールドを持ってくるなんて、この監督って癖強いな!

久々頭使ってみさせてもらいました!

関連情報URL : https://gaga.ne.jp/eeaao/
Posted at 2023/03/30 23:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画館 | 日記
2023年03月05日 イイね!

『ドラえもん のび太と空の理想郷』観てきました。なんか難しさを感じてしまったのは、久しく映画館に行ってないからですかね・・・

『ドラえもん のび太と空の理想郷』観てきました。なんか難しさを感じてしまったのは、久しく映画館に行ってないからですかね・・・『ドラえもん のび太と空の理想郷』
観てきました。

家に主人公が誕生してからは
こども映画が登場すると
当然の如く見に行ってる気がします・・・

隣部屋で公開し始めた
Everything Everywhere All At Once
が見たくて、見たくて・・・・
って想いを我慢して(笑)



主人公と観に行っても
安定の「どらえもん」のはずが・・・
今回がそうもいきませんでした。

少し、
子どもが見ることを想定してないような
そんな気がしました。

学校で、みんなとしゃべっているときに理想郷(ユートピア)の話になり、そんな理想郷でパーフェクトな存在になることを夢見るのび太。
そんな理想郷は、様々な時代と場所に現れる・・・

裏山で空想していると、目の前に何やら大きな三日月が・・・
そこから1匹の虫が落ちてくる・・・

あれは??

そんな中、ドラえもんとともに歴史上に記載されている理想郷を探す旅に、5人で出かけることとなる。



今回は、各キャラの見せ場が少なかったっすね。
それよか、閉ざされた空間での「憧れ」と「疑問」が出てきて・・・
いきなり、その疑問にクローズアップ!!
ってな感じで、謎も感じつつ振り回される感じの映画でした。

そんなわけで、ウチの主人公は107分中1時間経過時点で、「まだ終わらんの??」っと呟いてくる始末・・・

前回の小宇宙戦争2021がその当時の戦争開始をおもむろに比喩していて、力強かったのと対照的に、
「私を離さないで」

(もちろんあんな悲しい核はないですが・・・)
ののりで物語がすすんで
「○○○○の〇の上で」
のようなニュアンスの映画でした・・・

ちょい残念ですね。

★★★☆☆





関連情報URL : https://doraeiga.com/2023/
Posted at 2023/03/06 00:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画館 | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm .heic形式になっちゃってるので.jpegにしないといけないのかも・・・」
何シテル?   04/29 00:25
車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

kurofune_EK4さんのホンダ シビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 11:44:40
[ホンダ シビックタイプR]丸山モリブデン 燃料用添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:49:12
レクサス(純正) エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 07:51:52

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド ジンベイザメ号 (レクサス NXハイブリッド)
令和4年3月にうちにやってきました。
ホンダ N-BOX ネコバス号 (ホンダ N-BOX)
2020年2月10日に 2018年式 9000kmでやってきましたJF3です。 アイボ ...
ホンダ シビックタイプR どすん号 (ホンダ シビックタイプR)
2019年12月18日に冬眠に入りました。 復活のために、パーツを保管してる状態です。 ...
レクサス RXハイブリッド アンパンマン号 (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation