• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月21日

FTOの現状

FTOの現状 今日は仕事が一斉定時日だったので、板金屋さんに預けてるFTOの様子を見に行きました。
FTOは現在屋根の交換が済み、塗装を乾かしてる段階でした

隣の部屋を窓からジーっと眺めていると、板金屋の社長さんが急に鉄板を持って来た。

これ、何に見えます??
鉄板のフチにゲジゲジした物がありますが、決して石原良純の眉毛ではございませんm(__)m

この鉄板は屋根の内側に入っていたフレームで、ゲジゲジは屋根とフレームの隙間を埋めるボンドです。ボンドというか、錆びたボンドです

社長さんからそれを言われたときに、頭の中が「?」になりました。
ボンドって錆びるの

どうやらボンドに水分が含まれていたか、もしくはボンドそのものにサビが含まれていたかが原因で、長い年月をかけサビが増殖→鉄板に転移した模様・・・

社長さんもこんな錆び方する車を初めて見たと言っておられました

そういえば、同時期のミラージュとか始めらへんのエボ等も屋根が錆びるという話を聞いたことがあるような…
これ思うに、隠されたままのリコールなのではないかと思われます
このサビは屋根を切断しないことには原因がわかりません。

屋根が錆びてる!!
なんてなったら普通は車乗り換えますもんね
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/21 23:22:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

終日雨(今日は)
らんさまさん

6/2昭和者イベント欠席
彼ら快さん

紀伊國屋書店から本のプレゼント?
パパンダさん

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

親子卓球
はっしー03さん

この記事へのコメント

2012年12月21日 23:26
おこんっすヽ(*´▽)ノ♪

凹きゃいん(//△//)他人ごとではない会話に萌えです))(核爆)

エボ等も屋根が錆びるという話を聞いたことがあるような…

サビは大敵です..FTO完全修理決定ですね 

出費も痛いけど...頑張って下さいm( __ __ )m
コメントへの返答
2012年12月28日 17:02
錆は2年前から出てました。まとまった費用が無かったので延ばしてたら今までかかってしまいました。愛車に悪いことしたな~って思います
2012年12月22日 11:46
FTOの前期は接着剤が水分を溜める

原因になって錆びるんですよね・・・

正直直すかどうか悩むオイラです。

それだけでも結構な諭吉さんが

飛んで行くのでは?
コメントへの返答
2012年12月28日 17:03
屋根錆修理のみで約25万円(部品+工賃)でした。万札が束なった短冊のようでした
2012年12月22日 21:56
昔でスポーツカー補強でバーを入れる方法がそれしかなかったのかもね^^;;

接着剤の水分が最後まで飛んでくれないか、逆に水分を吸収し易いものなのでしょう。

今では溶接やリベット技術が進み色々な手がありますが。

でも、後はもしかして納車待ち(組付けあるけど)
コメントへの返答
2012年12月28日 17:05
真相はわからないですが、FTOの後期型ではこの問題は解消されています。
安上がりに作ろうとしたのでは、と疑ってしまいますね

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/04 17:16
カルビー@こげぱんです FTOに乗ってます、よろしくお願いします 夢はジムカーナ,サーキット仕様の世界に1台だけのFTOを作りあげること 実現に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マイスターカップの案内来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 21:09:31
VR-4(MT用)純正スロットルボディ換装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 07:14:13
VR-4(MT用)純正スロットルボディ換装① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 07:13:59

愛車一覧

三菱 FTO ブルメタF (三菱 FTO)
仕様 タイヤ TY DRB ホイール RAYS SE37 マフラー プロショップ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation