車検が終わりました~。
12/3入院で12/17退院という(笑)
15日間コースで。
今回はこの車両で初めての車検ということでちょっと考えていたこともあり・・・
多少前準備を手前から行ってきました。
H21年初乗りから考えると走行距離は3.9万kmの個体だったので
安心はしていましたが・・・
でも・・どうしても樹脂製品の劣化は避けれませんでした。
走行に何も影響しなければいいんですが・・・
山の中で停まったことあるし・・・
バッテリーが激減したことも。
なわけで樹脂製品、ゴム製品を最優先事項でやってきました。
これでほとんど交換したかったゴム製品終了です。
無限ブッシュ交換!!
交換場所はここです。
フロント
リア
樹脂製品 ほとんど・・・ってことはもう少しあるんですがww
いざ走ってみるとごつごつじゃないですね・・・
車が軽くなったような、フットワークが軽くて
走りながら変更しようと考えた時の行動が速い!!
ほんまは車検より、これがメインでした。
さて、車検でちょっと??に思ってることを伝えてきました。
(1)EACVについて
レストアをする中でバイブルにしている
HyperRevのシビックNo.5
HyperRevのEK/DC特集号
の中に
EACVがあります。
アイドリングが乱れる・・・
あるんかな??
って考えてました。
自分がちょっとそうかな?~っていうときは
渋滞時、半くらでちょっと進んでアクセル離す。
すると下がらずに回転数がう~んって1500rpmくらいまで上がってしまう。
これおかしい??って伝えてみると
『PCつないでグラフは見れるけど、なら交換する??』
『異常かどうかはわかりにくいよ・・・』
っと。
ってことで交換。
(2)タイロッドエンドについて
そろそろハブ、タイロッドエンドがっては思ってました。
けど、ブレーキの時にハブはまだいけるってことだったんで放っておきました。
車検中に
『タイロッドエンドのブーツが・・・』
って連絡が入ったので・・・
即交換(笑)
これ交換すると、変わりますね~。
きちんとステアリングが効くって感じで。
(同時に百式のPS部ブッシュ交換してるのでそれかも・・・・)
(3)ブレーキについて
この車検前に懸念材料だったサイドブレーキ、リアブレーキの問題がありました。
結局は・・・
サイドブレーキのワイヤーの劣化でした。
坂道でサイドブレーキ引いてフットブレーキ離すと・・
『ぎっぎっ』
って大きく鳴る人は要注意かも。
ようやくリアの鳴き問題終了ですww
ピット長、ブレーキ屋さんいろいろ感謝です。
(4)ドアチェッカー交換
車購入時から気になっていたのが運転席ドア開閉時の
『ぎっ~っ』
って音。
初めは油を差させば直るのかな~って思ってましたが、
『それでは直らん、なかの蝶番の金属が擦り減ってるから・・』
っと。
なわけで、交換しました。
いいですね、音がなくドア閉まるのって(笑)
(5)マフラーとスタビの干渉
マフラーの何かと当たっての反響音が
・段差
・小さい速度でも
・加速時に
・特にハンドルを切った時
にあるとここで書いたところ、みん友さんからそれはリアスタビとの干渉とご指摘をいただきました。
なわけで・・・スタビのブッシュとリンクを交換しました。
スタビのセンターブッシュは無限からは完売品だったので
百式でいきました。
スタビリンクは純正です。
どうせならフロントもってことで(笑)
いっちゃいましたww
さらに無限で完売品のステアリングブッシュもあるじゃないですか~
ってことでこれも。
ただ、この最後のおまけの工賃が
めちゃ高く・・・・
トレーディングアーム並(笑)
(6)シャーシブラックやなくてクリア!
冬が近いので、
スプニストさんのブログをタイムリーに観て(笑)
車の底に施工してもらいました。
錆止めです。
その他、kokki@EK のクルマについていた秘密兵器が待機中です(笑)
あと、なお@EK9に言われていた
もなんなくそのままで通っていきました。
さぁて、Xmasくらいにはスタッドレスなんで、ちょっと楽しんでみます(笑)
kurofune_EK4さんのホンダ シビック カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/05 11:44:40 |
![]() |
[ホンダ シビックタイプR]丸山モリブデン 燃料用添加剤 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/04 00:49:12 |
![]() |
レクサス(純正) エアーフィルター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/10/05 07:51:52 |
![]() |
![]() |
ジンベイザメ号 (レクサス NXハイブリッド) 令和4年3月にうちにやってきました。 |
![]() |
ネコバス号 (ホンダ N-BOX) 2020年2月10日に 2018年式 9000kmでやってきましたJF3です。 アイボ ... |
![]() |
どすん号 (ホンダ シビックタイプR) 2019年12月18日に冬眠に入りました。 復活のために、パーツを保管してる状態です。 ... |
![]() |
アンパンマン号 (レクサス RXハイブリッド) 2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |