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むさぎの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2021年3月27日

シフトレバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
HA24アルトに乗った時に、シフトのストロークが少ないので流用できないか分解。

(上) AA6PA
(下) HA24S

支点となるボールの経も同じで、作用点の構造はOリングからブッシュに変更されていますが、ピンの経は同じです。
支点から作用点の長さが長いとストロークは減ります。
2
(左)CT21後期
(右)AA6PA

取付の構造が変更されています。
(右)旧規格C系、(左)旧規格H系以降

取付のスタッド寸法は、旧規格C系からHA24まで同じです。HA25以降は未確認。ワイヤーコントロールに変更になっています。

後で思えば、レバーを支えているブッシュをコーキングして補強しとけばよかった。
3
HA24Sにはないカラーを入れてグリスアップして組みます。

結果ですが、ストロークは12.5㎝から11㎝(3~4速)とわずかに減っただけです。期待外れでした。
4
旧規格H系を流用すると、マウントの違いから、しっかりしたシフトになると思います。
新規格用はロッドの長さが違うためシフトレバーしか流用できません。
新規格用の強化ブッシュが使えそうです。

部品が入手出来たら交換してみようと思います。

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