• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさぎの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2013年9月15日

5速化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
部品取りとして引き取られた弐号機。車検を取り、5速が手に入り次第売り飛ばされる予定なのに、デフミッドシールからオイル漏れしています。
ATF高いからどうしようか考えながら何気にオクを徘徊していたら、なんと!!!HA23S3型のミッションキットがあるではないですか。
ミッションASSY,マウント、フラホ、ペダル、ワイヤー、シフトレバーリンク、なぜかブレーキマスター、マスターバック、ECU。フロアパネル欠品で2.9万。単品で探してもまずそろわないし、そろったとしても送料がバカになりません。

これなら、新たに5速を買って車検をつけて整備するより、このまま載せ替えたほうがお得です。4型だし。
2
ここで検証。
5速化に当たりECUの問題が発生します。エンジンECU内にATも入っているので、チェックランプを点灯させる可能性があるのです。

配線図を見ると、2WD NAはMTとカプラー形状位置ともに同じで、最悪3型のECUを付けて4型を購入すればいいのです。
なぜ4型ECUかというと、4型はダイナモが10A大きくなり充電制御を行っているのと、樹脂インマニのため3型よりいいと判断したからです。

どうにかなりそうなので落札し、消耗品のクラッチディスク・カバー、パイロットベアリング、レリーズベアリング、クランクリアシール、デフミッドシールを発注。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトブーツカバー交換

難易度:

エアコンガスクリーニング&補充

難易度:

ハイマウントストップランプをLED化

難易度:

O2センサー交換

難易度:

R6年継続検査覚え書き

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

むさぎです。よろしくお願いします。 嫁と一緒に家族になったキャロルです。我が家に来た時には既に98000kmでしたが、気づけば22万kmを越えていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] エアコンコンプレッサー焼き付き交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 22:55:24
[スズキ ワゴンR]スズキ(純正) カウリングトップガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 22:42:49
ルームミラー純正流用(AA6PA キャロル f) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 15:26:37

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
ヤフオクにて購入。ボディーの錆び傷へこみ、故障はありますが二度と出てこないと思ったので購 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
中古部品と頂き物で成り立っています!!
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ヤフオクにて購入。 クリアハゲとハッチのへこみはわかっていたのですが、エンジンスラッジ、 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
MCワゴンRツインカムターボ3型5速より移植されたものが、知り合いの車屋にあった(売り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation